• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

2017イタリアンジョブ見学その4(最終回)

私が幼い頃、自分にとってのスポーツカーと言えばエスロクかエスハチ、あるいはフェアレディーであり、オープンカーのことをスポーツカーと言うのだと勘違いしていました。
これらのクルマは幼稚園か小学校低学年の頃からのあこがれ。
見かけるとシャッターを押さずにいられません。











GT-Rはもう少し大きくなった中学生の頃のあこがれ。

そこころは、カメラ(ハーフサイズフィルムカメラ時代のオリンパスペン)をもって自転車で京都市内をうろうろし、これらの当時「絶版スポーツカー」と呼ばれていた車の写真を撮って遊んでいました。
その頃のアルバムもまだ残っていますよ・・・。
考えてみると今もやっていることはほとんど変わらず、進歩、成長していないということでしょうかねぇ?(;^_^A


シャレードは免許を取ってからのリアルタイムのクルマで、購入を考えたこともありました。
ノーマルも良かったけれど、デトマソ仕様のカンパホイールにあこがれたものです。


PF60ジェミニはアルフェッタの前に乗っていたクルマ。
写真のクルマはラリー仕様であるだけでなく、室内は後期型、フロントマスクは前期仕様なので、後期型をモディファイしてあるのでしょう。(当時もよくあったモディファイ)
後期仕様のダッシュボードがすごく懐かしかったです。^^

いろいろなクルマを見せて頂き、そしてまた同じ趣味の皆様とお話させて頂き、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お頭、スタッフの皆様、参加者、当日お会いした皆様、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!
       












Posted at 2017/05/27 20:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年05月25日 イイね!

2017イタリアンジョブ見学その3

今年から75乗りとなりました私としては、やはり気になるのがトランスアクスル系です。




が、会場内参加のクルマでは、上の写真のアルフェッタ1.8GTとGTV6の2台だけと少し寂しかったです。

見学者の駐車場では・・・・


こちらがカッコヨク登場!

エボのエアロも素敵ですが・・・・

ノーマルも良い! 私のは色替えされてなかったらこの色だったのかな?




ガンメタは地味すぎるかと思いましたがそんなこともなくシブクきまってますね!


白いのは初めて見ましたけれど、これも良いですねぇ・・・。

それにしてもどれもホイールがうらやましい・・・。
テクノマグネシオにロナール、OZモンツァ、ガンメタのは特注でしょうか?


私のもまあまあキマッテルということで・・・。(笑)
新しいクルマのように錯覚していまうのですが、左右のに較べると・・・。(笑)

そしてやはり・・・

あいかわらずスタイルが大好きな116ジュリエッタ!
当日トランスアクスルのクルマのオーナー様でお話できたのはこちらの方とだけでした。
お話できたと言いますか、到着されると同時に私が喜んで、駆け寄って一方的に話しかけてしまったのですけれど・・・。(;^_^A
失礼致しました!













Posted at 2017/05/25 23:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年05月24日 イイね!

2017イタリアンジョブ見学その2

当日初めてお目にかかったクルマから・・・。

ランチアモンテカルロ




カッコイイ、美しい、そして少しカワイイ。ボディーカラーを含めてもっともイタリア車らしさを感じる一台ですね。
ああ、あこがれます・・・。 そういえば・・・、X1/9の参加がなかったのが残念・・・。


そしてまさか実物に出会えることを想像もしなかった131アバルトラリー。

このレーシーなエンジンルームに感動、機械式インジェクション付きということはコルサなんですよね?スゴイ。 (ウチに帰ってからちょっと復習、確認しました。(笑))

でもプラモなら私も1/20と1/24と2台持ってますよ。(笑)


そして見学者の駐車場でではありますが・・・、テーマ832。


窓から室内の写真を撮っていましたら、オーナー様がドアを開けて下さいまして・・・。

最高なインテリアですが、私には絶対似合いそうにない・・・。(笑)



エンジンルームも見せて頂き、色々と説明して頂きましたが、これは本当に圧倒されるばかりで・・・。オーバーホールの際に、ブラックの結晶塗装を剥がされたそうですが、より一層迫力が増しているように思えます。



可動式のリアウイングも、ちゃんと出した状態で見せて頂きました。^^
ありがとうございました!













