• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2023年11月25日

NUTEC ZZ-31 75W-85  

評価:
5
NUTEC ZZ-31 75W-85
交換から1ヶ月と500kmほど走行しましたので、ファーストインプレッションとして投稿です。

前回はNC-70単体とNC-65ブレンドとテストしましたが、ベースのNC-70は通常走行の冷間時2速シフトに難がありワインディングや競技使用が使用用途として適していると思いました。
(暖機さえ完了すればヌルスコですよ。ただ、単体は暖機がけっこう遅い..)

ZZ-31は75W-85ということもあり、NC-70に比べ使用出来る温度域が10℃低いそうです。
また油膜厚さもZZ-31の方があるみたいです。
ですのでブレンド比率も15%にしています。

ブレンド後の動粘度は、
40℃動粘度:71.27cSt(推定計算値)
100℃動粘度:11.97cSt(推定計算値)

粘度表記は変わらず【75W-85相当】となっています。
(75W-90寄りの75W-85(ZZ-31単体)から、75W-80寄りの75W-85(ZZ-31+NC-65)になりました)

今回は気温17℃から9℃(12℃〜15℃が多かった)、基本的にあえて暖機はせず暖機特性も測りながらテストしました。

15℃付近では発進直後から2速シフトが可能であり、続く3速と包まれ感のあるシフト操作が出来ます。
その後、1km弱で住宅地を抜け国道へ出ますが、既に2速へのシフトアップ、ダウン共に困る事はありません。
これはNC-70単体では出来なかった事です。
40℃動粘度の低さや油膜厚さが効いているのかもしれませんね。

国道へ出ると3-4-5速と気持ちの良い包まれ感のあるシフト操作が出来ます。
この気温では何ら問題なく良いフィーリングです。

その後気温が下がり、9℃、10℃スタートが増えてきました。
10℃付近になると、さすがに暖機無しでは発進直後の2速シフトが少し入り辛くなります。
(シンクロの同期にちょっと時間が掛かる感じ)
ですが、シフト操作が不能なわけでもなく上記と同じ住宅地を抜けトータル2kmも走る頃には、ある程度普通にシフト出来るようになっています。
(暖機は割と早いのかな)
2速以外のギアについては既にスコスコ状態で、とても気持ちの良いフィーリングです。

スタートから5kmも走る頃には、どのギアにおいても"ヌルスコ"状態で、とにかくシフトチェンジが気持ち良い!楽しい!
これだけ暖機が早いと街乗りにも全然使えますし、別の日に何度かワインディングを走った時でも印象は変わらず"ヌルスコ"でした。
今のところ悪い印象は何もありません。
価格もそこまで高くないですし。

長い間、冷間時の2速シフトに悩まされ、色々と考察し試してきましたが、今のところコレは"正解"ですね。
マツダ純正ロングライフギヤオイル ISでは得られない感触だと思います。
まだファーストインプレッションなので、今後の冬季の感触とロングライフ性能と評価していきたいと思います。
  • 今回もNUTEC NC-65とブレンドしています。純粋なZZ-31の評価ではないのでご理解ください。
  • NC-65を15%ブレンドで使用しています。
    万能かつ高性能なDTCFです。
  • 5000km走行したNC-70とはおサラバです。
購入価格6,500 円
入手ルート実店舗(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NUTEC ZZ-31 75W-85

4.31

NUTEC ZZ-31 75W-85

パーツレビュー件数:290件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NUTEC / ZZ-51

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:22件

NUTEC / ZZ-32 80W-120

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:118件

NUTEC / UW-75 75W-85

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:141件

NUTEC / ECO DASH

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:33件

NUTEC / ZZ-52

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:67件

NUTEC / ZZ-51改

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:254件

関連レビューピックアップ

Moty's M509 75W-90

評価: ★★★

SEAHORSE マルチギヤ 80W-90 GF-5

評価: ★★★★★

Moty's M409 75W-140

評価: ★★★★

Castrol MANUAL 75Wー90

評価: ★★★★★

SPEED MASTER RACING GEAR 140

評価: ★★★★★

BILLION MT-MX5

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月25日 8:26
試行錯誤の上たどり着いたこだわりのレシピですね!これからの季節どうなるか、楽しみですね〜😊
コメントへの返答
2023年11月25日 13:18
WALLEさん、コメントありがとうございます☺
そうなんです、時間と費用と設備を使って、とりあえずは満足出来るレベルになりました。
ロードスターのお陰で少しはミッションオイルも詳しくなりましたしw
しかし、まだまだ候補もありますので引き続き検証を重ねます(^^)

プロフィール

「@n山 さん、コメントありがとうございます!
バイクカバーを掛けてあげる"相手"が居ないと、意味をなさないですからねー(;^o^)
コメントを頂いて、すぐ思い浮かびましたw」
何シテル?   05/13 08:11
二輪が4台ある上に、ロードスターの新車購入。 身体を分裂させたい。 DUCATI SBK 848 DUCATI MONSTER S2R800 kawasak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アースポイントの再検証② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 15:32:36
ラジオアンテナ交換(ロッドじゃないよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 15:31:25
DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:14:31

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 格好良さが全てをカ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^)990S まさか乗れるとは思っていませんでした。 今まで2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation