• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月20日

エキゾースト・ファンネル ……効果テキメン ♪

円高・ポンド安なので「R500エキゾーストキット」を手配、8月末に装着して走り込みましたが、
3000rpm辺りで、少しモタツキ(トルクの谷) が生じて、加速の円滑さ(パンチ) が足りず、
どうしても満足できるフィーリングでは有りませんでした。

……それで、原因は? 対処の方法は?   はてさてと……

今までのエキマニは内径35㎜程で、コレクターは「4in2in1」でした。
R500のエキマニは内径45㎜程で、コレクターは「4in1」なので、
高回転域での加速性は、今までよりも、とても良いのですが、
3000rpm辺りで、もたつき(トルクの谷) が生じるのは、
どうも、排気脈動の悪影響を受けているようで、……。

点火プラグの電極は、吸気側は白く良好ですが、排気側はカーボンで真っ黒に。
……排気脈動の悪影響を受けている?ようです。


エキマニの内径を大きくしたことで……排気の流速は低下の方向に
コレクターは「4in1」にしたことで……低(中)回転域で排気脈動の影響を受けやすく、トルクの谷が
出やすい方向に    ……といった状態のようで

対策について、「ディグイット・田代氏」に相談して、色々とアドバイスをいただきました。
対処方法は幾通りか有るとのことでしたが、先ずは、一番簡易な方法として、
エキマニ出口にファンネル(絞り)を取り付けて、排気脈動の悪影響を軽減することにしました。

内径45㎜を35㎜に絞る漏斗(ファンネル)を溶着。

そして、エキマニを猿人に取り付けました。
コレクター接続部は、↓こんな感じです。

綺麗なカーブでファンネル(漏斗)を造り、TIGで溶接していただきました。

実走テストの結果は、
3000rpm辺りの、もたつき(トルクの谷)は、キッパリと解消されました。
高回転域での加速性は落ちることもなく、「4in1」ならではの吹き上がりの良さは、そのままです。♪

さすが、プロフェショナル……ディグイット・田代氏の豊富な経験・技術のおかげです。
……有り難うございました。 感謝・感謝です。 o(_ _)o o(_ _)o o(_ _)o

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/20 14:25:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🐙たこ焼き🐙
ジョーズ(つかさファミリー)さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

表札更新
やる気になればさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年9月20日 15:29
おめでとうございます。
そんな事が影響するんですね・・・
抜ければ良いのかと、おもいきや・・・・

これで、楽しく踏めますね・・・
コメントへの返答
2010年9月21日 7:58
コメント、有り難うございます。
長くバイクに乗っていたので、「4in2in1」から「4in1」になり、エキマニが太くなったので、不具合が出そうな予感が有りましたが、見た目が良く、割安だったので買ってしまいました。 (^_^;
2010年9月20日 16:03
スンゲー!
スンゲー!
ス・ン・ゲー!!!
すばらしいノウハウと技術ですね!
コメントへの返答
2010年9月21日 8:03
困った時は、ノウハウ沢山のプロに相談すると、さらりと解決することが多いようですね。 ファンネル形状やサイズの全ては、田代氏の経験値に御任せでした。 (o^。^o)
2010年9月20日 16:48
これって,チャンバー効果で良い結果になるのでしょうか?
マニの長さは完全等調なのですか?
4本から2本に絞るものを作ったら,さらに良くなるの”かも”しれませんね(^^
是非,試してください(笑 冗談で~す(^^;
コメントへの返答
2010年9月21日 8:14
はい、引抜き・押込みのチャンバー効果(排気脈動)を調整するような仕組みと思われます。
実測したことがないので、マニの長さの完全さは不明なのです。
点火順は1342で、コレクター部で1と4、3と2のマニが各々斜め対向なので、「4in2in1」の取り回しが上手く出来そうに無くて……。
2010年9月20日 16:50
凄いですね〜プロの技というか?
問題解決能力&行動力!グッジョブ。
コメントへの返答
2010年9月21日 8:15
困った時は、ノウハウ沢山のプロに相談すると、さらりと解決することが多いようですね。 ファンネル形状やサイズの全ては、田代氏の経験値に御任せでした。 (o^。^o)
2010年9月20日 17:00
こんにちわっす

埼玉の家に到着し、先程昨日内容をブログにあげた所です。

昨日はあつかましくお宅拝見までさせて頂き本当にありがとうございました。

また福岡に帰った時は遊んで下さい<(_ _)>
コメントへの返答
2010年9月21日 8:18
日曜日は、楽しい時間を有り難うございました。
僕の方は、十分な御もてなしも出来ず、失礼しました。
福岡に帰郷の際は、どうぞ、ご遠慮なく、遊びにお越しくださ~い。 (o^。^o)
2010年9月20日 17:10
素晴らしい!
問題解決が出来て良かったですね!
そしてこんなショップが福岡にあったとは!!
ハラさんのフロンティア精神に拍手^^
コメントへの返答
2010年9月21日 8:28
コメント、有り難うございます。
ディグイット・田代氏……とても親切な方ですよ。
KT号の復活、みんなでツーリングしましようね。♪
ブログアップ、ツーの声掛け、お願いしま~す。
 (o^。^o)
2010年9月20日 21:40
自分なら 出口にインナーサイレンサーとかで終わってしまいます 流石 プロですね

コメントへの返答
2010年9月21日 8:35
コレクターとサイレンサー間の直管部分を、内径の細いモノに取り換えた方が、3000rpmでのトルクの谷を軽減する効果が高いとの、アドバイスでした。
この場合、外観が変わらないように内装させることも出来るとのお話でした。
2010年9月20日 21:54
美しい仕上がりですね〜♪

抜けが良いのも影響が……
う〜む、奥が深いです……(^-^;)
コメントへの返答
2010年9月21日 8:42
「とぐろを巻いた」チタン製のワンオフのエキマニも、装着待ちで置いておりました。
抜けが良いと、低中の回転域で、不要な排気干渉(排気脈動)の影響を受けやすく、不具合が出るようです。
2010年9月20日 22:53
排気脈動をコントロールするとはっ!

素晴らしいテクニックですね~^^
コメントへの返答
2010年9月21日 8:43
困った時は、ノウハウ沢山のプロに相談すると、さらりと解決することが多いようです。
ファンネル形状やサイズの全ては、田代氏の経験値に御任せでした。 (o^。^o)
2010年9月21日 13:13
トルクの谷も解消されて、全域で吹けまくりですね(笑)

さすがプロの経験値ですね。

バイクに乗ってあったハラさんの経験測も
きっとあったんですよ。

自分もマフラー今度扱う時、是非相談させていただこうかと思います。
コメントへの返答
2010年9月21日 15:45
はい、3500rpm辺りまでは、ノーマルと同じ感じですが、そこから上の吹けは今までより良いです。
プロの経験値……「この場合は、この形状とサイズで」と、回答がサラサラと出てきました。
で、効果が低い場合は、第2段階の改造方法についても、提案がありました。
問題のマフラーも、色々な対処方法で、バッチリになるかも?……その時は一緒に゜相談に行ってみましょう。♪
2010年9月21日 17:43
吸排気関係のパーツというのは、難しいですが、流石プロですね!

私はこういうのチンプンカンプンで・・・。
弄る時はプロにおまかせコースになりそうです(笑)
コメントへの返答
2010年9月21日 18:17
本物のプロの方に、やって頂けて良かったです。♪
セブンはバイクのような?オモチャのような?
簡素な造りなので、あっちこっちを弄りまくるのが、本流のようです。(笑)
で、困った事になると、プロにお願い……(^_^;

プロフィール

「[整備] #Cabrio 家電の乱、終わらず(番外編)・故障修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/656727/7795023/note.aspx
何シテル?   05/14 12:05
● 天気の良い時は、オープンで楽しもう (o^。^o) ● ご安全に、無理せず、無茶せず、防衛運転 ● 英国:GoodWood Festival、米国:RE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春「起」暁を覚えるが、キツい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:33:41
kuri556さんのケータハム その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 23:57:09
FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 12:40:43

愛車一覧

ケータハム その他 Fun Vehicle …… (ケータハム その他)
● CATERHAM SuperSeven SuperLight R (VHPD) ● ...
輸入車その他 Cabrio Comfort Cabrio …… (輸入車その他 Cabrio)
● 低回転・のんびり快適カブリオ (o^。^o)  . ● カミさんもドライブ楽楽・R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation