• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月09日

【初RR, 初空冷,初路上MT, 初左ハンドル】 ~その1~

【初RR, 初空冷,初路上MT, 初左ハンドル】 ~その1~ 今日は昨日より過ごしやすかったですね。

明日から、雨予報、貴重な秋晴れをいかがお過ごしでしょうか?


ワタクシはと申しますと、

初MT & 左ハンドル 路上デビュー

の日でございます。

今日のために、KENJIさんにてMT講習も受けてまいりました。


◇一日保険◇

いくら教習受けたとはいえ、ひとさまのおクルマ。さらに

ぽるしぇ

ぽるしぇでございます。

お高いおクルマです。

はい、初めて運転します。

ぶつけたら大変です。

たぶん、一番考えられるのは、

自爆自損系。

この不安を払拭するために、一日保険に入ります。

3種類ありますが、自爆が保証されるのは一番高い『安心ぷらん』のみ。

12h
お手軽 800 
基本 1,400
安心 2,150



2150円は、ちょいとイタイのですが、安心して運転したいので、
こちらを選択。

paypay保険から、免許の有効期限やら、おクルマのナンバーやら入れれば、その場ですぐに保険スタート!
住所や連絡先などの個人情報はpaypayから引き継がれるので、5分くらいで加入できます。


でもでも、、みなさま、ひとつご注意が。。。

NSX および、高そうなおクルマは、保険加入ができません!
ぽるしぇは入っておりません。。ああ、よかった。。




無事保険に申し込んで、まずは三ケ日インターに向かいます。

これぞ、ぽるしぇ!というおメメぱっちりスタイリングのカレラと本日は一緒です。

◇オレンジロード◇

オレンジロードとは、

『浜松市民が免許取ったら来る道』

だそうです。ワタクシ、お初です。

以前ちょこっとだけ、中途区間を1キロくらいだけ走ったことはありますが、

今回は、三ケ日インター~国民宿舎奥浜名湖までをドライブします。

そう、ここはミカン畑の農道

南東の斜面に沿った日当たりのいい気持ち良い道をドライブできます。

ミカン軽トラが、最優先の道路。

そして、今は、ミカン収穫最盛期

農家さんの軽トラに先導されてゆっくり景色を堪能しながら走ったり、

木立を抜ける時は少し、マイペースで走ったり。

ちなみに、針葉樹(特に松)が多いので、道路は脂っぽい松の葉っぱがいっぱい落ちてます。

この上に乗ってコーナーでブレーキングしてしまうとおタイヤが滑ってしまうので、

松の葉っぱを避けたり、ちょっとゆっくり目で走ったり。

段々標高が上がり、右手、はるか下に浜名湖が見え隠れするようになったら、国民宿舎はすぐそこです。



国民宿舎で、ボンネット&エンジンルームをちょっと見せて頂きました。

ボンネット:
トランクです。空!これは、フロント軽そうですね。



エンジンルーム:
幌を開けているので少ししか開きませんが、後輪のシャフトより後ろにFlat6の水平対向エンジンが
バタバタと動いています。


空冷なので、音も特徴的。

タイミングベルトが一生懸命、回っているのをみると、
すごく、、、生きてるみたいです。

エスロクちゃんのエンジンは、上からしか見れないので、こうやって実際に廻っているところがすぐに見れるのは眼福です。

カレラは、後ろを走っていると仄かに、オイルの香りがします。

クラシカル。

タイヤも、異径異幅。

ブログ一覧 | どうでもいいおはなし | クルマ
Posted at 2023/11/09 21:12:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

東京への帰省(1・2日目)娘の退院
JUN1970さん

キャブいじり
ミジェットタカさん

真冬のレンタルバイク旅が始まったよ ...
エイジングさん

2024/5/5 ボクスター初乗り ...
アバルト986さん

タントでドライブ Part2/3
青い空を黄色いタントが駆けてったさん

この記事へのコメント

2023年11月10日 1:10
黒艶丸さん、こんばんは。なんと!930じゃないですかー!初左MTがカレラ930カブリオレ😱貴重な体験談ありがとうございます。こちらも幸せになりました🥳
コメントへの返答
2023年11月10日 14:30
はんどさん、こんにちは☔

初路上MTでオロオロドキドキでした。一日経ってみて、もっとああすれば良かった、こうすれば良かった。。。なんて思っております。

せっかくだったので、もっと準備しておくんでした。

でも、プライスレスな時間でした。


プロフィール

「@ちょい悪オヤジ660 さん、どうかお大事になさってください。。痛みが早くひきますように。。」
何シテル?   05/31 19:56
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LTFMメルヘン街道ツーリング:その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:36
HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38
ブラックエンブレム(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:47:41

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation