![ストマジの現状 ストマジの現状](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/629/052/46629052/p1m.jpg?ct=04f02620f100)
ここ半年、不動だったストマジ君。ついに、走れるようになりましたので一応、記録。
時は遡り、今年の7月末。いつものように快調に飛ばしていると、突然吹けなくなりストール。ガス欠と思い、給油するもエンジンかからず。キャブ調整でアイドリングスクリューを弄り、なんとか自走にて帰宅。
数日後、サイレンサーの詰まりを疑い、試しにサイレンサーレスにて試走するととっても調子良き。てわけで前々から気になっていたKRSさんにチャンバーを発注。
納期約1ヶ月ほどを待ち、装着。とっても快調。と思っていたが、一回だけエンスト。高速巡航中に突然、失火した感じで吹けなくなりそのままエンスト。改めてセルを回すと一発始動。その後はなんともなく帰宅。
しかし、翌日、事件は起こる。アイドリング中にピキッと音がしてエンスト。しかもキックが異様に重い。これは!?と思い、腰上をバラしてみると、シリンダーブロックとピストンに傷が!なんとサークリップがとれて、シリンダーブロックとピストンの隙間に挟まってしまったようです。サークリップの残骸は回収できたのでクランクケースはバラさずに済みました。
仕方がないので、新たなシリンダーセットを購入。取り付け。しかし、エンジンかからず。なんだろー、と思い色々いじっているうちにやはり燃料系統か、と思い、キャブレターのメインジェットを変えて見る事にしました。排ガスがとっても臭く、白煙もくもくなので燃料が濃いのかな、と思っていたのですが、社外チャンバーやエアクリ入れてるのにそれはないだろうと思い、思いきって大きいメインジェットにしてみるとなんか良い感じかもです。かかりが悪いときに何回キックした分からないのでそのときのガソリンやらオイルやらが溜まっているせいではないかと予想。
ちなみに、メインジェットはストマジ純正は#75と聞いていましたが、コイツには#72が入ってました。お店でメインジェットの6個セットを買ってきて、色々試した後、今は#90です。
基本、調子良きですが、たまに掛からなくなってしまいます。そのとき、アイドリング時の吸気口を手でふさぐとかかりが良い気がするのでスロージェットが小さいのではないかと思ってます。調子良いときはなんともないんですがね。うーん、分からん!ちなみに今は#40。つぎはスロージェット変えてみますかね。
Posted at 2022/12/25 20:15:55 | |
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ストマジ | 日記