Posted at 2017/05/24 22:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年05月22日 イイね!

2017イタリアンジョブ見学その1

今年は見学という立場になってしまいましたが、昨日、イタジョブに出向き、楽しく過ごさせて頂きました。

まずはイタジョブでしか撮れないような写真を数枚、同じボディーのクルマが整列の様子。








ジュリアスーパー系の個性的なお尻の整列も撮ろうと思いながら忘れてしまいました。(;^_^A




ほんとうにスゴイ眺めなのですが、毎年恒例の様子でもありまして・・・、そこがまたスゴイ!のですね。


そして昨日、夏のように暑かったなかの微笑ましい暑さ対策?(笑)





スタッフの皆様、参加者の皆様、そして見学の皆様、お疲れ様でした!

そして楽しいひと時を、ありがとうございました!

まだ写真はあるので「その2」につづく・・・、予定?(笑)
遅れてもアップするつもりです!














Posted at 2017/05/22 22:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記
2017年05月14日 イイね!

色々とわかったこと・・・

75は修理完了し、GWの休養(笑)から戻ってきています。
エンジン不調の原因は、点火コイル、燃料ポンプなどに電気を供給している配線のカプラーが劣化して、それらへ電気の供給がとぎれたことによるものでした。
なかなかイタリア旧車らしいトラブル?(笑)
不良部分の配線を修理してもらい、とりあえずは修理完了なのですが、それらの配線の位置や重要なリレーの設置場所など教えてもらってきました。

さて、保険会社の代車特約でお借りしたデミオの感想ですが、一言でいうと、「すばらしく良く出来ている」といった感じです。
燃費は常に20L/km以上!これが今の普通なら75の燃費が良いなんてとても言えません。(苦笑)
またステアリングのチルト、テレスコ、シートのスライド、上下の調整、自然なペダル配置で自分好みのドラポジがとれ、パワーもまあ必要充分(2名以上の乗車、急坂では多少苦しい)安定性抜群でハイギヤードなこともあり、2L以上の大きなクルマに乗っている気分でした。
裏を返せば「軽快感」というものはないのですが、安全な実用車としてはそれが正解なのでしょう。

そして現行新型車に乗って気が付いたネタをひとつ・・・。

最近夜の街中やトンネルの中など、比較的明るいながらもライトを点灯しなければならないところを無灯火で走っているクルマをよく見かけます。
私も今回のデミオでちょっとやってしまいました。
その理由はメーターの照明。

ライトが点いていない時



ライトを点灯した時

暗いところでライトを点けていなくても、メーターの照明が明るくて点けていると勘違いしてしまいました。

そしてライトを付けると暗い車外を見やすいように、メーターの照明が暗くなる。
ナビの画面と同じですね。

ということは、免許を取ったときからナビが標準装備されているようなクルマに乗っている若い世代の人たちはこのようなミスはしない?
「ライトを点けなければメーターの照明は点かない」と思い込む古い世代がいなくなれば解決?
まあそれよりオートライト標準装備義務化の方が先でしょうが・・・。

話は少し元に戻りまして、75を引き取りに行った日の白スパさん(他人になってしまったので敬称付)(笑)

すごくピカピカに仕上げられ、ホイールまでレストアされていました。
納車も間近なのでしょう。

そして・・・・

原付スクーターのトゥデイに乗るとスパイダーロスを感じます。
風を感じるから・・・・、ではなくて、排気ガスの匂いが似ているから・・・。

近年この排ガス対策の難しさから、原付バイクの生産継続が危うくなってきているんですねぇ。





Posted at 2017/05/14 23:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation