• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

魅惑のソロキャン^^

最近ベランピングばっかで、フィールドに出る事がめっきり少ないオイラ・・・。

自分でも複雑なところはあるんですが、お手軽に出来ちゃうんですから、これはこれで仕方ないんです^^;

しかーし、ベランピングを連チャンでやってると、やっぱし何だか山や海が恋しくなるぅ~w

そんな中、急遽ポカンと2日予定が空いちゃいまして、家でゴロゴロも勿体ないし、またとない好機だと捉えソロキャン決行してきました!

今回はお初のキャンプ場。まずは何処に陣取るかじっくり偵察。

候補は3つ。

1つ目は道脇の車直付けスポット。兎にも角にも一番らくちんそう。ただし、ロケーションが望めない。

2つ目は河原エリア。ここは車直付け可能でロケーションも良い。ただし、河原なので丸岩だらけ。

3つ目は小川横エリア。車は入れないけどロケーション最高。

どこもそれぞれ魅力があり悪くないんですが、今回は3つ目をチョイスし、ここをキャンプ地としました^。^

alt





alt


これも既にソロキャンの魅力でして、その時の気分でロケーションメインなのか、らくちんメインなのか自分勝手に選べちゃいます^^

小川の真ん前でせせらぎを聞く事が出来、直近にテント張れるスペースがないため人目も気にならないし、静かでソロには打って付けの場所!

寝る時も朝起きた時も、せせらぎってヤバくないですか^^

alt


そしてこの距離感が堪らんのよ~^。^ 川にここまで接近させれるところって案外少ないような気がします。

話は変わりますが、今回のテントは、小川キャンパル時代のモノでまず知ってる方がいないマニアックなヴェルタ4。

久しぶりに持ち出しました。たぶん10年ぶりくらい^^;オイ

スタイルが変わっちゃって事実上放置状態になっていたんですが、ここに来てよくよく考えるとこのテント、ソロにピッタリかもと急遽引っ張り出して来た次第!

前室がめちゃ広くて、フロントパネルも2段階で展開出来るので、その気なればすごく広いんです。今回そこまでの必要性が無かったため1段のみの展開。

alt


室内は1人で使うには勿体ないくらいなんですが、ここに荷物を全部入れれるので夜露や盗難なんかも安心^^

alt


前室からの眺め。サイドもある程度あるのでプライバシーもバッチリ。

難点は設営にちょいと時間が掛かる事かな^^;

ともかくこのテント、よもやの一周周って今の時代にピッタリ!

最近軍幕タイプが凄く流行ってますが、あれと似たような使い勝手なんですよね^^

いつもと順序が違いますが、設営を済ませて一杯やりますです! おつかれ生~^。^/

alt


ぷはぁ~^。^この瞬間が最高~♪

お昼は軽めにクロワッサンサンド。おっさんの昼飯ぽくないw

alt


話変わりまして、酔っぱらうと危険な作業は先に済ませておきます。ビフォー

alt


で、アフター。全部叩き割ってやった!

alt


いつも思うんですが、何か分からんけどすっきりするんですよね^^;

ま、ストレス解消って事でw

兎にも角にもこれで心置き無く飲めます(爆)

という事で、飲兵衛タイム本格始動!はい、ここまではアイドリングねアイドリングw

まずはひら天。

alt


00均鉄板と改造した100均グリップの陣容で攻撃開始。

alt


迎え撃つは麦とホップ。昔と違って最近味がすこぶる良いんです^^

alt


完全ソロスタイルスタンバイOK。

で、お約束通り早速焦げ付かせてしまう( ^ω^)・・・。最初にシーズニングもしてるんですよ。出動も5回目なのに・・・アワワ^^; 単に扱いが悪い^^;

alt


こんな事もあろうか2枚目出撃!予備を用意してる時点でどうかしてるんですが・・・(゚∀゚)アヒャ

今度は上手く焼けました。うま^^さっきのみたいに香ばしくない(爆)

alt


ちょいと立ち上がって操縦席をパシャリ。

alt


少々散らかってますが、このレイアウト、おおよそのモノが手の届く範囲に配置されているのです!動く必要なし!

どんだけぐうたらやねんw

明るいうちから酒を煽ってると、何だか気持ちよくなったので、テント横に椅子を移動して日向ぼっこ^^

レッグレストを椅子に取り付けてぼへぇ~。めちゃ気持ちいい^^

alt


空を眺めるとひこうき雲。爽やかすぎ~♪

alt


そのままいたら寝てしまいそうだったので、テントに戻りまして晩の準備。

ストーブホヤにソロ用の反射板を取り付け。1人だから360度に放熱する必要ないのでね。

alt


早くも少し温度が下がって来たので、予定より早いですがコヤツの登場です^^

alt


これも安い割に旨いんです。燗するのが条件ですけど、変にアルコールがたたず辛口にならず程よく甘いんです。

湯煎していきまーす。

alt


まだ本格的に冷えてはいないので、小手調べにぬる燗辺りから攻めていきます。

alt


う~ん、沁みるぅ~^^

アテは枝豆てん。

写真は2回転目。1回転目は・・・焦げ・・・、もう言うまいw

alt


その後、明るいうちに雑木林に入って着火剤集め。

alt


想定外にうなるほどあって一瞬で終わってしもうた^^;アレ!?

時間が少し余っちゃったのでテントに戻ってお昼寝。

ソロキャンだから何でもありです。自由だぁ~w

目を覚ますと日が傾いておりました。

ここからは夜戦モードに切り替え!

まずストーブ点火。冷え対策は大切。

alt


テントのラインに足ひっかっけないようにライト設置。

alt


ちなみに最近はこんなのも100均で売ってるんですよ^^(セリア)

テント内ライトは、キノコライトを逆さ釣りの刑にしてみました。

alt


そして準備万端からの~、夕食タイム開始ー>。<

極厚鉄板をセット。

alt


1番手は厚揚げ。ただ焼くだけで何だか美味しい^^

alt


続いて蒸し焼きからの~シュウマイ! 

alt


珍しく餃子ではありません^^;

alt


ちょいとインターバル取ってテント村見学。マジに良い雰囲気♪ これだけでも酔える^^

alt


仕切り直しまて、主力兵器のお肉様の登場~。やっぱ肉は必須っすw

alt


シンプルな味付けで頂きました。旨し!

alt


食べるもんもソロだからやり放題~(爆)

よそ様の焚き火をアテにしま~。コラコラ

alt


お次は旬のニギス。こういうのって無条件に熱燗との相性抜群なんですよね~^^

alt


最後はベーコンブロックを塊のまま鉄板にダイブ! 1本残しておいた麦とホップを流し込んで〆ました。

alt


いやはやそれにしても我ながらよう食ったもんだわw

この後は準備しておいた焚火タイムスタートです。

ここまでラジオを付けながら食べてたんですが、焚火に全集中するためスイッチオフ。

alt


焚き火ってつい見とれちゃうんですよね。時折はぜるも好き。

alt


瞬間瞬間で違う姿を見せる炎に時を忘れる・・・。

alt


用意した薪を全部くべ終えた後の、炎が立たない真っ赤な世界も好きだったりします。ちょっと寂しいけど^^;

alt


ただただ火と向き合う時間、至福の時でした。

で、気が付いたら、テント村の灯りはほとんど落ちておりました。オイラだけか!?

名残惜しいですが、やることやったしそろそろお休みタイム。

その前にお片付け。と言っても前室に全部入るので、少し動かしただけ。最後にフロントパネル締めて完了。

alt


本日の全任務完了であります! で、おやすみなさい~ZZZ…...

翌朝有難い事に爽やか^^

alt


まだまだこの季節ちょいと寒いので、まずはストーブ点火。

alt


これで安心してゴリゴリ出来ます^^ 家なら面倒な作業なんですが、こういうところだと不思議とあまり苦にならない。

alt


お気に入りのフレンチプレスで抽出。

alt


マグに注ぎコーヒータイムを堪能。最高^。^

alt


朝食は蒸し焼きにした海鮮ピザ。朝からちょっと濃かったけど旨かった~。

alt


その後1時間ほどまったりして、これにて全工程を終了しました。

自由気ままなソロキャンプ、時間を思いのままにもてあそぶ世界感、他ではなかなか味わえないかもですね^^


Posted at 2022/03/23 23:39:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年06月22日 イイね!

ソロキャンやってみた^^

いやぁ~、参りました。今更ながらしみじみでした^^

所謂ところの純粋な意味でのソロキャンってのを、実のところした事が無かったんですよね。

では、早速開始。

セッティングは至って簡単。テーブル広げて椅子組み立てて以上完了~。2分くらいw

alt

ソロなんで自分が納得出来れば良いので最小限、これで良いのだ^^

料理等の他の準備もしようかと思ったけど、ソロだし飲みながらやっちゃおう~♪

構わず早速プシュー!からのぐびぐび~、あぁ~、たまらん^^;


alt



まずはつまみの王さま事、枝豆いきまーす。


alt


茹でると良い色目に^^


alt



冷えても旨いけど茹でたても良いもんです。


お次はシュウマイ焼きま~す。


alt



ポン酢付けて・・・、


alt


日本酒も登場させてちびちびやります。


alt


スタートが遅かったのでもう暗くなってきた。

月を眺めながら呑む酒もなかなか。


alt


なんて余裕かましてたら手元が暗いじゃん。ヤバイヤバイ、慌ててライトオン^^;

最近お気に入りの電球風LEDライト。


alt


色気が無いのが弱点ですがけっこう明るい。

3つも点けてますがソロならほんとは1つでもいけるレベル。

写真はライトが分かるようどアンダーで撮ってます。

これ100均で手に入るんでありがたいです^^

3品目は手羽焼き。

スキレット重ねただけの即席の手抜きオーブンで焼きます。面倒な事はしない。その代わり大体失敗する。アヒャヒャヒャヒャ~


alt



焦げても食べるという信念さえあればOK~(爆)

誰かに食わせる訳じゃないしね~。どうにでもなりやがれ~ですw

が、こんな時に限って完璧すぎる焼き具合!なんでやねんw


alt


 
成功して悩む微妙な心境^^;

ま、こんなもんこんなもん。ちなみに調子に乗って次やると失敗するのがオチなのですw

ともかく旨そうなのでかぶりつきまーす! ま・い・う~^。^

ラストは豚ブロックの単なる塩コショウ焼き。

家だとつい味付けしちゃいますがワイルドに最小限。

肉が焼けていく様をマジマジとただ眺める。


alt



そしてどんどん旨そうな焼き色に変っていく。


alt



他人が見てたらアホみたいですが、ソロならこんな時間も独り占め~^^

最高の色目になったところで、さっとレモン汁ふり掛けてガブリ!


alt


ふ、マズイ訳ないじゃん、そう、これこれ。もう語る必要すらない。

ソロなんで妄想の世界に浸かって独り言~w 

料理はこれで完結。

その後は酒をちびちびやりながら、お気に入りの音楽聞いてまったり。

ところが人間贅沢なもんで、一通りやる事済ませちゃうと、ふと寂しくなっちゃうんですよ~^^;

ソロキャンあるあるです。これ最大の泣き所。

周りでワイワイ賑やかにしてたりなんかすると、マジで滅茶苦茶気になります!

これは経験済みだったので、対策として今回は完全に隔離されたエリアをチョイスしてたんです。

が、これはこれで人気が無さ過ぎてて寂しい^^;ドッチヤネン~

思わずラジオを付け、トーク番組に耳を傾けました。すると不思議と寂しさは消えてなくなりました。

結局、これが答えかと悟りました。

気ままに自由はそれはそれで良い。でも、一人では生きて行けないんだなと^^

これにてソロキャン終了~。

総括しますと、長距離移動時や撮影での車中泊、単独登山でのテント泊なんかでは何度もしてたんで、ぶっちゃけこれらと大差など無いだろう完全に思い込んでたんですが、やってみてまさかまさか。

そもそも根本的に概念自体が違ってた!

何が違うかと言うと、目下の目的が有るか無いかと言う事。

撮影だの登山だの確固たる目的があると、キャンプ自体はそれらの単なる付随行動であくまでサブ。

時間の制限や場所の制限が伴う上に、登山とかなら疲れもあってさっさと寝てしまうから、実質形的にソロキャンをしていても、それはほんとのソロキャンじゃ無かった。

自分のペースで自由に空間と時間を使い、究極の癒しを演出を出来る場、それがソロキャンでした。

また、いろいろじっくりと考える事が出来るのもソロキャンの醍醐味なんだとも感じました。

勝手ながらこれからは、ソロキャンを心の休日と呼ぶ事に決めました^^

Posted at 2019/06/22 21:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2014年08月04日 イイね!

勝って知ったル最強コース!!

週末久方ぶりにキャンプに行って来ました~^^ 親戚の方々と~。

場所は勝手知ったる近場の知明湖キャンプ場~。

近いし安いし何かついココにw

天気予報とは裏腹にあいにくの天候でしたが小雨程度だったので何とか乗り切れました^^;

まずは三田はパスカル三田まで出張って買い出しです。



ここに来れば良い肉がある!マジで^^

指令では地鶏で目方を稼いで、後は三田牛って事だったんですが、この日は地鶏はササミだけ^^;アレレ

どうすべぇーこの状態・・・。総重量の帳尻が合わせられない+_*マジコマッタ

肉の買い出しはほたに一任されており良いのか悪いのか?後でお前が払えとか言われるのか恐れをなしながらもササミ以外は全部三田牛という暴挙にでましたぁ~wwアハハッ^^;ノムマエカラコワレテルww

とは言うものの流石に予定の目方は買いませんでした。2割ほど削減。

それでも予算を4割もオーバー^^;レジヲトオルノニキョウフヲカンキジマシタw

さしものこれはまずかろうといろいろ言い訳を考える^^;ケッコウショウシンモノデス

時間が無く他へ行けなかった。ホントデスケド

良い肉しかなかった。コレモホント

これでも厳選して選んだんだ!コレモマジデス。ミセノカタト10プンモソウダンw エエメイワク(爆)

ま、これで信じて貰えなかったら逆切れしてやる!って気分でお店を後にw

悩みに悩んで1人で責任負って買い出しして文句言われたら溜まりませんからねw

幸い苦情無しでした!

たぶんほたが変なオーラ出してて誰も文句言えなかったんだと思いますwwアヒャヒャヒャヒャ

妙な魔法を会得してスキルアップしたのでしたw

話を戻してお誕生日の子がいたのでま~るいケーキもサプライズで用意し、お気に入りのうどん屋さん川西の「讃々」で皆と合流。



お気に入りの「鳥てんぶっかけ」を頼んで一息^^



うどんより鳥てんの方が好評でちょっと微妙ww マ、トリテンモマジデウマインデスケドネ

何なりと気に入ってくれれば紹介した甲斐があると言う物です^^

昼食を済ませいよいよキャンプ場へ~。

雨が止んでいたのでその隙を付いて設営。

汗だくになりつつも何とか完了。



色目は相変わらずバランバランwキニシナイキニシナイw

その後お気に入りの大阪が誇る秘境の最強温泉「山空海温泉」へ汗を流しに^^

しかし、この日はいつもと空気が違ってました。

いつも何処からともなくおしっぽを振りながらジャレテ来てくれるワンコ2匹が寄ってこないんです!?

瞬間的に不吉な予感が頭をよぎりました。

何と言う事でしょう・・・。2匹共亡くなっていたのです。

昔は3匹もいて、いつも行くたびにもみくちゃにされながら遊んだ記憶があるだけに凄くショックでした。

当初は温泉目的に来ていたところでしたが、可愛い子たちだったのでいつのころからかこの子たちと遊ぶのも楽しみだったのでもうあの子たちと会えないかと思うと言葉になりませんでした。

命あるものはいつかは・・・。それは分かります。頭では分かります。でも、心の整理が付かないんです。

とう言うものの現実は受け入れるしかない。出来る事と言えば冥福を祈る事くらいでした。

気を取り直してと思ったんですが、何と、こちらオーナーが代わるとの事!マジ~

聞けばいつも笑顔で迎えてくれるおばちゃんも今月いっぱいとの事。エェーーーーー!!!

この方の笑顔も大好きだったのに・・・。

ダブルショック><

この後は別の方がオーナーになり運営して行く事。

不幸中の幸いというか次期オーナーは少し面識のある方だったのでこれで足が遠のくと言う事はなさそう。

浴室を少し改装するみたいな事も言ってました。

いつも変わらず迎えてくれると勝手に思い込んでいた温泉・おばちゃん・ワンちゃん、そうじゃないんだと思い知らされました。

記憶の中の風景が今も昔も変わらず存在しているって凄い事なんだと改めて実感するほたでした。

今度こそ気を取り直してキャンプ場へ戻り乾杯~です^^

アテに燻製を期待されていたものの雨の中での燻製は厳しい・・・。

が、要望が強く仕方なく強引に着火w

予想通りなかなか燻せない^^;

湿度が高いのが影響するのは頭では分かっていたけど想定を遥かに超えるレベル。

煙が上がらんwドウスンネン ヤケクソ通常考えられん位の高火力で力ずくで燻すww

で、時間も通常のほぼ倍掛って何とか完成^^;ネンリョウタイリョウショウヒ(汗)

真ん中のは非薫製



いやはや何とも疲れる燻製作りでしたw

幸い味の方はまともで好評でした^^

1つのアテ作るのに時間裂き過ぎて気が付けば晩御飯タ~イム^^;

ともかく、いよいよ、三田牛様の登場です!!チョウーヒサシヒブリー



いろんな種類買ってみたけどどれもマイウ~~~^^サスガダ!



暴挙に出ただけの事はあったww

ええ感じに焼けました^^



勝手に満足して堪能してたのは良かったが、三田牛に心を奪われ第二弾目の燻製を忘れてて気が付けばまっ茶々~ww



もはやチーズの色ではない(爆)

味の方は何とかギリギリセーフで安堵^^

後数分遅かったらたぶん全部おじゃんになってた^^;ヤバァ~

お腹も満たしてお後はまず焚き火~。



雨少し振ってるけど強引にやる^^;

ちなみに焚き火やってるのうちだけでしたww

さらに花火もする!! 開き直ると楽しいです^。^



普通のキャンプならこれでお開きですが、ここからさらにサプライズお誕生日パーティ~^^

喜んだ頂けたみたいで何より^^

これにて終了。就寝するのでありました。

翌朝ホットサンド&サンドイッチでお腹ポンポンにw

少し川に入って散歩^^食後の運動!?タブンチガウトオモウww

それはともかくほんとに小さな川(深部でせいぜい50センチくらい)なのに10センチくらいの魚が泳いでいたりしてちょっと童心に帰りました^^;

あの頃なら網で捕まえて家に持って帰って唐揚げかてんぷらでしたが、流石におっさんが本気でって大人げないので止めました^^;

他の子供たちの楽しみ奪っちゃうのは気が引ける^^;

