• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

バトルカップレース行ってきたけど

昨日、岡国のバトルカップレース参加してきましたよ。

出発時は雨。高速道路こええ!

到着して、NAOさんとご挨拶。



いいねぇ。丸目四灯。初めてなので観察・・・



245タイヤ。でかあ!!

フェンダーの加工具合とかはだいたい予想通り。やっぱり車高はかなり上がっちゃいますね~。

天気予報的には雨振りそうだし、路面ウェットだし・・・てことで、到着するなりバネ交換。

F14→12 R12→10

そのた準備いっぱいしてたら8時半に到着したのに、11時の受け付けに結構ギリギリw

NEWブレーキパッドは付けませんでした。ウエット路面ならそんなにハードなブレーキしないだろうしね。


雨は到着後は降ったり止んだりしていましたが、次第に止んできて・・・結構乾いてる?

なのでフロントタイヤは溝が消えかけた205をチョイス。



フリー走行1本目。

コースインすると、思ったより路面が黒光りしてるし!怖い!(笑)

モスSこええ!最終コーナー超こええ!

今までの自分ならそれでもガンガン踏んでいきますが、さすがに今回だけは超慎重(´∀`*)

2分の壁が厚いね~w

つか最初の3周くらいヴィッツより遅い!さすがにそりゃないわってことでちょっとずつ踏みます。

走ってたら、タカタサーキットでよく会うN野さんとお連れさんに遭遇。後ろからちょっと観察しつつ少しずつペースアップ・・・


と思ったら、雨降ってきた!即ピットインww

危ない危ない・・・

えっと。。。タイム。。。57秒台とかwwおっそおおお!

それでもクラス的には3番?意外とみんな慎重なのね。でもNAOさんは50秒台。

こりゃ絶対勝てんわね!(笑)


走ってみた感想は、

まず、ブレーキ止まらん!結局700Cはチョイ濡れでも役立たずw

3速4速のクロス化・・・これにはまいった!

3箇所で5速に入るようになりましたが、やっぱり5速が遠い!加速感まるで無しw

裏ストレートメーター読みで165キロくらい?おいおい(゚Д゚)ノ


あのまま普通に走って54秒、ブレーキパッド変えて52秒くらいかなぁ。

数年前の初走行51秒って結構速いんじゃないか?w



2本目。1本目以降雨は降らず、さらに乾いてます。

フロントタイヤは3~4分くらいの215装着。

一周目様子見。結構行けそうな感じ~。ぼちぼち行こうかな~?


っとおもってたら!

なんかアクセル抜くたびにフロントから煙っぽいものが上がりますよ!?((((;゚Д゚))))



ちーん

おそらくタービン終了でございます!

まあ、H10年式の純正タービン。これまで酷使してよく頑張ってくれた方かな?

ついでに、FCインタークーラーにもクラック入ってるのが発覚。はふぅw

とりあえずブーストかけなければ大丈夫そうなので、ここでリタイヤして帰りは自走で。



決勝レースは中々見ものでした。



スタートでGT-RにかわされたNAOさんが、ストレートではなされ、コーナで近づく難しいバトル。激アツ!



N野さんもお連れさんのロドと白熱バトル!



最終的にNAOさんはGT-Rをかわして、FFクラスぶっちぎり!おめでとうございます。


ああ、参加したかったw




そんな感じで数年ぶりの91での岡国は終わりました。

前回の6秒落ち。82からは11秒落ちw



予備タービンは持ってるから、さっさと直しちゃお。

Posted at 2012/08/15 19:38:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年01月10日 イイね!

2012年初走りin岡山国際サーキット

行ってきました岡国。


到着するなり、フロントのバネ交換してトー調整して色々準備して走行開始。


まあアレだ。


いろいろビビるw





うむむ・・・




GTウイングは素晴らしい。ストレートの安定性(EPはまっすぐ走らせるのも大変なんですw)、コーナーのリアの安定性、どちらもバッチリ!直線の最高速度は明らかに下がっている!(ノ∀`)


車の跳ねも完全に収まって、ガンガンコーナーで踏んでいける!







それでも初めはなかなか50秒が切れない・・・あれこれ理由はあるけど、どうやら一番の理由は


アクレ700Cが止まらないってことだw


全然とまらん。なんだこれは。


フェードはしないんですが、どんだけ蹴っ飛ばしてもロックせずにスルスルスルーっと!


速攻で予備でもってきていたプロμのHC-CSにしました。


全然違うし(・∀・)


やっぱり、ミニサーキットをラジアルで走るのと、フルサーキットをSタイヤで走るのでは求める制動力に雲泥の差がありますね。


レビンのキャリパー、タカタでは全く必要性を感じないのに岡国ではもっとでかくてもいいんじゃないかと思うくらい。


とりあえず裏ストレート、100メートルよりもっと奥で行けます。


エイトの人たちは50メートルからブレーキ蹴っ飛ばすと聞きましたが、さすがにそれは無理w


たぶんもっと止まるパッドつければ、70メートルくらいなら大丈夫っぽいですね。


いつもどおりのゆるいブレーキでは、この車で岡国はタイムが出せないのがわかりました。




そんな感じでタイムも上がっていき、ついに1分46秒3!


前オーナーのta-kaさんの記録を超えることができました。


ま、羽もはえたし、タイヤの性能も昔より全然上なので当然といえば当然か(;´Д`)



ベストの車載











バッテリー切れで撮れてません orz



調子の上がってきた1分48秒2の車載で終了でした・・・






そういえば、やっぱり燃料濃い濃いで全然パワーでませんでした・・・裏ストレートで5速がいらんって・・・


それにしては、よく頑張ったかな!


きっちりコンピュータやって合わせれば、本当に45秒も切れるかもしれませんね。





さて、次へ行きましょう!(n‘∀‘)η










Posted at 2012/01/10 09:24:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2011年01月26日 イイね!

岡国その後

最高速度。バンパー有りの一本目は185キロ。トップ3はここにかたまってる。

バンパー・ヘッドライト・グリルレスで183キロ。ベストの時なんて181キロ。

やっぱり空力は大切なんですね。

もともとアンダーカバーも外しちゃってる車なので、本気で空力改善に力を入れていこうかな、と思いました。

それにしても、思ったほど伸びまてせんでした。白いヤツよりは全然速かったけれど。

重ステは全く問題なし。

ライン、走り慣れてないとインにつくのが早過ぎちゃいます。自覚症状はあったけど、ロガーで再確認。やっぱり走り込まないとだめですね。

駆動系なおして走り込めば47秒切りも可能っぽいです。何年後になるかはわかりませんが(笑)



自分の手でコツコツとヴィッツ君を直していたら、少し愛情が芽生えてきました(笑)

今年のメインも、結局ヴィッツ君になりそうな感じ。

後は懐が持ってくれるのを願うのみ(笑)
Posted at 2011/01/26 23:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | モブログ
2011年01月22日 イイね!

やっとこさ2011年開始の件

やっとこさ2011年開始の件 ←まぁ~たやったよ!
 



マイクナイトで巻いちゃったよ!



写真は走行終了後。2本目の初めの方でやっちゃいまして、突貫工事でバンパーと右ライトを取っ払ってスーパー男前な感じで2本目の続きと3本目を走りきりました!(笑)


回転しながら前からコンクリに接触しましたが、前だけで済みました。前置きICも無事。


ツイてる!(爆)


ですがさすがにそろそろ自分のセンスを疑い始めてます。というか、ふつーに走るぶんには全く問題ないんだと思いますが、マイカーだと限界まで頑張っちゃって、そこで起きる不意の動きに対応できないんだな・・・


Horyさんにダメだしくらったので、ヴィッツ直ったらおススメどおりタマダでジムカーナ練習を本気で検討中!








・・・とまあ、軽症(?)だったのでそれは良いとして本題に(笑) 


本日は、ついにソレタボ君の本来のステージである岡国に行ってまいりました!


1月22日といえば、ソレタボ生みの親のta-kaさんが6年前に1分47秒2というベストを出した日と同日。なんという偶然でしょう。


帰って来たんだな~って感じです。僕は初めてですが(笑)


昔からの憧れだった、「岡国・ソレタボ」・・・まさか自分がオーナーになってそれを目にすることになるとは、一年前には思いもしませんでした。非常に感慨深い。


なのにいきなりぶつけてごめんよ(汗)


ta-kaさん、スイマセン!




さて。今日の目標は50秒切りでしたが、アタック3周でクリア。


やはり直線加速が以前の白いヤツとは全然違います。軽いってすばらしい。


慣れれば47秒台も出せるかも?少なくとも48秒台は今日出せるだろう。











と、当初は思いました。


が・・・問題発生。


↓とりあえず本日ベストの車載を。「助手席邪魔!」とかいう苦情は一切受け付けませんよ(笑)







見ての通り、恐らくデフの異常と思われる激しいダンピングによりアクセルを踏めません。踏んでも前に進みません。外へ外へ。


1本目から違和感はありましたが、どんどん酷くなります。ベストはラストの3本目です。


最終コーナー、そのせいで曲がりきれずにダートに落ちてますね。


でも、間違いなくコレがベスト(笑)


 1分49秒233 


この状態で50秒を切れたのですから、直ってちゃんと走れたなら47秒台も出せるんじゃないでしょうか。練習していけばもっと上も・・・



そういや、なぜかわかりませんが途中P-LAPに1分45秒8などというスーパーラップが表示されてましたがロガーでやはり間違いだったと確認。



アレは一体なんだったんだ・・・もしかして未来のタイム?時空を越えたのか?(笑) 


いつかはこの幻のスーパーラップを出したいものです。





そんな感じで、
いつも通りネタには困らない私でしたとさ(笑) 
Posted at 2011/01/22 22:37:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2010年08月08日 イイね!

57番初岡国

57番初岡国突き抜けるような青い空。



とにかく暑かった!




やっとこさサーキットライセンスを取得。




ヴィッツでは初。通算3回目の岡山国際サーキット。




なんだかんだで前回のオートポリスから2ヶ月ぶりの走行。




あの時掴みかけた感覚は、ちょっと鈍ってしまっているようでした(汗)




ライン、よくわかんない。ブレーキポイントもイマイチ。何速を使うか迷う。全然クリップつけてねぇよ(汗)




目標タイムはなんとかクリア。




あとは、速いヴィッツの後ろを追っかけさせてもらえば2・3秒くらいはサクッと縮むかな。




な~んて、ちょっと楽観視しすぎかな。。




もしそんだけ縮んだとしても予選タイム的には真ん中くらいだし・・・あ、でもこれ四月のレースだな。真夏に走ると1秒は遅いのかな?




まあ、どうであれなんか悔しい。




13日にAP走るつもりだったけど、もっぺん岡国にしようかなぁ。迷うなぁ。




岡国近いし。




今日お手伝いしてくれた方、お相手してくれた方、一緒に走った方、アドバイスをくれた方、お疲れ様でした。




またよろしくどうぞ。





今日のフォト
Posted at 2010/08/08 20:31:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation