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fetta1.8のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

ライトカバー磨き

ライトカバー磨き黄ばんで透明度が低くなったライトカバー。
新品も以前よりは安価で手に入るようなのですが、色々と欲しいものが沢山あるので迷ってしまってまだ購入していません。
今までにも何度か磨いたことはあるのですが、最近また黄ばみがひどくなってきたので今回はちょっと気合を入れて磨いてみました。

写真の右が磨く前、左が磨いてプレクサスを塗ったものです。
新品には程遠いですけれど、明らかに透明度は増しています。
カラーカット、ピカール、コンパウンド、色々試してみましたが、普通のコンパウンドが一番有効かな?
以前に一度、ヘッドライト用のコンパウンドも買ったことはありますが、普通のコンパウンドと差があるのかわかりませんでした。

ライトカバーは付けなくても走れるので、今回はシツコク、いや根気よく磨いてみようと思います。(笑
Posted at 2013/06/23 22:32:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年06月12日 イイね!

トラブルの連続・・・、でも不幸中の幸い?

トラブルの連続・・・、でも不幸中の幸い?天気予報が当たりませんね。
ウチの方では今日は曇り時々雨みたいな感じの予報だったのですが、朝は薄日がさす程度の曇り。
今日は休みで色々と所用があってスパイダーで出かけたのですが、午前中はオープンでちょうど良い感じでした。
しかし午後になると強烈な日差しで30度越えした模様です。
トップを閉めてクーラーのお世話になりました。
クーラーはこの前の整備の時にガスを入れてもらってちゃんと効いています。
入れてもらったのは高価なR12ではなくて、代替フロンと呼ばれるものなんですが、これはR12ほど圧をかけられないらしく、効きは少し悪いようです。
でもその代り、コンプレッサーによるパワーロスも少な目なような感じはしますが・・・、あくまで個人の感想で事実かどうかはわかりません。(笑)


さて一週間余り前のことなんですが、朝、スパイダーのエンジンをかけると「カリカリ」みたいな感じの異音がしました。
何かが緩んでいるだけなのか、メカノイズが大きくなっているのか、何の音なのか・・・、わからないのでボンネットを開けようとオープナーを引くと、「ブチッ」といういやな音とともに、オープナーのワイヤーが切れました。(泣)
二度と自分でボンネットを開けられない状態になったのかと不安になりながらオープナーのレバー付近を確認してみると、ワイヤーがレバーに固定されるボルトのところで切れていました。
これならプライヤーで挟んでワイヤーを引けば開けられます。
とりあえずは良かった、不幸中の幸い・・・・。

でも異音の方は収まらないと言うか、する時、しないとき、色々ありますが、とりあえずエンジンが温まってからの方が発生しにくいようではありました。

で、先日の休み、ボンネットオープナーのワイヤーをまず交換。
例によって、手持ちの自転車のブレーキワイヤーで代用です。
アウターワイヤーの引き直しも面倒だし、自転車用のアウターの耐熱、対油性にも不安があったので、インナーのみ交換しました。
インナーワイヤーを通す前、アウターワイヤーにたっぷりとスプレーグリスを吹きこんだら、室内が一層オイル臭くなりました。(苦笑)

エンジンの異音の方を調べ始めると・・・、メカノイズではなくて、排気漏れのような感じです。
ヘッドガスケットのエキマニ側にオイル漏れを発見したので「もしかしてヘッドガスケットの吹き抜けだったら一大事!」と不安になりながら冷却水にオイルが混じっていないか確認したけれど、それはだいじょうぶのようでした。
よくわからないので主治医のところのメカニック氏に電話して症状を伝え、アドバイスをお願いすると。「それって、単にエキマニの固定ナットが緩んでいるだけとちがう?ヘッドのガスケットが排気漏れするほど吹き抜けたらエンジンがちゃんとまわりませんよ。」
とのことなので確認してみたら、4番のエキマニの固定ナットが2個ともユルユルに緩んでました。(汗)

これを締めつけてサクッと修理完了かと思ったのですが、前側はナット(13ミリ)と本体の間隔が狭く、メガネレンチもソケットレンチも入りません。
スパナはなんとか掛けられるんですが、奥まで入らないし一度に締められる角度もほんのわずかで、ナットをナメないように注意しながら少しずつ根気よく締めました。
後ろ側のもう一個はというとさらに難関で、ブレーキのマスターシリンダーとサーボに邪魔されてさらに締め辛い状況です。
でもナットと本体の間隔は大きくて、メガネレンチやソケットレンチはかかります。
でもそれを回転させて締めることはできない・・・。
色々と試してみて、ソケットレンチとエクステンション、メーカー不明の安物で小ぶりなラチェットハンドルの組み合わせでなんとか締め付けることができました。
これでエンジンをかけてみると、数日間悩まされた異音も解消!
メカニック氏にお礼の電話もして気分スッキリになりました。^^
自分でなんとかなって良かった!

おまけでトラブルネタをもう一つ。
この休みの前日くらいから洗濯機の調子が悪くなりまして・・・、具体的に言うと、最後まで完全に脱水できなくなってしまいました。
同じトラブルが去年の秋にもあったのですが、この時はヤ○ダ電機の安心ナントカという延長保証みたいなので無料で修理してもらいました。
でもその6年間入っていた延長保証みたいなのも先月で終わったはずだしなあ・・・、と落胆しながら家電のチラシを見たりしてたんですが・・・、念のため、その安心ナントカの証書を確認してみるとまだ終わってはおらず、まさにその日、当日が終了の日でした。
あわてて、喜んで、コールセンターに修理をお願いして滑り込みセーフ。(笑)
翌日には無料で修理完了。
これも不幸中の幸いですね。^^
Posted at 2013/06/12 19:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年06月07日 イイね!

オイルトレイ

オイルトレイこの次のオイル交換は自分でやってみようと購入。
二輪のオイル交換はやったことありますが、四輪は未経験です。
Posted at 2013/06/07 23:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | クルマ
2013年06月02日 イイね!

物欲との戦いと言うか、いじりたくて仕方がないと言うか・・・・

物欲との戦いと言うか、いじりたくて仕方がないと言うか・・・・イタジョブで参加された皆さんのクルマを色々と見せて頂いて、自分のスパイダーの外装、内装で傷んでいるパーツや欠落しているパーツなどを手に入れたいと思い、ネットをうろうろする日々をすごしておりました。
しかしナニですね。欲しいと思うもののほとんどの供給の体勢が整っているというのは始末が悪いですね。(笑)
どんどん欲しいものが増えてきて、それには費用がかなり必要なことに改めて気が付き、どうしても必要でないものを購入するよりは、将来ミッションやエンジンに手を入れられるよう貯金した方がよいと思い直したところです。
ただ黄ばんだライトカバーだけは、ライトを暗くしてしまうので購入しようかと思っております。

さて、イタジョブ前にリアサスのブッシュ交換とFブレーキキャリパーのO/Hをしてもらったのですが、ブレーキの方の結果が思わしくなく、再度みてもらいました。
そのついでと言いますか、前回のときに依頼しようと思いながら忘れてしまったキャブレターの調整もお願いました。
その結果はエンジンは少し静かになり、振動も減って、吹け上がり方はフラットに・・・・、エンジンが静かになったと言うのは、スムーズに吹け上がるため、途中で粘り気味になって吸気音が大きくなることが少なくなったためでです。
振動が減ったのは、調整前はキャブの同調が不完全で、燃焼のバランスが悪かったのが改善されたのでしょうね。
全体の吹け上がりはスムーズになったものの、アイドリングからのアクセル一踏みめのレスポンスだけは少々悪くなったようです。
こんな感じで少々面白みに欠けるようなフィーリングになった気もするのですが、思い出してみれば、この時に感じたのとまったく同じようなフィーリングなんです。
つまりこれが今現在の仕様ではほぼベストに調整された状態なのだと思います。

考えてみれば、キャブの調整もこの時来ですし、点火系のことも、プラグの交換や点検だけはするものの、123イグニッションにしてからはメンテの必要もなくなりさわったこともありません。
そこで改めて123イグニッションのサイトを見て気が付いたのですが、123イグニッションはドエル角などすべてを電子制御しているため、4気筒でも3Ωのコイルである必要はなかったんですね。
今現在、ノーマルと思われるマレリー製の外部抵抗付コイルを使ってますが、ノーマルの3Ωより抵抗の少ないコイルの方が点火のパフォーマンスが向上するのだろうかとまた考えてみたり・・・。
それならハイテンションコードも新調して・・・、なんてふうにまた物欲が出てきて・・・、ダメですね。(笑)

とりあえずコイルは123イグニッションを付ける前に取り付けようとしてうまくいかず断念したコレといっしょに買ったコイル「Framethrower 40,000V」(同じ3Ωだけれど)がまだ手元にあるし、一度試してみるとか、写真のエンジンルームは簡単に塗れる右側の面だけ以前に白く塗装したんですが、他の2面も塗装してみるとか、いじって楽しむならお金がかからないことにしようかと思っています。^^
Posted at 2013/06/02 23:07:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記

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