• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月21日

スパルタン 泥の巻き上げとおさらば⁈

雨が降る☔近年の大気変動で更に
黄砂が‥悩みの種😫

「こんなに雨色付いてたか?」
ウインドウを伝う雨が何となく濁ってる

雨が降るとほとんどの車は脚周りに
砂さんが付着すると思う

タフトはかなりひどいです
タイヤケースはもう大変です!
洗車しないと「砂で白い」ですよ


前輪のフェンダー内‥
福岡は先週からずっと好天ですがねー


リアフェンダー内‥

タフトユーザーなら悩みますよね
(わしだけ⁈)
リアフェンダー辺りはどの車も巻き上げた
細かい砂や泥汚れは普通だと思うのです
しかし
タフトは違います
前輪のガーニッシュも汚れます
納車されてその事実を目の当たりにして
その度に
個人的に「あ〜」って
そのうち何とかしたいなぁ〜
と、のんきに棚上げしてたんですよね〜
なんせ「バンパー(死語⁈)」を
外す事からしないと出来ないと
アドバイスが有りましてね!
(ホーンを変える時わずらわしくて‥)


こんな感じ‥
ばっちいです!

なので、お得意のDIYです!
それも
大好き100金💰素材を使います♪

今回は「セリア」で、素材を入手!

ダイソーをハシゴしたんですがぁ良くある
現在では取り扱いは無いです。ですって〜

『PPシート』B4サイズ!
ブラ板より柔らかくしなやかで
ハサミで、チョキチョキできます

ただし、接着は専用を使ってください〜
何使うか知らんけど!

まずは
バンパーをサクサクピン📍を外して
室内に持ち込みPPシートを当てがって
必要なサイズにカット!

こんな感じ‥
ひとつ目を細断して


そのままコピー^_^


柔らかいから現物合わせして〜


M3 強力リャン面テープで固定貼り付け



貼る前に「パーツクリーナー」を、ぶっかけます


ここまで来来たら取り付けだけです
この間は「30分」かかってないです!

ありがとう「PPシート」様々!

「がこッがこ、パチンパチン」と
楽勝だな〜   笑笑!


しかし事件です。  
やっちまったなぁ〜御約束ですね!


うちバリが入りません!  
ウキウキ気分が見事にダークサイドですね
綺麗にライン出てたのになぁ〜









☕️🚬「やっぱタバコはピース限るね✌️」

バンパーとタイヤハウスの絡みを全く考えてませんでした。 とりあえず笑ってしまったよ


で、今度はその噛み合わせを観察、考慮して
うちバリ側に貼り付けしました。



多分このラインでいいはず〜


こんな感じだな!


しっかり「パーツクリーナー」で、
汚れと表面油を落として


リャン面テープでペタ!しっかりと押さえて
ん⁈こりゃまた下部が当たるなぁ


バンパーを仮止めしてぇ〜カットしてぇ〜




こうなりましたとさ〜
めでたし、めでたし〜   作業完了✅


こんな雑なところ見せると
どんだけ雑か分かっちゃいますね
笑笑😆


またそのうち「バージョントゥ〜ス」!




えっ「デトニングは⁈」
えーっと、実は材料はもう
手元に届いているんです

本人が「気が乗らないだね〜」 ばハハハ😂

「美ビラン」ば凄いですね
あれだけで、あのタイルを
ペタペタ貼っただけで、出て来る音が
まぁブレないんですよぉ〜
スゲェ〜
車から離れて耳を傾けると〜
音がハッキリスッキリしてます♪
デトニング効果大ですね!
大満足してしまっちゃってるので
静音シート貼ったら音が変わりそうで‥

近く作業します!




ブログ一覧
Posted at 2024/05/21 14:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

皆さん、こんにちワン▽・ェ・▽ノ"
みなみ@32さん

タフト満タンにしました!、、それと ...
naga_sanさん

作り直し〜
qdn********さん

完成!フロントバンパー編
タワピーさん

シェブロン考察2
alifumanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「予定通り
ディラーでとても気になってた
CVTオイルを交換出来た〜

ヤバアクセルワークが
敏感に戻った!
後はオイルとプラグ!


あらま?
プラグ在庫ないのねぇ〜
プラグはッ!
コレはポチるしか無い。」
何シテル?   06/14 18:28
tanikaze nagateです。 よろしくです(^_-) お車は昨年の初夏から所有してます ダイハツ タフト ザクカラー?? Gクローム2DW NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

THH オフロードヘルメットTX-27 グラフィックモデル パイレーツ XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 08:15:03
HASEPRO マジカルアート ラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 11:07:07
Kaedear(カエディア) KDR-M3A (タイプA) バイク用USB電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 22:59:01

愛車一覧

ダイハツ タフト TAFT Spartan (ダイハツ タフト)
2022年8月納車! エンジンはNA あっさりと! DAIHATSU TAFTくん ...
ホンダ モンキーR BUREZ (ホンダ モンキーR)
ホンダ モンキーR いまだに進化して…させてます‼️ ボディパーツ類は既に入手難! ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
2スト大好き❤が 止まらないんです❣️ だってイジるとそのまま 味になるからなぁ〜 お ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
短い間でしたが 原付出力規制寸前にヤマハが 出した「JOG スポーツ」 カタログでは「7 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation