• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

冬支度

R2用のスタッドレス装着。
クムホ I'ZEN  KW31。
方向指定ありのアグレッシブなパターン(笑)
実は今年の1月にスターレット用にも買ってたけど、着けた次の日にタカタに走りに行ってエンジンブローしたといういわく付きのタイヤ(笑)



純正ホイールからタイヤを外して装着したので、夏用ホイールがありません・・・

そしたら、紅いきつねさんが持っていたNAロードスター純正ホイールをくれました。
デザイン的にもちょっとレトロで、R2に似合いそう。
ただこのホイール、マツダのハブ径が小さいのでR2に装着不可と判明・・・ orz

ところが、諦めようとしていたらきつねさんが

「んなもん、削ったらええねん!!」

と、勢いよくホイールをガリガリ削り出しましたw
2日がかりで削り倒してついに完成。







なかなかいい感じ~?
流石に20年前のホイールなので使用感ハンパないっすけど。
今度マットブラックにでも塗装しちゃおうかな。

紅いきつねさん、どうもありがとうございました!






あ、そういえば付いてたタイヤが・・・

175/60R14の☆無しZ1。

これ、、、走れちゃうけど・・・どうするの?(笑)
Posted at 2013/12/08 13:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2013年09月29日 イイね!

チューニング大成功

チューニング大成功R2をもらった時から、いちばん気になっていた「カックンブレーキ」。

今月車検だったのですが、車検場に持っていったWK原社長に「ブレーキ壊れとるんかと思った」とか、「あれは危ないよねぇ」と言われる程のハチャメチャブレーキです( ´▽`)

代車で借りてたミラから車検帰りのR2に乗り換えたら、さらにひどく感じてきたので思い切ってブレーキパッド交換に踏み切りました。

社長がwinmaxに電話して現状を伝えたところ、どうやらパッドメーカー側もR2のカックンブレーキをよくご存知のようで、「あれより悪くなることはない」とかw


とりあえず、コレで。


付いてたのを外して見ると、「pitwork」のパッドでした。まあ純正交換としてよく使われてるやつだから純正とほぼ同じ感じなのかな?

やはりwinmaxは赤くてイイ(・∀・)


交換してからさっそく乗ってみましたが、めっちゃ良くなってる!

初期制動が弱めで、イメージした通りの踏力で制動力が得られます。

正直、パッドだけで完全に解消できるかどうか不安だったくらいにクソみたいなブレーキタッチだったので感動すら覚えます。

ここまでの改善を感じたのはスターレットでですら今までに無いっす(笑)



ちょっと楽しくなってきたのでヤバイかも。


残る不満箇所は・・・



・車高



・ホイール
















































色w
Posted at 2013/09/29 12:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2013年05月23日 イイね!

他人とは違う?R2いじり

スターレットがないと、ネタもない!

ってことで久々のブログ。



そうそう。R2が先週末に修理から帰ってきました。

久々に乗ってみて、色々不満点が。



まず、ハンドルがべたつくw

社外のハンドルを装着しようかとハンドルボスを探してみましたが、値段が高い。

ちょっと悩みましたが、個人的に大ッ嫌いなハンドルカバーを付けることに。





うーむ。やはりダサいw

握りが太すぎるし。なんか縫い目とか割れ目とかがすごく気になる(´Д`;)

まあいいか。これでモータースポーツするわけでもないし。

とりあえずはこれで我慢。




つぎ、ハンドル軽すぎ!

クイクイ動きすぎ。なんかキモい。危ない。なにも伝わってこない。接地感ない。

高速とかヤバくない?っていうレベル。

何とかして重くできないかと色々考えてみた。




・タイヤの幅を太いハイグリップにして・・・

 これは違う意味で危険な方向に行きそうなので却下(笑)



・小径のステアリングに・・・

 高くつきそうだから却下!



・重ステ化・・・w

 ちょっと調べてみると、R2は電動パワステであることが判明。電動なら簡単にイケるんじゃね?ってことでこれに決定ww



ネットでパワステレスの情報を探していると、パワステのコントロールユニットが故障して交換ってのが写真で載ってるのをハケーン!

