• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

蒜山三座縦走

観光で2度訪れた事のある蒜山、下から眺めていつかはこの山を登ってやろうと思ってたんですがついにそのときがやってきました。


ただ今回思い出したかのように急に決行したので、下調べが甘くそれらが原因でいろいろトラブルが続出する事に!


それはおいおいとしてとりあえずルートから。登山口>下蒜山>中蒜山>上蒜山>下山です。


alt


距離はちょうど10キロ、標準タイムは7時間30分、右側から登り峰々を越えて左側に下ります。


alt


まずはゴール出来ると信じて自転車デポ。


alt


実のところけっこう自信無かったんですよw 最悪途中リタイアでタクシーとかも想定。


車で下蒜山登山口514mに向かいいざ出発。第一目標下蒜山1100mだ~。


スタート直後の敵は急坂だと思ってたんですが、真の敵はよもやの大群の虫でしたー><


高濃度ハッカすらもはや意味を成さない有様で、終始付き纏われながらの登山は超ー不快でおち

おち休憩も出来ない始末・・・。


完全にこの山の虫どもを舐めてました。こんなに餓えてるとはw ともかくもっと何か強力な対策が必要です!!


樹林帯を抜け少しは虫が減ったかと思いきや、そこには次なる敵が待ち構えておりました。


想像以上に笹の生育が良く笑っちゃうくらいぼうぼうで、酷いところは肩くらいまで伸び伸び~。


alt


藪漕ぎが余儀なくされるのは無論の事、怖いのが足元が全く見えない事!


一応登山道なんで段差や岩があっても何の不思議もありませんから無造作に進めませーん。


さらに敵は容赦ない攻撃を仕掛けて来ます!


蒜山は1100m~1200mの中低山で笹原が多いので夏の暑い日差しが容赦なく入ります。


alt


想定はしていて上半身は大汗でべたべたまでは良かったんですが、育ち盛りの笹にたっぷり付いた朝露で下半身までもべたべた+_*


alt


ゲイター忘れたのも輪を掛けて靴の中もぐちゃぐちゃ。


そう、纏めると全身ずぶ濡れ~w


それでもこんな景色が眼前に広がると来てよかったと思っちゃう^^


alt


高度を上げていくと展望もさらによくなります。


alt


日本海が近く見える。ってか、そもそも瀬戸内岡山県から日本海見えるなんて思ってもいなかった。びっくり。


alt


さらに高度上げていきます。晴れて文句言うとバチあたりそうですが朝から激暑^^;


alt


蒜山高原もくっきり。


alt



こんな有様ながら何とか下蒜山1100mに到着。


alt


おー、大山見えるじゃん^^何て思ってたら、この山頂はアブ軍団に占拠されていて休憩も出来ない><


alt


逃げるように山頂から逃亡。俺何か悪い事したか^^;


写真左のピークが中蒜山。その右手奥が上蒜山。中蒜山に向かいます。


alt


写真は噛まれる覚悟で撮りました。幸い被害はなし。


alt


その後もけっこう虫ども、特にアブに付き纏われましたが、下蒜山ほどではなく何とか我慢出来ました。


alt


一安心したのも束の間。ルートはどんどん下ります。気が付けば300mも下ってました。


alt


下蒜山より次の中蒜山の方が高いので下がった分以上に登り返さないといけません。


下界もかなり近くに・・・。罰ゲームのようですw


alt


鞍部から気合い入れ直して登ります。下りで乾き出した服も登りと再度の藪攻撃でまたずぶ濡れ^^;アレ~


alt


↑画面中央一応ルートねw


登り返して振り返る。だいぶ取り戻した。


alt


下界がまた少し遠くに。


alt


これくらい登れば遠くないはず。と思うと共に、蒜山高原は天国の様、あそこに早く行きたい。登ってる最中にもう逃避w


alt


高山植物は一服の清涼剤。


alt


下蒜山を下に見る地点に到着。300m取り戻したぞ~。


alt


で、1122mの中蒜山到着!


alt


眺望良く最高だったんですが、暑い、あまりに暑い。


alt


登りで体温上がってる上にさらに熱せられたら、冗談抜きで熱射病で倒れかねないので避難小屋へ退避。


ここで大休憩。避難小屋は天国でした^^日差しないし、なによりとにかくアブいないから心落ち付きます(爆)


心身ともにリフレッシュして最終目的地上蒜山を目指します。


またまた下降ルート。鞍部すら見えない。不安^^;


alt


しばらく行くと鞍部が見えました。またあんなに下がるのか。やれやれ。


alt


鞍部に到着すると160m下りてました。


alt


ここから登り返し+α(237m)なんですが想定より坂が緩やかなんです。


最初はこの調子だと楽だなと思ってたんですが何か様子が可笑しい。


alt


大して登ってないのに眼前に上蒜山。よもや・・・。


alt


もう説明する必要ないですよね。一気に登れと^^;アヒャヒャヒャヒャヒャ~


鎖場の連続で息上がりまくり。ラスボスはこんなところに潜んでおりました。


何とか下った分は取り戻しましたがまだまだ。


alt


中低山らしい景色。


alt


上蒜山山頂手間の絶景ポイント。


alt


高原は眼下彼方。


alt


道中遠方の下山ルートを確認。


alt


へろへろで上蒜山山頂1200mに到着!


alt


視界が利かないのが残念ですがとにかく登り切りました^^ヤッタ~ いつものタッチ。


alt


あとは〆の下り一気に566m急降下。


下山途中登って来た三座を振り返る。


alt


8合目1100mは視界良好なれど日差し半端ない^^;


alt


蒜山高原はさながらジオラマの世界。


alt


綺麗だけど下ると暑さ増し増し^^;


alt


眼前に自転車デポポイントの牧場発見!もう少しと思いきやこの先ずっと急階段。アワワ


alt


最後の最後まで油断させてくれないルートでしたが何とか下山口634mに到着。ミッションコンプリートです^。^


alt


牧場を通り抜けてデポポイントへ。


alt


自転車盗難される事なくありまして一安心。


alt


さて、これで終わりではありませんでして10キロ先のスタートポイントへ戻ります。


道中蒜山拝みながら自転車転がします。


alt


サイクリングロードが完備されてて走り易かったです。


alt


少し前まであんなところ歩いてたなんて嘘のようでした。


alt


キャンプ場がありまして凄く気持ちよさそうでした。


alt


芝綺麗し車地下付け出来るし蒜山拝めるし、良いかもです!


最後は登り坂で足が言う事聞かなかったですが何とか登山口に到着。


alt


蒜山三座縦走並びにサイクリング走破無事完了!やり遂げれました。


後はとにかく汗を流すです。足までべたべたですしね^^;


車で5分くらいのところに快湯館という温泉があったのでそちらにドボン。


alt


山登りの後の温泉は格別^^最高でした。


帰路途中で寄った小さな産直店。ここ激安でした!


alt


以上、蒜山三座縦走でした^^



ブログ一覧 | お山 | 日記
Posted at 2019/08/15 06:58:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2019年8月15日 7:07
ハードな登山なのに

スゴい数の写真がスゴいですね

アブの羽音は苦手なので私には厳しいw

それにしても海外のリゾートみたいな景色

キャンプ場もステキです
コメントへの返答
2019年8月15日 7:29
写真撮るのも楽しみなんでついつい撮っちゃいます^^

アブ、ブヨ、ハチ、ハエ、その他大勢。羽音のオーケストラでした(爆)

高原リゾートとしても有名なところなんで夏は避暑地化しとります^^次はキャンプでまったりしたいところです。
2019年8月15日 7:13
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
蒜山は熱くてアブだらけの思い出が蘇る!
素晴らしい景色と美味い牛乳ですが、凄まじい暑さと噛まれると痒いアブ天国。
でもそこのサイクリングロード綺麗ですね。

(・∀・)ニヤニヤ
ホタさん
ギア付きチャリ買ってるやん。
コメントへの返答
2019年8月15日 7:35
蒜山この時期登っちゃ駄目でしたわw ハチの巣突いた様に四方八方から羽虫湧いてくる^^;オゾマシイ世界でした。

ほんと、やっぱり高原でのんびり旨い牛乳を飲むのが正解の場所でしたw

ギアはきっと飾りです。見えない事になってます(爆)
2019年8月15日 17:45
蒜山三山は行ってみたい山です。
真夏はやめたほうがよさそうですね(笑)
コメントへの返答
2019年8月15日 18:22
三座自体はなかなか良い山だったので行って損はありませんです(^-^)高原と日本海さらに大山も拝めちゃいますから🎵

おっしゃる通り夏だけは止めといた方がいいと強く断言ww 次なる犠牲者は出したくないです~!Σ(×_×;)!
2019年8月16日 7:37
蒜山は高速からも見えて気になってましたがそれ程とは!先日近所の山に登った時、ハッカ水より蚊取り線香、いや殺虫剤持って山に行きたいと強く思いました。(笑)
コメントへの返答
2019年8月16日 8:30
上蒜山と中蒜山は良いとしても下蒜山はこの時期入山禁止としたいw 行くなら長袖&顔用の防虫ネットそして言われるように殺虫剤ですよね~(^_^)1本じゃ足りないとおもけど(爆)
2019年8月16日 12:58
お疲れ様でした!
真夏の中低山で藪漕ぎ……考えただけでシンドイ……

でも登山口から下蒜山までの景色は素晴らしいですね!
コメントへの返答
2019年8月16日 15:24
心身ともに疲れましたw
中低山にしては景色いいんで良い山だと断言しても差し支えないんですが、とにかくこの季節は行っちゃ駄目だと勉強になった次第です^^; 中低山恐るべしw

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation