前回までのストマジ
①純正プーリー 純正センスプ WR6.25g
発進、中間加速ヨシ、ただし最高速足らず
②ハイスピードプーリー 純正センスプ WR6.25g
発進、中間加速トロい、最高速は回転が上がらずで頭打ち
完全にパワーバンドをはずしている
③ハイスピードプーリー 純正センスプ WR5.0g
発進、中間加速トロい、最高速は①を越えるも時間を要する
ややパワーバンドをはずしているか
④ハイスピードプーリー 純正センスプ WR4.0g
発進、中間加速ヨシ、が回転が高すぎる気はする
最高速はあんまり変わらず
高速でのアクセルのツキは①が勝る
と言う感じ。おそらくWR4.5gくらいにベスト値があるのだが手持ちのWRでは平均4.5gは再現不能。ま、買ってこいって話なのですが、センスプが純正なのでハイプーリーに合わせて強化品入れた方が相性が良いのかとか一寸考えてしまう。しかも、WR4.5gというだけでは④のアクセルのツキの問題が解決できなそう。
そこで、ちょっとクラッチセンタースプリングについて調べて見ますと、どーも良い話は出てきませんな。純正で十分だの、ロスが大きくて意味が無いだの・・・。
が、そんなのはやって見なくちゃ分からん!
デイトナさんより。気合の10%強化品です。
で、今回は秘密兵器も登場。この前、入手した大陸からの舶来品です。(笑)こういう怪しいの買っちゃうんですよね、病気ですね。
でもね、バッテリー二つとソケットもこんだけついて、マ〇タとかよりは遥かに安いです。サンデー整備でしょっちゅうインパクト使うわけでもないので十分ですね。
で、バチン!これは幸せですね。Y字の特殊工具と鉄パイプの延長でスピンナーを蹴り飛ばして格闘してたのが馬鹿みたいですね。(笑)
で、クラッチ一式を分解。頭は34mmの馬鹿デカナットで止めてありますので、こいつもインパクトでバチン!
さて、このカバーをはずせばトルクカムとご対面です。
うーん、溝は篇磨耗もなく健康そうですね。
で、コレ。強化センスプです。左が純正(もともとキタコ入ってるかも?怪しい)、右が今回いれるデイトナさん。歴然ですね。
逆の手順で組みあげ。とりあえず、純正プーリー WR6.25gで試乗。巷の話通りWRを軽くしたかのような乗り味でしかも、最高速は低下。
ん?これでハイプーリー組めば丁度良いのでは?
今度試してみますかね。
余談ですが、クルマ買いました!
Posted at 2023/10/16 00:01:21 | |
トラックバック(0) | 日記