ははぁなるほど。そのカプラを抜けばいけそうだね?ってことで実践!



ステアリングのすぐ下にあるので楽勝でした。

で、狙い通りパワステキャンセル。

しっかりしたハンドルからのインフォメーションがあります。

コレコレ。これが欲しかったんだよね。

そもそも、155幅のタイヤでパワステなんか不必要でしょ?

なんでもかんでもつけりゃいいってモンじゃないのよ(笑)



しかし、これにより薄々感じてたことがさらにはっきりしてきました。

それは、この車ってステアリングのギア比が高すぎない?ってこと。

ハンドルをいっぱい切らないと曲がらないんです。

もしかして、重ステ用なの?ww



ひょっとしてあれか?

パワステでハンドルが軽すぎて、普通のギア比じゃちょっとハンドル動かしただけでフラフラするから危ない。ってことでこうしてあるとか?


・・・もしそうだったとしたら、なんか頭悪くないかい?w


でもさすがにこれはどうにもできそうにないので、とりあえず重ステで様子見です。





ほかにもいろいろあるので、お金かけずにできそうなことは色々試してみよう。










Posted at 2013/05/23 07:02:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2013年04月29日 イイね!

またもらった。



信号待ち停車中。







後ろから追突いただきましたww












はっはっは。



色んなもん、いただくねぇ(笑)




























首に多少違和感がありますが。。。



正直、今までサーキットでクラッシュしたやつに比べたら全然たいしたことないような気がします。



慣れって怖いね! (ゝω・)テヘペロ



まあ、とりあえず明日病院へ。そのあとWK原へ。












・・・R2で良かったと思っちゃった。



ごめんR2w
Posted at 2013/04/29 21:04:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2013年04月06日 イイね!

一日目の感想

R2に乗り始めて一日経過。色々思うことがありました。



事前の下調べではR2のエンジンスペックは46馬力。

以前乗っていたエッセは58馬力だったので、おそらくパワーが無くて走らないだろうと思っていましたが、実際はそうでもない。

4気筒なのでエンジンは静かでスムーズ。レブ8000弱までキレイに回ります。ソコソコパワーがある感覚。

ギア比がエッセより低く、特に1速2速がかなり低い感じ。

おかげで2と3はまあまあ離れてるようですが、3速のギア比が高いというよりは2速が低いので、走っていてそれほど不快でもありません。



これは予想を良い意味で裏切られました。

不思議に思ってネットで調べていると、どうやらエンジン型式は一緒でもSOHCのモデルとDOHCのモデルが存在するようで、後者のほうは54馬力。

グレードで言えば「i」ってのがSOHCで「R」ってのがDOHC。

さて自分のはどちらかな?と思って各部をチェック。

しかし車検証や外観では全く判別できず(汗)

さらにネットで調べてやっと判りました。どうやらうちのは「R」のようです。

素晴らしい。走りの「R」。





と、パワー的なところでは良い感触ですが、、、

スバルお得意の四輪独立サスには悪い意味で裏切られました。

ふわっふわw

なにこれおっかない!安定感ありません。

確かにリアが段差を乗り越えたときの動きはトーションビームよりスムーズですが、とにかくロールがすごい。これスタビ着いてないのかな?未確認。

全高はたぶんエッセより高く、トレッドは狭い。これはもうちょっと引き締めないと普通に乗るにも怖いでしょ。

ピッチングも激しくて、ブレーキの初期制動が異常に高いのと相まって前後にギクシャクします。私のブレーキってかなり静かに踏むほうだと思うんだけど・・・

うーむ。

足回りは弄らんとこうと思ってたんですが、ちょっとこれ普通に乗るにも怖い。要検討かな。






CDを入れようと思ったら拒否された。よく見ると中にCDが入ってる。

もちろん、どうやっても出てきませんw

これを最初にどうにかしないといけませんな。

Posted at 2013/04/06 12:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | R2 | 日記

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation