いよいよ、予定していた人生の最期が近づいてきましたが・・・
いままでの蒸し暑さが嘘のように、とつぜん寒くなってきた。
これでは計画が実行できず、困ってかなり悩んだ。秋から冬へ季節の変わり目は、このところ毎年、見極めが難しかった。
そして次の車検も、時期が重なっている。車検満了は25/11/01。
早いもので前回の車検23/11から2年間、本当にアッという間に過ぎてしまった。ほとんどトラブルがない期間って、そんな感じです。
そもそも23年10月車検だった車が23年11月車検に変わったのは、23年9月下旬に入庫してから丸1ヶ月、内装バラしたままディーラー工場内でスペースを占有し、ロールバーシリンダーのOH戻りをひたすら待っていたからだ。
そのほんの半年前23年3月は、この車を購入してすぐディーラーで徹底点検し、機関や足回りの消耗部品や前後サス一式など全交換したり、外装内装を群馬のプロに預けて徹底クリーニングしてもらったりと、車両価格を遥かに超える大金をかけた。
それが9月になって「新品交換しなきゃいけない部分だが、その新品部品が世界中に1つも存在しない」=手放す以外に選択肢あるんかいな?という絶望的な状況に、陥った。
まあ古い車に乗っていると、往々にして −−いともアッサリと−−こういう目に遭うものだ。太古車R107で22年半27.5万キロを、サバイバルどころかどんどんアップデートしコンディションを上げていった特殊な経験がなかったら、簡単にメンタルが折れていたと思う。
運悪く、中古部品も全然ない時期だったしね。こういうのは、あるときには山ほど出てくるんだが、ないときは世界中で一斉に全然なくなる。中古部品の母数が少ないから、世界中で取り合いになるんです。
どうにかこうにか過去に培った人脈を辿り、アメリカでただ1社しかない油圧系機器の専門業社でOHしてもらった。Facebookのコミュニティではアメリカ人でさえその会社を知らず、同じような部品寿命で困っている人を今でもたまに見かける。アメリカだけじゃない、世界中で同じような状況だ。考えてみたら、由々しき問題だよね。欠陥設計というか、メーカーが最重要部品をストックしてない制度欠陥というか。2000年以降のベンツは、ほんといろんな意味で困った会社になってしまった。
また今年になってからもバリオルーフはトランク側のシリンダーが寿命となり、こちらは国内に在庫あったが修理入庫の順番待ちで、7月8月は屋根が開けられなかった。
もっとも今年は暑すぎて、とても屋根を開けたいなんて思わないから全然困らなかったが。
もうね、私にとってR230の印象といえば完全に、「ガラス製じゃないのに、ガラスのバリオルーフ」という感じだ。
それでも全然キライにならず、むしろR230をどんどん好きになっているし、バリオルーフも便利だから気分次第でパカパカ開閉するのをやめないけどね。
あけたい時に屋根をあけなかったら、SLに乗ってる意味が全然ないんだから。
カネがあり自分の寿命が未知なあいだは、故障のたびに修理してやればよいだけであり全然たいした問題じゃないのだが、自分で決めた最期が近づき、そのXデーに合わせて計画的に現金資産を整理している人間にとっては、予定外の出費や乗れない日数は、計画を大きく狂わせてしまう。
最後の瞬間まで楽しく快適に普段どおりの生活を送り、Xデーにコロリといきたい計画なのでね。
私が調べた方法で本当にコロリと逝けるのかどうか、それ以上いくら調べても核心部分は全て隠されており誰も真実を知らないし事前にリハーサルもできず、最後まで不安は残るが、仕方ない。
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さて屋根が直ると、9月は丁度いい気候になった。関西旅行2回と、茨城県の友人宅を初訪問するなど、いつものように中長距離ドライブを楽しみました。
そして次の車検が25年11月。普通なら10月中~下旬が車検入庫のタイミングだ。
しかし車検を取った途端にこの世を去るのでは、あまりに心残りすぎる。せっかく車検で絶好調になったR230を、やはり最後にしばらく楽しんでからにしたい。
いつまでも蒸し暑かった夏がやっと終わり、秋から冬にかけての10~11月というのは、オープンカー乗りにとって毎年最後の楽しみなシーズン。
薄着だった夏服から衣替えして、まだ分厚い冬物には早いが、軽い羽織ものを着てオープンでドライブするのは、街でも山でも本当に気持ちがいい。陽射しさえあれば。
だからディーラーマンと会話をして、10月になったらすぐに車検入庫する段取りを組んでもらった。
入庫のついでに、点検・調整してもらいたい追加項目は下記の2点。
⚫️バリオルーフ開閉時、トランクリッドが後支点で開き切ったとき「ギギギ」と何かのコスレ音が発生。アームやステー類の潤滑切れかな。
⚫️最近、アクセルを踏んで回転上昇とともにエンジンルームからやたら「ウイーン、ウイーン」と、まるでCVTのようなうなり音が発生。ATの動作は異常ないのでエンジン補機類のどれか、ベアリングが寿命かな。
あとドア開口部の樹脂ステップカバーについて、裏側の固定ツメに割れ欠けのない奇跡的な中古美品を海外から手に入れた。死ぬ前に絶対「綺麗なベージュの樹脂ステップに交換して乗り降りしたい!」と願っていたので、このタイミングで交換してもらう。
R230のベージュ内装部品は世の中にほとんど新品が存在せず、また海外ではそれを知っている詐欺師も多いため、中古美品を探すのは本当に苦労した。今となっては懐かしい思い出です。
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<2025.10.20追記>
作業期間:10/6(月)~10/10(金):5日間
車検にともない交換部品を一斉交換、5日間のディーラー入庫
(A):異音関連の点検、修理
バリオルーフ開閉時の摺動音 点検
トランクリッドと左テールランプが接触しコスレ音が発生
→トランクリッド再調整、トランクストッパの位置調整
エンジンルームからのうなり音 点検
ファンベルト・テンショナ用アイドラ・プーリーより発生
→Vベルト 脱着および交換
Vベルト用テンショナ 交換
・TENSION ROLLER x1
・HEXALOBULAR BOLT x2
ベルトドライブ用ガイドプーリー 交換
・DEFLECTION PULLEY x1
・SCREW x1
フロントホイールハブのホイールベアリング 点検および調整
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小計 (A):108,306(税込)
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(B):内装工事およびオイル交換など依頼作業
左右ドアの開口部、樹脂ステップカバー(205A)持ち込み品 交換
サービス追加、エンジンオイル交換およびオイルフィルタ交換
・E/G オイルエレメント交換
・ENGINE OIL(8L)交換 5W-40 229.3
右ドアミラー内側インテリアの三角トリムパネル @35,000
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小計 (B):72,972(税込)
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(C):車検整備
タイヤのトレッド溝の深さ測定、フロント左右6.5mm/リヤ左右6.0mm
タイヤ空気圧点検/調整、フロント左右300kpa/リヤ左右300kpa
ブレーキシステム (油圧式) 点検
ブレーキパッドの残量、フロント3mm/リヤ3mm
ブレーキディスク摩耗限度まで、フロント摩耗限度/リヤ残1.2mm
↓
<ブレーキ関連 交換>
ブレーキパッド(フロント) 交換 4個
ブレーキパッドセンサー(フロント) 交換 1式
ブレーキディスク(フロント) 交換 2個
キャリパーボルト交換 4個
ローターボルト交換 2個
ブレーキパッド(リヤ) 交換 4個
ブレーキパッドセンサー(リヤ) 交換 1式
ブレーキフルード交換 3L
メインバッテリ点検
・テスタ結果「良好」、2年使用
サブバッテリ点検
・テスタ結果「良好」、2年使用
法定2年点検 @52,800
完成検査料 @26,400
継続検査代行料 @16,500
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ディーラー車検関係費合計 95,700
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小計 (C):287,619(税込)
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中計 (A+B+C):468,897(税込)
(D):法定費用:非課税
自動車重量税、18年経過 2年自家用 @50,400
自賠責保険料、25ヶ月 2023年4月以降 @17,650
印紙代、3ナンバー @1,800
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法定費用等合計 69,850
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小計 (D):69,850(非課税)
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ディーラー合計 (ABC+D):538,747
調整値引 (E):-8,747
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総合計 (ABCD+E):530,000
アクセルを踏むとウィーンウィーンとCVTみたいなうなり音がしていたのは、ベルトプーリーのベアリングが寿命だった。
こういう小さな部分を放っておくとベルト駆動でつながっている関連補機類に影響するだけでなく、最悪は補機プーリーがロックしベルトが切れ、ピストンがバルブを突き上げてエンジン内部の損傷にまで発展しかねない。
Assy交換して異音が消えると、そういう心配事から解放される。
バリオルーフのギギギ音は、トランクリッドとテールランプがわずかに接触していたという。8月にトランク側のシリンダーを交換し組み戻したときに取り付け位置が変わったのだろうか。
今回点検修理を依頼するまで全然そんな接触しているような感じには見えなかった。なかなかデリケートな建て付けなんだな。
樹脂レンズにキズが入ったり割れるほどのズレ/接触じゃなくてよかった。
これもトランクリッドのストッパや位置調整で異音解消し、心スッキリ。
さて、人生最後の秋になるかどうかは別として、とにかく気持ちいい気候のドライブを、思いっきり楽しむとしよう。
・・・と思っていたら先週末の土曜日を境に、気持ちいい涼しさを一気に通り越し、天気も悪く、どんどん寒くなってきた。ぜんぜん気持ちいい気候じゃない。😩
寒くなる一方だから、結局はXデーを半年先に延ばすことになりそうだ。
Posted at 2025/10/20 22:33:47 | |
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