前回までのストマジ
①純正プーリー 純正センスプ WR6.25g
発進、中間加速ヨシ、ただし最高速足らず
②ハイスピードプーリー 純正センスプ WR6.25g
発進、中間加速トロい、最高速は回転が上がらずで頭打ち
完全にパワーバンドをはずしている
③ハイスピードプーリー 純正センスプ WR5.0g
発進、中間加速トロい、最高速は①を越えるも時間を要する
ややパワーバンドをはずしているか
④ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.0g
発進、中間加速ヨシ、が回転が高すぎる気はする
最高速はあんまり変わらず
高速でのアクセルのツキは①が勝る
⑤純正プーリー 強化センスプ WR6.25g
加速は過去イチ、最高速は回転が上がりきってしまい①より低下
⑥ハイスピードプーリー 強化センスプ WR6.25g
ちょっと回転数低め、最高速は⑤と変わらず
⑦ハイスピードプーリー 強化センスプ WR5.0g
最高速は①をやや上回るも回転は上がりきっていない
⑧純正プーリー 純正センスプ WR6.0g
若干回転が高めだが、悪くはない。
が、強化センスプのアクセルレスポンスが恋しくなってしまう 笑
ゼロ発進はピカイチ
いやあー、そろそろこのシリーズも終わりにしたいね!笑
では、今日も行ってみるか!
⑧にてやっぱりハイプーリー&センスプのありがたみを再確認したので、⑦からさらにWRの軽量化を実行!
買いましたよ、4.5g。
⑨ハイスピードプーリー 強化センスプ WR4.5g
加速は完璧。最高速はやや物足りない。
と、ここで最高速付近でやっぱりセンスプが頑張りすぎてる感じがするので、純生の柔バネに交換。
⑩ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.5g
加速は確かにマイルドになったものの話にならないレベルではない。
最高速は若干上がったか。
全体的に回転数が落ち、トルクで走ってる感じに。
⑪ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.25g
強化センスプに比べればマイルドだが普通に速い。
最高速も③と同等くらいは出ており最高水準。
ギア比とパワーバンドがあっている感じがして良い加速をする。
最高速付近では負荷が大きすぎて回転が上がりきらないような印象。
本日はこれまでですね。
悪くないですが、巡航からの急加速は流石に強化センスプ仕様に軍配が上がりますかね。それから、最高速付近ですが、これ以上がボアアップしか無いんじゃないかと思ってます。絶対的なパワーが足らないと言った感じです。
そういえば、この前手に入れたチョロQ(笑)ですが、コイツが見かけに反して結構走るのです。車重560Kgは超ショートホイールベースと相まってコーナリングでは信じられない挙動をします!
ということで、かなり気に入ってるんですがタイヤの外径がちとでかすぎるというのが不満でした。
純正サイズが135/80R12に対して、購入時は145/80R13がついてました。こりゃ車検も怪しいぞ。なによりダサい!(笑)
てことで、なんとなくホイールとタイヤを探してヤフオク徘徊してたんですが、たまたま行ったお店で良さげなものを発見し衝動買い。いかんですね。
なんとワゴンR純正ホイール。ホイールタイヤセットでお安かったのでつい・・・。ちなみにサイズは155/55R14。純正よりちょっと外径が大きいそう。
まずはタコメーター欲しいですね。速度計にインジケーターも無い上にK6Aのくせにレブが6000rpmらしいので調子乗って気持ち良くなってるとレブ当てちゃうんですよね。(笑)
いただきます!
Posted at 2023/10/21 00:52:25 | |
トラックバック(0) | 日記