• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

北播磨をゆる~く攻めてちょこっと丹波へも

相方と急に休みが被ったので、家でゴロゴロも何かと思い出撃して来ました。

今回はこれと言ったプランはなく、相方のお肉が食べたいと言う要望のみ。

そこでとりあえず以前から気になっていた西脇市にあります「みのり庵」をメインに攻撃する事にしました。

ですがその前に、すぐ近くの「北はりま旬菜館」へ。

行き当たりばったりなので思い付いたらどんどん追加して行きます^^

今回西脇方面にしたのもある程度土地勘があるからです。

車走らせている間にいろいろ思い出すし、最近仕入れた情報も少しあるので引き出しはそれなりに困らないと思ったのでね。

それはそうとこちらでのお目当ては黒田庄和牛巻。


alt


とにかく贅沢な巻きです。

黒田庄牛を前面に押し出していて全体的にしっかりした味付け。

少々濃いくらいなので男性向きかな。

あっさりさっぱり派の人にはちょっと重すぎるかもですが、個人的にはかなり好きです^^

もう1つのお目当てはやまのいも。この辺りは質が良くコスパも良いんです。


バカデカイのが700円!


alt


丹波の方が有名ですがそちらは値段が張るんですよね~。

寄り道してたら開店時間過ぎちゃってたのでイソイソと「みのり庵」へ。

わざわざ西脇まで出張ったので、お昼から奮発して黒田庄和牛6種盛りをチョイス。


alt



量はそれほどでもないですがいろんな部位が楽しめます。

味の方はなかなか良い塩梅で、やっぱりもたれない脂が良いですね。満足じゃ~w

西脇ではけっこうな人気店らしくて、出る頃には駐車場全部埋まっておりました。

さてはて、ここからどうするか? うむ、やっぱ肉買っとくか。

と言う事で、Aコープ桜丘店へ移動。こちらスーパーながら黒田庄牛直売所があります。

私のブログではちょいちょい出てくるところです。

ですが、道中少し寄り道して「道の駅北はりまエコミュージアム」へ。

ターゲットはこれまた黒田庄牛の牛めし。


alt


これまた肉の味がしっかりしててなかなかの出来でした。

話戻して黒田庄牛直売所に到着。

調子に乗って昼飯代より高い肉買ってしもうた^^;あかんわぁー、見てたら欲しいなってしまうw


alt



ここからは多可町方面に車を進める事にしました。標的は播州百日どりの焼き鳥。

この辺りに来るとついつい吸い寄せられる~^^;

その前にまたまた割り込みで「足立醸造」へ。醤油味噌のお店なんですがお酒買いに来ました。

狙いは丹波の名酒小鼓。ここは北播磨ですけどね^^;隣だし帰り通るので良しとしときます。

alt

酒も手に入れたので本命の「播州百日どり焼き鳥ハウス」(Aコープかみ店)へ。


alt


やっぱこれは外せない。うまし!

今回はここから更に北へ進出します。

初めて行くお店で「そらまめ農場」


alt



こちらは食パンとシフォンケーキがターゲット。


alt


実は先の「北はりま旬菜館」でもチェック入れてたんですが、訪れた時には既に完売しとりました。

まずは食パンの方から。

けっこう旨いんですがかなりあっさり目でインパクトが弱い。もう一押しあればなって感じでした。

続いてシフォンケーキ。こちら目から鱗。旨い、これはマジ旨い。

相方がシフォンケーキ好きなんで釣られてたまに食べるんですが右に出るもの無し。

側の食感が少し中と相性悪いかなと思ったんで、行儀悪いですが中だけ摘まんで食べてみたら絶品!!

側も勿論頂きましたが、先にそこだけ食べて、じっくり中を楽しむのがベストかも^^

変な食べ方ですが家なら大丈夫でしょうw 

それはそうとここのシフォンケーキ恐るべし、再訪確実ポイントに追加されました^^

これにて帰還しようかと思ったんですが、ゴボウが欲しくて山越えて丹波経由で篠山へ。

到着したのはお馴染になった「味土里館」

他の店でもチェック入れてたんですがやたら高いくて触手が動かず断念しとりました。

「味土里館」はゴボウが何故かやたら安いんです。


alt


大量買いwこれだけあれば当分いらん^^

最後はちょっと疲れたんで「お菓子の里丹波ミオール館」で休憩。


alt


なかなか良い感じの喫茶店です。


alt



丹波らしくモンブランをチョイス。味の方は可もなく不可もなく。


alt



2階は見学のみですが雰囲気良かったです。


alt


以上、行き当たりばったりぶらぶら旅!?いや、ぶらぶら買い物かwでした^^;


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2020/01/26 10:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お留守番後遺症甘えん坊病発症中のあ ...
どんみみさん

0212
どどまいやさん

春の風夕待ち雲は重なりぬ
CSDJPさん

GT7 パワーパック ル・マン24 ...
SALTmscさん

2/15 氷ノ山国際スキー場での検 ...
Zono Motonaさん

20260215【午前】🅰️型: ...
usui771さん

この記事へのコメント

2020年1月26日 13:53
うわー肉まみれw

美味しそうですね

お肉好きにはたまりません
コメントへの返答
2020年1月26日 14:12
肉テロブログ状態ですw
海のないところだからどうしてもこうなっちゃいます😁
2020年1月26日 15:36
テロですな!テロ(笑)
肉とシフォンケーキはメモしときたいが、その前に来週買って来ておいてください♬
コメントへの返答
2020年1月26日 17:53
走ってるうちにいろいろ思い出すのも良し悪しですわ😅気が付いたら財布の中がーーーでした😱
買いに行ってる時間がありませんが、この辺は黒豆オフのキャンプ場から移動可能エリアですよ😊

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation