オーディオ工事2のときに「車内インターネット環境にはGoogleChromeが必要!」と考え再び検討したAppCast2については、旅行より前に慶洋エンジニアリングから検証用の貸出サンプルが届いていた。補助電源用ケーブルも入ったコンプリートキットだった。そして旅行にいく前に検証も済ませてしまった。

Ottocast U2-AIR ProのUSB-Cと差し替えて、AppCast2をつなぐ。前回とは違って今度のAppCast2は無事に起動し、iPhone12とのテザリングも難なくクリア。
メーカーに代わって接続検証をやらされているようなものだが、Carrozzeria DMH-SF700とAppCast2とiPhone12は、各機器がまともならアッサリ接続できます。
無事に接続できると、大量のプリインアプリのアイコンがSF700の画面に並んだ。
ほとんどはエンタメ系の動画サービスで、もちろんGoogleChromeもあった。
その大量のアプリアイコンを見た途端に「あ、私はこの殆どを使わないな」と感じた。
しばらくCarPlayでGoogleMapとAppleMusicを使っており、また以前わたしが「好みのコンテンツはChromeのブックマークで管理しており・・・」などと言っていたものについても、個別にDLしてオーディオトラックだけを切り離し、AAC/MP3音源化することにより既にMusicで聞き始めている。
つまり「絶対にSF700でChromeが見れないと困る状況」というのが、存在しないことに気付いたのだった。だいいちワイヤレスのBT接続だからiPhoneのChromeはフリーで使えるわけだし。わざわざOttocastをAppCast2に買い替えて、タッチ反応が鈍く動作がノロいSF700の画面でChromeを使う必要が、いまや全然ない。
一番最初の出会いは重要だなと、改めて思った。オーディオ工事1でAppCastが完調品だったら、Otto-Airに手を出すこともなかったし、殆ど使わないアプリばかりだったとしても、それはそれで疑問なくAppCastで車内インターネット生活を始めて、たまにはドライブインで動画を見たりして、それなりに「見れるようにしといてよかったな」なんて思っていたかもしれない。
だが今はミニマム必要なものはハッキリ分かったので、もうAppCast2はいらない。
私にとって「使わない豊富な機能」というのは、つまり余分な機能。何年かに1回は、あれば助かる場面があるかもしれないが、なくても普通そんなに困らないもの。自分に必要なものは、すでに分かっている。
なので慶洋エンジニアリングには「Carrozzeria DMH-SF700との接続はOK」の結果をお伝えすると共に、自分が想定した使い方が当初とは違ってきたので購入は見送る旨もお伝えし、サンプル機を返送した。
当初お目当てだったAppCast2のBTリモコン(エアマウス)は、使ってみるまでもなかったのが残念だった。AppCast2のリモコンでプレイリストの選択や曲送りなど、いまSF700+Can-Busキットのステアリングリモコン設定でできないことが可能になればと思っていたのだが、CarPlayを起動したときに、Musicを立ち上げて、やってみればよかったな。

先に「あっ、こんなにたくさんのアプリは全然いらない」と即断してしまい、せっかくだからアレコレ探求してみようというモードにならず、さっさと撤去し箱に戻して返送準備しないと、というモードに切り替わってしまった。なにしろ旅行前だったしね。。
長期旅行の予定だったので、持っていったら10日ぐらい借りっぱなしになってしまうし、そうすると順番待ちしている他の人に申し訳ないので。。
それだけが、心残り。もしリモコンが色々できて有能だったら、多彩なアプリのほうではなくリモコンのためにAppCast2という選択肢は、あったかもしれない。
・・・いつか、また検証用の貸出サンプルを借りるかも。
ディーラーでの大規模工事も終わり、気持ち良い状態で旅行に使ってみた。MagSafeは相変わらず、iPhone12を認識したりしなかったり、充電マークが出ている状態でもCarPlayでMapとMusicを使っていると徐々にiPhoneのバッテリーが減ってくる始末。
これでは長時間ドライブには全く役に立たない。
考えられる問題点として、このMagSafe充電器が単に不良品ではないのだろうか。

購入した楽天モバイルに交換依頼すると、Apple製品はAppleサポートが直接対応するから、そちらに問い合わせろという。
Appleサポートに電話してみると、まず最初にシリアルを教えろという。
・・・そんなもん、自動車にガッチリ取り付けられているので今すぐ分からんわい。
イラッ...(_ _)💢
結局、また今度オーディオ手直し工事2でショップ入庫するときに、コンソールをバラしてMagSafeを配線ごと取り外してからの再交渉となる。
・・・何をするにも、メンドイ構成のシステムを組んでしまったな。今度の入庫は9月中旬だから、まだ1ヶ月以上も先の話だ。たった6千円そこらの製品のためにしては手間と時間を取りすぎる。充電が減るのでは利便性など全然ないし、もう捨ててしまおうか。
ちなみに、めんどいAppleサポートの相手なんかせずMagSafeを捨てたくなった経緯について。
旅行の帰りにようやく気付いたが「長時間ドライブなら、車から乗り降りもしないのだから、別に無線じゃなく有線接続でよいのでは?」と考え、Ottocastを外してSF700から引っ張っている給電USBにiPhone12をつないでみた。
するとCarPlayを使いながらすぐ100%までしっかり充電される、快適な状態になった。
・・・なんだ、結局こういうことか。
イライラッ...(_ _)💢
街乗りは短時間で車の乗り降りが多いのでiPhone12のバッテリーの範囲内でCarPlayを無線Ottocast経由で使い、長距離ドライブでは長時間乗り降りしないので有線のCarPlayにするのがシンプルかつ確実な解決法のようだ。Musicの音質も、ほんの僅かだが向上した気がした。気のせいかもしれないレベルなので、本当のことは分からない。
これならMagSafe充電器など必要ないが、まずは不良を疑っているので、まずは一旦不良品として交換し、それでも改善がないようならMagSafe自体がダメな製品と判断し、返品する。役に立たないMagSafeなど捨ててしまってもよいのだが、疑問に決着がつかないままアヤフヤな知識しか蓄積しないのが一番気持ち悪いので、面倒くさいが最後まで突き詰めて、本当のことを知りたい。
・・・と今はそう思っているが、この先1ヶ月の間に気が変わって、何ひとつ役に立ってないMagSafeなんか見るのもイヤになり、いきなりコンソールからひっぺがして投げ捨てるかもしれない。
それほどまでに役に立たず、まったく用のない奴ということが判明したMagSafeだけでなく、いま役に立っているOttocastも立場は危ういが、普段の街乗りでは乗り降りのたびに接続ケーブルをiPhoneに差したり抜いたりするほうが面倒なので、Ottocastのほうはしばらくそのまま使ってみてもいい。こいつにはイライラさせられなかった。
OttoのU2Air-Proはスマートライフの役に立っており、買った甲斐があったといえる。
MagSafeを捨てたあとは、ここにコインストックを復旧してもいいな。地方へ旅行に行くと短い有料道路などで、いまだETC化されていないものが残っているため、小銭を使う場面は意外とあるのだ。
・・・などと、一度は交換すると言ったのに、もう捨てる気分のほうに傾いている。。。
それぐらい、いまはワイヤレス充電器というものが嫌いになってしまった。
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<後日追記>
いろいろ多忙な日々を過ごしているうちに返品期限を過ぎたので、捨てました。
もうワイヤレス充電器はコリゴリ。2度と見たくない。
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