何だかんだしていると早くも撤収の時間。

名残惜しいけど片付けて撤退です。

そのまま帰るのも何だったので産直店に寄ってこの時期の目玉の「けやきナス」等を買って帰路に付きました。

生産量の関係上実のところあんまり宣伝したくないんですが、能勢の「けやきナス」ほんとに旨いナスでして今まで食したどのナスより旨い凄ナスなんです。

数年前に地元の方に存在を教えて頂きそれ以来すっかりファンになっております~♪

焼いてポン酢が一押しです^^

で、当初はこれで家路に付くつもりだったんですが、昼飯食べて帰ろうって事になって強引に伊丹の「ジャンク」へ連行w

この店のハンバーグが旨い事は確認済み^^

今回は通常のを頂いたのですが良いお味で満足でした^^



やっぱ、ここのハンバーグ旨いわ~!

今度こそこれを最後に家路に付きました。

おしまい^^
Posted at 2014/08/04 21:29:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2013年05月27日 イイね!

北摂でだらら~ん♪

先週末は天気が良好だったので急遽お出掛け。

ただし、今回もまた夜勤明けの相方を強制連行なので出発は昼前^^;

毎度ながら休みが上手く合わないので遊びに行くのがけっこう大変。

と言う事でいきなり昼食です。

今回は川西市にありますうどん屋さん「讃々」

以前訪れてメチャ旨だったので再訪~。

大海老ぶっかけ



鳥てんザル 鳥てんもけっこう旨いんです^^



今回も申し分ない味に満足満足^^

その後行き付けとなっている大阪の秘湯「山空海温泉」にドボォ~~ン^^

今回は猛烈にアルカリ度が高くて重曹泉みたいな感じになっておりました。

びっくりでしたがともかくさっぱり♪

で、温泉上がってしたい事と言えばやっぱり風呂上がりのビール!

5分ほど車で移動し、少しごにょごにょして小川の横の芝生の上で「かんぱぁ~い♪♪」

「くぅぅーーー!!」 「最高じゃぁ~^。^」

青空の下で飲む一杯はカ・ク・ベ・ツですぅ~♪♪

さて、飲んだはいいが運転は!?

どうすんねぇーどうやって帰えんねぇーーーん>。<

ってな自体は嘘でして本日は芝生の上でお泊りです^^テヘ

芝生の正体は「知明湖キャンプ場」

今回は遠くへ行かず近場でゆっくりまったり、そしてだらだらだらら~んがコンセプトなので川西市のキャンプ場です。

遅ればせながら今期の初キャンプ。

土曜日もほんと暑くて設営後クールダウンするためキャンプ場では半ば反則のアイスクリームで休憩~^^

これが最高に気持ちいい♪



クールダウン後は夜勤明けで寝ていない相方はテントでお昼寝。

ほたは日本酒片手に燻製の番しながら読書~。



このまったりした時間がこれまた何とも言えず最高でした^^

日も暮れてきてので相方起こして晩御飯開始~^。^

まずは明るいうちに作っておいた燻製から。



今回はチキンナゲットと明太子です。

ナゲットはビールで、、明太子は日本酒で頂きました。

どっちも相性抜群なり~^^

次の料理はカツオの塩タタキです。

準備中~



焚き火台に藁を盛って焼きます。

焼くのに必死で写真がありませんw

焼き上がったら予熱で中まで熱が回らない様に即座に氷水で急速冷却。

ぶ厚つくカットして両面に塩振って叩き込みまして、後は塩が馴染むまで3分ほど放置すれば完成です。



タープに戻って日本酒補充して、もぐ~もぐ~。

わおぉ~~^。^ 

めちゃ旨いぃー*^^*


ポン酢も良いけど塩タタキやっぱり最高!

少しわさびを付けても美味しいです。

ちょっと脱線しますが、もしするなら下記等に注意してくださいませ。

藁で焼くカツオのタタキは瞬間的に大きな炎が出たり、狼煙の様な煙が出たり、風が強いと火の付いた藁が飛んだり、落ちた藁で芝生を焼いてしまったり等、施設及び周辺キャンパーに迷惑が掛る事がありますので十分注意してくださいませ。

さて、最後は炭に火を入れて焼き肉~^^

岩塩プレートで焼くとさらに旨いです!

まったり飲んで食ってしてると何だか急に周りが静かに、そして暗くなって行く!?

どうやら周りのキャンパーさんたちはもうおねんねタイムのようです。

ちなみにうちはまだ食ってます!!(爆)

その後も飲み明かしまして見える範囲では一番遅くまで煌々と光っておりましたw

翌朝、顔洗って目を覚まして、ミルでコーヒー豆を挽きます。

家でやってると退屈な作業なんですが、清々しい朝の景色を見ながらだと何故かあっという間に終わってしまいます。

朝食はホットサンドに玉ねぎスープとシンプルに^^



食後は椅子を川の横の木陰に持って行きましてデザートを頂きました。

そしてそのままダベダベしたり本読んだりうたた寝したりさらにワラビもち食ったりとダラダラ状態w

ま、今回はこれがしたくて来たんで良いんですけどね^^

昼頃まで滞在しキャンプ場を後にしました。

最後に帰路途中で昼食を取って帰る事に。

向かったのは豊中にあります「豊中グラタン」

名前の通りグラタンの専門店です。

スモークチキンとソラマメ



海老と玉ねぎ



しっかりした濃いめのホワイトソースでなかなかイケテます^^

トッピングの食材も手を抜いておらず好感が持てました。

スモークチキンはちゃんとスモークの味したし、海老もパサパサじゃなくてプリプリでした。

絶品ってほどではなかったんですが、レベルはけして低くなかったので行って良かったです^^

以上、おしまいです~^^
Posted at 2013/05/27 20:12:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2012年08月13日 イイね!

近場でキャンプだぁ~^^

今回も仕事の関係でお昼出発です。相方と旨く休みが合わないので辛いですわぁ~^^;

と言う事で移動に時間かけれないので近場です。

まずは昼食です。能勢の「ディアエヌズキッチン」にお邪魔してきました。



古民家を利用したお店でして雰囲気は上々です^^

この店は毎度の能勢徘徊コース内にありまして実は下見済み^^

シェフのおまかせランチ1575円(この店で一番安いランチ)ってのを頼んでみました。

内容はサラダ・スープ・メインの皿盛り(この日はベーコンか鰆でした)の3点。

メインの鰆



同じくメインのベーコン



ちょっとだけ期待していたお店だったんですが、総括するとそれなりって感じでした。

かぼちゃのスープやサラダのドレッシング等特筆すべき点はあったものの全体的には普通かなってレベル。

悪くないけど良くもない。近所に住んでるならなんですが、わざわざ行くほどのところではありませんでした。

ま、とりあえず腹はふくれし、本命ではないの気にせずキャンプ場へ向かいます。

「ディアエヌズキッチン」から車で5分ほどのところにあります川西市にある「知明湖キャンプ場」

「一般財団法人 一庫ダム湖周辺環境整備センター」ってところが運営してまして近隣地区に住んでる方のレクリエーション施設みたいな感じのところです。

地区外の人は3倍の料金を請求されます。3倍というと法外だ!と思う方もいると思いますが、そこに税金納めてないので仕方ありません。

それに3倍と言っても1泊2300円(2人、車1台の場合)ですから民間と比べればそれでもかなり安いです。お得感は十分ありますです^^

到着後、場所取りのためとりあえず設営。(全フリーサイトのため)

雷も鳴るコンディションでしたが、この時は雨が上がってたんでラクラク設営でした^^



天候不良は家出るときから分っていたんで装備もクイックセット出来るのをチョイスしておりましたしね^^

無事に設営を済ませて、アルコールを買いにお出掛け^^

「勝手知ったル他人の地、能勢」と言う事で行き付けの「嶋田酒店」へ^^

旨そうなのが冷蔵庫に鎮座してたのでそいつをかっぱらってきました♪



次は産直店 毎度の野戦病院ですw



おまけのひまわり^^



そして、設営でかいた汗を流すべくこれまた毎度の「山空海温泉」へ。

今回は今までで最強の硫黄臭(硫化水素)でしてとっても良い感じでした^^

さっぱりした後は即座にキャンプ場に戻りまして(移動時間5分)、ビールで風呂上がりの乾杯です。堪りませんです^。^

その後は夜勤明けの相方をテントに押し込んで休息を取ってもらいます。スヤスヤ~。ほたはその間燻製作りながら読書^^

相方には失礼ですが大自然の中で酒を片手に本を読むと言うのも最高です!

辺りも暗くなりましてディナータイムです^^

まずは燻製で乾杯です。毎度のチーズと今回初のチキチキボンボン。



どっちもうみゃぁ~^。^ 燻製最高~♪

最近レパートリーが増えてきて嬉しい^^

そして本番のお肉様~。って言っても、今回は家の近くのスーパーで買ったものですけど^^;

岩塩プレートようやく出場。約1年寝かせてましたw <<<忘れてた^^;



しかしこれが想定外に旨いので相方と2人でビックリ仰天してました!

いつもの肉がこうなるのか!?炭火マジックってヤツです!

手間はかかるけどやっぱりキャンプに来たからには炭火だなと改めて感じましたです^^

さらに庶民の味方「マルシン ハンバーグ」も焼いてみたw



旨い旨いぞ、マルシンハンバーグ! 驚きです~。

ま、驚きと言っても所詮元々がしょぼいのでそれと比べればと言うお話ですけどね(爆)

晩御飯堪能した後は「ハ・ナ・ビ」♪~ 何年振りだろうか^^



650円くらいの安物でしたが堪能できましたです^^ 

こんなところでもクマ出没^^;



それはそうと夏に花火、最高です!!

その後はダベリながら飲みあかし気が付けば起きてるのはうちだけ(滝汗)

と言う事でおねんねしました。

翌朝目が覚めると辺りは霧。これはこれで幻想的で良い感じでした。



しばらくしたら天気予報に反して晴れて来た!?



朝食はホットサンドとスープ。定番ですが旨いっす^^



撤収までに時間があったので、残った食材をことごとく燻製器にぶち込みましたw

これらはお家に帰還後の晩御飯になりますですw

撤収後進路を北西に取り篠山へ。

篠山へはお昼ごはんを頂きに来たんですが気が付いたら見覚えのあるハム屋さんへ~(爆)



計画にはなかったんですが、目の前を通り越す事が出来ずにアリ地獄に落ちるかのように吸い込まれましたw

結果4点ほどお買い上げ^^;

さて本命の昼食へ。

「茜」ってところです。古民家イタリアンレストランです。



連チャンで古民家ですが雰囲気はこっちの方が上です~。

こちらでも安い方のランチをチョイス。と言っても2800円くらいしてましたけど^^;

ただ、能勢の「ディアエヌズキッチン」とは違い、デザート・コーヒーついての値段なんで実質的には800円差くらいですかね。

内容は前菜・パスタ・メイン・デザート(コーヒーも)です。

パスタの茹で加減がいただけなかったですが、それ以外は上々でして美味しかったです^^

前菜盛



メインは2種から選べました。こちらはカジキ



こっちは地元の豚さん



デザートは4種盛



また良いお店見付けちゃいましたです♪ ここならお薦め出来るレベルです!

帰り際に併設のケーキー屋さんみたいなところで、デザート買い込んで後にしました。

これで帰還するつもりだったんですが、すぐ近くの産直店「味土里館」へ寄り道~^^;



ま、覗くだけね~と言いつつ、けっこう買ってしまったw 入ったら最後ってやつでした^^;

そして帰省の渋滞に逆行してお家に向けて車を走らせるのでした~。
Posted at 2012/08/13 16:40:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation