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tanikaze nagateのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

モンキーRリアサス交換❣️

前から(どんだけあるのか?)気にしていた
モンキーさんの
『リアサス』
またしても『大陸の闇』に手を出してしまった

しばらく前にさかのぼる事二ヶ月程前‥
ヤフオクサイトで
「モンキーR」のリアサスを探してたのです♪
モンキーRじゃなかなかヒットしない為
互換性が有る「NSR50〜100」辺りを〜

突然目にした「NSR50〜100用サス」の文字
正直心躍りました〜
お値段が「¥2000」⁈
当たりなら🎯超マジ案件です♪
最悪『フェイク』作品でも送料込みで
¥3400❗️ 「ポチッとな!」

大陸からの船便なので時間がかかるのです‥

一月が過ぎた辺りに「投稿元」にメッセージを
翌日返信が有りました。
『不審な物』だと判断されて発送先に戻って来ていたそうで(なんですとッ⁈意味不明です)
再度発送されているので待って
下さい‥

まぁ〜待ちました

落札からおよそ二ヶ月弱
幸いな事に休日で朝からのんびりしてました

「突然の来訪」リアサスが届きました❗️
『よっしゃー作業開始だ❣️』
青空ガレージのオープンです♪

普段バラしたりしない所でしたが
コーナリングでケツが踊ってる、リアが!
このバタつきとオサラバでし!

ジャッキ二つ使って車体をリフトアップ!
難なくリアタイヤ外してスイングアームからの
サス外しました

事件です‥スイングアームピボットボルト
砕けました⁈ボルトの頭が‥



サスの固定ボルトを外してびっくり🫢
ブッシュリングが変なことに有りました


左手が今回の主役のサスで、
右手が長く使って来た純正サス❣️
長さが30ミリ程違いましたけど
アジャスターで調整出来るのでよき!

でも、違和感を感じてしまう‥
バネの太さが違う〜まぁその分巻き数で⁈
でッて、大丈夫かぁ⁈


細部を観察 メインフレーム側とスイングアーム側のブッシュゴム砕けてぐちゃぐちゃになってます‥



余りにもサス周辺に汚れが蓄積されていたので
「灯油」でウォッシング❗️

「どうよ〜なかなかの出来だよ〜」


綺麗ですねー🤩
やっぱり新品はいい〜むふ❣️


では、またがって〜
『ごちん』「えッ⁈なんの音⁈お尻に響く底つきの感触はなんで⁈¿¿」

はい❣️御約束です♪


サスが!さすがです『大陸の闇』よ
こんにちわです♪


こないだ「キャブ」変えてセッティングが出たばかりだと思ってましたが
これでしばらく入院ですね〜


その夜「Amazon」で、
『リザーバータンク付きリアサス』なる物を
ここは「我慢」絶対怪しいです🤨
『なんちゃってタンク』お値段「¥1,4000」
送料無料事故案件   

普通に乗って普通にコーナリングを楽しんで
普通に加速力を楽しみたいだけなのに
いつになるかな?

スプリングテンショナー欲しくなって来た
Posted at 2024/05/08 18:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

オイル愛が止まらない❣️

Spartanにはコレがいるなぁ〜

オイルエレメントの交換を容易にするパーツを発見❣️
油温計も付けれる優れ物‼️

コレを上手く使えばエンジンヘッドに
オイルをぶちまけるか⁉️

なんて考えてるんです〜
でも問題が…

バイパスで取り分けるのは簡単なんですが、いかにヘッドに繋ぐか⁉️

オイルキャブに加工できねーか?
そんなパーツ都合良く見つからないよね〜笑笑❣️


Posted at 2024/04/30 13:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

オイルヘッドシャワー施工❣️

ずっと前から気になっていたんです
当たり前のオイル循環について

エンジンをカスタムすると必ず
オイルポンプを交換して穴おっきくしますよね
それだけで大丈夫なのか?
モンキーやカブのエンジンカスタムすると必ず立ちはだかるのは
タペットの摩耗で「カタカタ」音がよく耳に付いたりします
腰上をバラして気付くと思いますが
タペットアームに傷(凹み)
何故起きるのか?
シリンダーの抱きつきからの
焼き付き…エンジンブロー
カスタムすると高回転に伸びると
この結果に行きつきます。

そこでオイルクーラーの
登場なんですがね!
暑い夏の時期なら定番化してます♪
自分もオイルクーラー付けました
けど…思ったほど効果出ませんでした
信号待ちで油温が100°突破は当たり前
冬はオーバークールで
エンジン不調になるので
カバーかけたり、外したりで…手間掛かります。

何年も前に見かけたカスタムパーツを
思い出していました。
ヘッドのオイルクーラー取り出し部から
ヘッドの上からオイルをカムシャフトへ垂れ流すカスタムパーツがあったんです♪
価格は一万円ぐらいでした。
だったコレだけで…お高いって印象で
そんなに効果あるのか?
疑問でした



自分も「小さい排気量は回してなんぼ!」って、変なこと言ってました
原チャリに75ccライトボアアップをしていてツーリングの帰りしなに
抱きつきからのエンジンブロー
幸い事故にはならなかったです!
自宅迄バイクを運んでもらって
腰上をバラして行くと…
シリンダーを外してびっくり‼️
ピストンロッドが曲がってましたよ 超笑い🤣ました🤭
当然ピストンは三分割、割れてました
原因は「オイルポンプ」でした。
まぁ自分が長時間高回転を維持し過ぎていたのがそもそも間違いだったんですよね〜
それが全てのキッカケになります。

エンジンは全て消耗品の塊ですから
定期的に各部品は確認点検交換が
必要ですね!


話が脱線してますね!

そんな経験からオイル循環の重要性に着目していろんなこと考え始めて
強化したオイルポンプからの供給をオイルクーラーで冷やして熱を持つヘッドに送り込めればいいのでは?
で、こんな感じにしたんです♪

オイルプラーザーの取り口へオイルポンプからの供給をカムシャフトへ噴射する為に!





こんな感じになってしまいました。
まさしく“変態です!”


↑オイルブリーザーの為にこのヘッド部品を使いました


近々クーラー取り付けですね〜
しかしこんな取り付け位置だと
効率良く冷えません!
理由は前輪が空気の流れを邪魔してるからですね〜
理想を言うならヘッドの横に立て向きにして確実に空気が当たる様に受けたいことですね。


なんとかクラフトさんが出しているカッコいいクーラーは熱源に近過ぎて
効果ありません!
(使ってみたんです
映えそうだからって一点で 笑)


高回転のエンジンには必ず必要な
オイルキャッチタンク!
エンジンを長時間、高回転を維持しているとエンジンの中でオイルは蒸発して内部圧が上がります。
その圧を逃して霧状のオイルを冷やして液状態になったものを再びエンジンへ戻す理にかなってます。
モンキーカスタムの第一歩ですね

更に、夏のエンジンの冷却、維持には
オイルクーラーは威力発揮ですね
そして爆破エネルギーで排出される熱を効率良く⁈付ける場所に注意ですが⚠️
エンジン内を一回りして戻ったオイルを更にクールダウンしてあげる役目はデカいですがその冷やしたい所から離れ過ぎではないか?ならば冷やしたオイルを直接ヘッドに送り込めれば良い🙆更にノーマルのオイル循環路を通っていくだけで大丈夫なのか?
問題なのはそのじゃないかと思うのですがね!
順番としケースからオイルをクーラーへ送ってクールダウンしたオイルをヘッドにぶちまけるそれをケースへ戻す
カスタムしたエンジンは高温になりますからオイル循環も改善しないとね!

コレは悪魔でも自論です
コレがエンジンをカスタムされる方
オイル循環を見直すキッカケになって欲しいです‼️
Posted at 2024/04/30 12:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

キャブ交換だ‼️

先週モンキーRのキャブを
「フラットバルブ」式キャブレターに
交換したのだけど
↓の様にインシュレーターラバーが
パックリ裂けてしまう事態に…
自宅近くだったから押して帰宅しました


早速新しいマニホールドとジョイントになる「シリコンパイプ」を
(コレはお車用でかなり分厚いです!
なのでかなり期待してました!)





で届いた!
この肉厚にニンマリしちゃいますね〜
キャブとマニホールドの間に合う
パッキンも「耐熱、耐油性」を
「ハンズマン」で、あさって来ました♪

もう、ゴム製インジェクシは
使いません!
シリコンの時代だ❣️


大好きグラインダーを使って
余分なところをぶった切る!
削り落とぉ〜す‼️
「ギャイ〜〜〜ン‼️」
10分ほどかけて出来上がり↓





で、こうなります‼️


こちらが「合体」したキャブレター
一式です❣️

メインジェットは#95
スロー#35
エアスクリューは戻しの1.75
アイドリングは2500〜3000弱あたりにセットしてテストラン❣️

セコまではスロットル開放に合わせて
力強く立ち上がって来る❣️
12000強…一気に吹け上がる❣️
いい感じですねー♪
サードへした途端に
パワーダウン9000回転まで行かない⁈
スポロケットがあって合っていないのかもしれません
今後のテーマですね
今度の休みは「ツール」を背負って
走り回ろう!
天気が不安だけど🫤






Posted at 2024/04/23 13:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月18日 イイね!

キャブ車バンザイ‼️

最近何かとBlazeさんにご執心なんですよねー
なんせクラッチを「一次側」から
「二次側」にした事で
アクセルワークが鋭くなって
「2スト」ぽくなりましてぇ〜
とても楽しいです😀

調子こいて
キャブレターを「VM22」から
「PWK21ぱい」がどうしても
使ってみたい欲望がいつもあったんです🤭

ある日「もう限界‼️ポチっと」


コレですわ‼️コレコレ‼️
「PWK21パイ」うふ!
(えッなぜ?24ぱい とか28ぱいじゃ
ないの?)と、疑問が湧きますが
その口径の役割を補う加工をしてるのでこの小さめで充分なんですよ〜



コレがマニホールド 
(自分が嫌いなゴムの
インシュレーター…)




デイトナの
ストレートパワーフィルター
(この受け皿の形状が中心が中にくぼんでいる形になっていてとても好きです)


このキャブレターはどうやら
かなり昔流行った物みたいですね
4サイクルと2サイクルどちらでも
使える仕組みみたいです〜

なので、2ストオイルの注入口に自作のキャプをしました

けど…大丈夫かぁ⁈


↑ドライバーが指してるところが
オイル混入口左右2箇所↓自作キャプ



いまだに分からないのがこの
ネジの役目どう使う⁈気になるので
調べたのですが今だに不明です


↓こちらが、燃料パイプをつなぐところになります


と、のんきに解説してます

無事に「PWK21」は、付きましたよ!
翌日のキャブセッティングを
楽しみにしてましたよ

翌日の朝「暖気」出来ましたよ
キック数発で!
でもね
走行して2、3キロ辺りで
ストールが連発し始めて大変な事になりましたけど…
「おかしいなぁ〜この症状は以前経験したね〜」
「多分余分に空気吸ってるねー」
アパートまで押して帰宅しました。

嫌な予感はどうして実現してしまうかな⁇

撮影したいからタンク外してます


ほらぁ〜コレですわ‼️
パックリ裂けてますな‼️

こうなると修復は出来ないです
何処のブランドも必ずなります!
2スト時代に不具合ナンバーワンでしたから❣️


今現在「VM 22」が付いて
何も無かった様に安心して走れます😮‍💨

既に次の一手はまとまってますから


近いうちに「ブログ」投稿します!
Posted at 2024/04/18 19:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は久々の休み〜
天気も回復してここはひとつバイクで…
何をどうしても7000回転でゴボゴボ‥
数ヶ月前から〜原因不明で 笑
さて、今日はどこを攻めようか?」
何シテル?   03/09 09:27
tanikaze nagateです。 よろしくです(^_-) お車は昨年の初夏から所有してます ダイハツ タフト ザクカラー?? Gクローム2DW NA...
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