• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

純正?エアクリーナー

純正?エアクリーナー5年も乗ると好みが変わるというか、気分が変わるというか、最初はうれしかったスポーツエアクリーナーの吸気音が最近は耳障りに感じるようになっていました。
また秋に勤務地が変わりまして、通勤距離がのび、なおさらもう少し静かにしたいと思うようになりました。
しかし以前から純正の茶筒形のエアクリーナーをさがしてはいたのですがなかなかみつかりませんでした。
で、今回取り付けたのはアルフェッタ用です。
値段その他いろいろなことから、オクで落としたこれで妥協することにしました。
アルフェッタのエンジンルームに合うように元は吸気ダクトが外側に向いた角度でついていたのでまずそれを切り落としました。
約90度下に向けて再度溶接すれば、スパイダーの吸気口にだいたい合いそうです。
写真はとりあえず付けてみた今の状態。
後日どこかで吸気ダクトを溶接してもらってから耐熱塗料で塗装して完成させたいと思います。

走ってみての感想は・・・・。
あまり静かにはなりませんね。(笑)
もちろん全体としては少し静かにはなってはいますし、上り坂でエンジンがねばりながら回転を維持する状態など吸気音が一番大きなときはだいぶマイルドにはなりました。
あと、エアダクトを付ければもう少し静かにはなると思います。

走りの方は、低回転から3000回転あたりまで、多少はトルクが太くなったようです。
かといって高回転も特に悪くはなったとは感じないのですがやはりれは純正の強みなのでしょうか?
トルクが少し太くなった分、アクセルを踏むのが控えめになれば、燃費も多少は良くなるかもしれませんね。
Posted at 2013/12/16 20:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記
2013年12月04日 イイね!

次のタイヤはどうする?

次のタイヤはどうする?今年もスパイダーにスタッドレスタイヤを履かしたんですが、赤スパ(Sr.4)の時のをそのまま使っているので、サイズが185/70 14インチ(夏タイヤ、ピレりP3000)→185/65 15インチ(スタッドレス トーヨー)になりました。
この15インチのスタッドレスに履き替えると、雪道以外でのグリップは当然夏タイヤよりはるかに劣りますが、乗り心地、高速安定性など、他の大部分の性能でP3000をかなり上回っているように思います。
これはP3000がかなり摩耗、劣化しているためでもありますが、5年前の白スパに乗り換えの時、新品を付けてもらった時から乗り心地は決して良くなく、195/60 15インチを履いていた赤スパより劣るように思いました。
当初はSr.2のバネがSr.4のものよりかなり硬くてそのせいなのか?と思っていましたが、どうもそうではなくて、タイヤのせいであったようです。
春にはそろそろ夏タイヤを交換しなければならないのですが、その時にどうするか、185/70 14は今はエコタイヤのようなタイプしかないようですが、私的にはそれで充分、っていうか、乗り心地が改善されるならベター。
一時は175とか165へのサイズダウンも考えたのですが、今のスタッドレスの安定ぶりを考えると賢明ではないように思えます。
逆に見た目を気にしないのなら185/65 15へのインチアップも悪くないと思ったりして・・・、色々と悩みはつきません。

さて写真は今日、所用ででかけたついでに、いつもの湖岸で撮ったんですが、ライトカバーが新品になっております。
ネットで格安の新品を買おうと思いながら先延ばしにしていたところ、主治医のところで、「今、ちょうど在庫があるから安くしますよ。」と声をかけて頂いたので、めでたく交換となったのでした。^^
Posted at 2013/12/04 00:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理、お手入れ | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation