
ようやく、みんカラにUPできそうな故障が起きました。出先にて、R230の持病といえるバリオルーフの不具合が発生。動きの感じからすると、再びどこかオイルが漏れて油圧が下がったようだ。
とりあえず一度あけた屋根が上がってこないが、オープン状態では再ロックできたので、それ以上やたら動かさない。ここでアセって何度も開閉をチャレンジするとオイルが抜け切り、ヘンなところで止まると最悪は走行できなくなります。
こういうのは一度経験したら「お、油圧さがったな?」とカンが働くものだ。R230のオーナーとして自分の進歩が実感でき、嬉しい。この故障発生が水曜夜の話。
夜のうちに担当ディーラーマンにSMSだけ送っておいたら、さっそく翌朝連絡あり。
「いま持ってきて頂けば診れますよ」とのこと。
昨今は輸入車販売でVWよりベンツが売れている時代。そのおかげでというのは考えてみたらヘンな話だが、実際どこもディーラーの工場は常に満杯状態。
だから、すぐ診てもらえるなんて奇跡。さっそく乗っていき、診断に預けてきました。
まずはディーラーマンが操作し、現状を確認してくれます。この人が25年も私に付き合ってくれて、本当によかった。
エンジンをかけ、クローズしようにも屋根はもはや上がる気配さえなく、完全に沈黙。次に再びオープンへ戻そうとしても、今度はトランク前端がロックしなくなった。完全に油圧が抜け切ったようです。やはり前夜、無理に動かさなくてよかった。これが木曜昼前の話。
そのあと1日でバラして診てくれたようで、担当ディーラーマンからSMSあり。「部品の手配に約3週間程度。とりあえず屋根を閉めたので、次回入庫まで乗ってもらえます。お渡しは明日以降で」とのこと。これがついさきほど、金曜昼イチの話。
ということは、またどこかにオイルのプールができており、ピットで現在それを拭いている作業中という意味だろう。
預けて中1日で、バラして故障箇所を特定し、部品手配。そして、もれたオイルを拭き取って組み戻し、いったん引き渡し。ありがたい話だ。
水曜の夜に「久しぶりにSLが故障したよ」と話をしたら、カミさんが週末用に軽自動車のレンタカーを手配してくれていた。カミさん運転の軽自動車に乗るのも楽しみだったが、SLに乗れない日々は寂しい。
まずは感謝しつつ明日の土曜AMに一旦、引き取ってきます。今回はここまで。
![]() |
SL350/R230前期JP (メルセデス・ベンツ SL) バリオルーフ生活を満喫していたら、あっという間に購入から満2年と8ヶ月が経過。 自分好み ... |
![]() |
500SL/R107最終EU (メルセデス・ベンツ SL) 私が3人目かつ最後のオーナーとなるつもりで、2000年8月に約5万6千キロで購入。 そこ ... |