• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

オイル交換(おぼえ書き)

75はステキなクルマすぎるのか、ちょっと換気のために窓を開けておくと・・・・・














勝手に乗ってくる子がいたりして困ります。(笑)

困ると言えばマフラーを変えてから3千回転から4千回転あたりの排気音が本当に良い音になりまして、無用に回転を上げ気味に走りたくなって困ります。(笑)
そのため、安全運転的には若干ペースアップしてしまうのでヨロシクナイですが、エンジンの美味しいあたりで走っているためか、燃費は特に悪化しないようです。

本当に困るのは、2千回転あたり(一般道巡航で使う回転)で走るとミッションのノイズが大きく、なおかつ室内にこもり、かなり鬱陶しいです。
だからやはりギヤを1段落としたくなって・・・・、困ったものです。(;^_^A




さて本題ですが、本日エンジンオイルを交換、フィルターも交換しました。


メーター読みで納車から5100キロほど走っています。

オイルの点検はこまめにしていますが、ほとんど減らないし、汚れも少なめだし、劣化してシャバシャバになることもないし・・・・・、


納車時にはこんな高級そうなオイルを入れてくれているしで、もう少し先延ばししようかとも思ったのですが、本日の午後はオイル交換日和?(出かけにくいがカーポートの屋根でしのげる程度の雨)だったので交換しました。
入れたオイルは在庫がある20Lで7千円くらいのヤツ


交換した感想は・・・・、エンジンの変化はなにも感じることはできませんが、気になることが済ませられて良かったというところです。^^
Posted at 2017/06/30 22:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月15日 イイね!

ステアリング ガタガタ現象

75はリアマフラーを交換してもらってから明らかに2000回転前後までのトルクが太くなり、運転しやすくなりました。
最初は気のせいかと思いましたが、今までウチの近くの激坂を低速で上るのには1速まで落とす必要があったのに、2速で静かに上れるんです。^^




本題(といってもたいした内容ではないですが)に入る前に、75のスタイルって今まで私が所有したクルマの中で、もっともガイシャ感が強いと感じるんです。
カッコイイのかヘンなのか(笑)、日本のクルマとはまったくムードが違うことは間違いないでしょう。





ドアを開けて降りてこのフロントフェンダーを見ると「メッチャガイシャやん・・・」と思うんですよ。
そしてベースは116ジュリエッタでも、ムードはやはりアルフェッタに似ているなと・・・。

こんなことを考えながら、75を眺めていると、一度も自分でちゃんと洗車したことが無いことに気が付きました。(汗)
だって汚れた頃にちょうど具合が悪くなって工場入り。
そしてぴかぴかに洗車してもらって帰ってくるんですから・・・・。




ああそうか、ナナゴークンはお風呂に入るために京都に帰りたがっていたのか・・・。(笑)
かまってあげないワタシが悪いのね?

いつもまとわりついてくるこの子と同じ「かまってちゃん」だったんだ・・・・?



というような訳で、たいして内容が無い本題ですが、毎日乗っていると、ステアリングのチルトとテレスコを固定しているレバーが甘くなって、走行中に少しづつずれ、かならず一番下の遠くに戻ってしまうようになりました。
放置していると、ハンドルを切る時にチルトが動いてしまうほどガタガタに・・・・。(汗)
単にネジが緩んでいるだけでありますように・・・・、と思いながらコラムカバーをはずしてみると、


赤丸のナットが緩んでいるだけでした。
絞め増しだけで終わらせようかと思ったのですが、緩む原因はナットに挿入されている緩み止めのナイロンがバカになっているためのようだったので、一度ナットをはずし、少しロックタイトを塗ってから締め付けました。
以後緩まないので問題解決・・・?

ナナゴークン、これからもこうやってお手入れしてあげるし、もうすぐオイル交換もしてあげるし、たまには・・・・、洗車もしてあげるので・・・、もう機嫌を悪くすることなく走ってねぇ~。(笑)





Posted at 2017/06/15 23:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月11日 イイね!

またまた・・・・(泣)

気が向いたら、前回に続きましてナナゴークンの手直しの小ネタでもアップしようかと思っていたのですが・・・・。

























またまた・・・です。(泣)


自走不能という訳でもなかったのですが、先日夜に所用で京都に向かう途中、リアマフラーが折れて爆音に。(汗)
接地しそうになっているのを針金で応急処置してとりあえずは帰宅は出来ました。
なんとか自分で修理することも考えたのですが、今は75一台しかクルマがなく、時間をかけられないので、やむなく任意保険のロードサービスをお願いして主治医のところに搬送して頂き、代車の手配もお願いしました。


そして修理完了し、本日帰ってきました。


折れたセブリングのマフラー。(購入時から装着されていました)
音量はそれほどでもなかったですが、低音でなかなか迫力のある音質でした。
良い音だけと、ちょっと作られた感じが強く、ロメオの4気筒らしくない感じ・・・・。


今回交換してもらった中古良品のCSCマフラー。(エンドパイプは交換、改造してあるかも・・・、とのこと)
代わりのマフラーがすぐに手に入るか、また価格はどうか?と心配していたのですが、主治医のところにコレが在庫としてあり、格安だったのでお願いしました。

音はと言いますと、すごく静かで純正並み?って純正ノーマルがどんな音か知らないですし・・・。(笑)
静か過ぎて音質がよくわからないのですが、セブリングのよりは高音でロメオの4気筒らしい音に感じました。キャブレター時代に近い音質のまま、かなり音量を抑えたような・・・、Sr.4スパイダーに良く似ている・・・・、良い感じだと思います。



そして今回手配して頂いた代車(レンタカー)は・・・・、


ヴィッツハイブリッド、人生初のハイブリッド体験です。
なかなかパワフルではありましたが・・・・、この運転フィーリングにはどうにも馴染めそうにありません。ブレーキもアクセルに対する反応、レスポンスも違和感ありまくり・・・・。

特にブレーキのタッチ。回生ブレーキのためだと思うのですが、ものすごいカックンブレーキに感じられまして・・・・。スムーズに思った位置に停止するのには相当な慣れが必要なのでは・・・・?
思っている位置より手前や先に停止してしまうことばかりでかなりイライラすることになりました。
回生ブレーキを実用化していることは素晴らしいと思いますが、ちょっと完成度が低すぎるのでは・・・?と感じたのでした。






Posted at 2017/06/11 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月07日 イイね!

おきまりの?ゴソゴソ現象



ナナゴークンは本当に燃費が良くて助かります。
先日のイタジョブ見学の時には、15km/L近くもいきいました。
日常の使用でも、そこそこ真面目な走り方?(笑)で、調子よくいくと、コンスタントに12km/L位は行きます。

調子よくいけばですが・・・・。
そう、先日また急に調子悪くなってしまったんです。
エンジンはすぐにかかるけれど、2000回転以上で全然パワーがない・・・。
くすぶるような、1気筒死んだみたいな・・・。
走りながら色々思いをめぐらせて、今回もやはり電気系だろうと・・・・。
点火系の不具合とかリークとか、あるいはそうとちがってアレ?

可変バルブタイミングの配線を疑いました。
確かにココの配線が抜けそうになっていたので多分原因はコレ。
同時にプラグキャップを抜き差ししたり、他の配線のカプラーも抜き差したりしたので断言はできませんが、この作業の後調子を取り戻しました。
それにしても例のごとく、いくつものコネクター、カプラーがユルユルゴソゴソ・・・。(苦笑)


まあまあキレイだけれど、そのあたりの不安がいっぱい詰まったボンネットの中。(笑)

ふとSr4の赤スパからSr2の白スパに乗り換えた時に、このあたりの不安から開放された気分になったことを思い出しました。
白スパにはこのような配線はほとんど無いし・・・。
赤スパでは電動ファンのリレーがパンクしてオーバーヒートしそうになったし、アルフェッタでは、振動で電動ファンの配線が抜けて同様に・・・。
ナナゴークンのこのあたりの配線もよーく確認、点検しておかなければならないと、あらためて感じたのでした。


Posted at 2017/06/07 22:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月01日 イイね!

解体ですか?残念

主治医殿から無断借用画像(汗)


今日、主治医のブログをみたら、116ジュリエッタが入庫!と・・・。
しかし解体前提の部品取り用なんですねぇ・・・。
パッと見ではレストアして起こせそうにも見えるのですが、無理なんでしょう・・・、残念!
あ、別に私が買いたいとかではなくて、日本に極めて台数の少ない116ジュリエッタのうちの1台が解体ということで・・・・。

Posted at 2017/06/01 13:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 つぶやき | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     123
456 78910
11121314 151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation