• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月16日

シビックタイプR、今夏で生産終了

シビックタイプR、今夏で生産終了 マジですか。
今年あたりシビックはフルモデルチェンジイヤーだとは思いますが、やはり噂どおり次世代ではタイプRは設定されないのかなー。

FD2みたいに後から追加してほしいものです。
これがなくなるとワンメイクレースはいったいどうなるんだろう・・・
さすがにCR-Zって訳には行かないだろうし、DC5→FD2の時のように後継車種の開発を望みたいです。


シビックタイプR、今夏で生産終了 ホンダ


 ホンダが4ドアセダン「シビック」のスポーツモデル「シビック タイプR」の生産を今夏に終了することが15日、分かった。燃費の悪いスポーツ車は市場での販売低迷が続いていることに加え、排ガス規制への対応も難しくなったため。19日にも発表する。

 「タイプR」のブランドはホンダのスポーツイメージの象徴で根強いファンがいる。かつて「タイプR」モデルは乗用車「インテグラ」やスポーツカー「NSX」にも設定されていたが、現在国内で販売されているのは「シビック タイプR」だけになっている。

 ホンダは英国の工場で生産し、欧州などで販売している別車種の3ドアハッチバック「シビック タイプR ユーロ」を輸入することも検討しているが、輸入されなければ国内で「タイプR」は消滅することになる。

 「シビック タイプR」は初代モデルが1997年に発売され、高い走行性能でスポーツカーファンの人気を集めてきた。

ホンダ、シビック・タイプRの生産を終了
ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2010/04/16 13:47:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 ホワイト 】
ステッチ♪さん

通行止め解除
THE TALLさん

韓食
ぶたぐるまさん

6月23日日曜日は栃木へ行った後深 ...
ヤマG'sさん

長居公園散策 アジサイ園他
やる気になればさん

LINEでのお問い合わせ対応を開始 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年4月16日 16:32
ルーテシアRSも輸入停止するし、なんだかさみしい話ばかりだねえ〜。
R系はユーロものだけになっていくのかな〜。
コメントへの返答
2010年4月16日 20:11
ルーテシアRSってまだ出てばかりのような・・・
欧州では需要があるでしょうからその逆輸入のおこぼれだけと。寂しい。
2010年4月16日 17:42
こんにちは。

つい最近デビューしたばっかりだと思ってたのですが
もう生産中止とは・・・。
CR-ZのタイプRでも作ってくれればいいのですが。
コメントへの返答
2010年4月16日 20:12
こんばんは。

確か3年くらいしか経っていませんよね。
早すぎです。
CR-Zのエンジンだけ版で軽いのを作ってくれれば。
2010年4月16日 19:32
うーん、噂には出ていましたが・・・ついに正式発表ですか・・・
さらに噂ではヨーロッパの3ドアでタイプRを・・みたいなのも有りましたが・・・EP3で懲りてるだろうしなぁ。

タイプRの可能性を秘めた車も無いし、CR-Zベースなら従来の『R』とは違った路線のスパルタンモデルかな・・・。
コメントへの返答
2010年4月16日 20:14
チラホラ話は出ていましたが、残念ですね。
次期型はセダンがハイブリッド専用で、欧州と共通のハッチも出るとか言ってくれれば最高なんですが。

CR-Zベースでハイブリッドを残すか、外すか。
2010年4月16日 19:39
こんばんは!
T社プ○ウスのように、シビックはフルモデルチェンジしてもタイプRは現行のまま継続販売とはいかないのでしょうね。(ーー;)
シビックが駄目なら、後継車種はアコードのスペシャルティクーペで期待します。
コメントへの返答
2010年4月16日 22:22
こんばんは。
この時代に排ガス二つ星相当のABAでは生き残れないかもしれません。
それはタイプRには不向きなサイズの車体ですね。やっぱタイプRは軽くないと。
2010年4月16日 19:53
こんばんは。

やはり噂通り、、K20A搭載車は今年で姿を消すのかぁ。。。
逆に夏にもう1度、欧州シビックの追加輸入があるとかないとか。
コメントへの返答
2010年4月16日 22:42
こんばんは。

さびしいものですね。
K20Aに代わるR系あたりをベースとした新世代のタイプRエンジンが出てくれるといいのですけどね。
それならば次世代の欧州シビックと同じのをそのまま鈴鹿で作って欲しいですね。
2010年4月16日 20:07
残念の一言しかありません(T_T)
コメントへの返答
2010年4月16日 22:43
本当に残念です。
2010年4月16日 22:14
K20AスペックRも終焉ですか。。。。。
ワンメイクはCR-Zの噂も出ていますね、これも時代と言い切るには残念すぎます。
コメントへの返答
2010年4月16日 22:45
K20AスペックRはままぁぁさんも2台乗られているから格別に寂しいんじゃないですか。
ハイブリッドでレースとか本気なのかと・・・。
CR-Zのハイブリッドシステムを取っ払ったらゴルフに対するシロッコみたいな扱いで、シビックハッチに対するCR-Zの位置づけが楽しいことになるんですが。
2010年4月16日 23:12
こんばんは~
え~っ、マジですか(^_^;)
今は、そういう時代の流れなんですかね~
コメントへの返答
2010年4月17日 7:39
おはようございます。
タイプRが淘汰されるとか寂しい時代になりましたね。
2010年4月17日 10:06
こんにちは。
気仙沼Now!!
せーちさん、今、東名ですか?(笑)
現行シビックでTypeRはちょっと無理がありましたからね~。
昔のアコードサイズに迄、成長(肥大とも言う)しちゃいましたから。
色々と開発はしているんでしょうけどねぇ、どうなることやら。(謎)
TypeRユーロを追加輸入して、モデルチェンジで終焉が現実的かも。
コメントへの返答
2010年4月17日 10:23
こんにちは。
岐阜Now!!
いま病院内です(泣)。
スパイの情報が気になります。
あの会社は開発中止ってのがたくさんありますから、何かひとつものになるのがあるといいのですが。
タイプR追加するのなら、インダッシュナビと色のバリエーション増強があるとそそられます。

プロフィール

「@青いペガサスさん Oh deer!」
何シテル?   11/15 19:02
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[0円] タダで水温表示する裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:26:14
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day1.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:54
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day3.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation