• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたるいかのブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

フジ ストロール レビュー

ストロールってそもそもどんな自転車なのか?

フジのシングルスピードと言えばフェザーが有名ですが、ストロールはこれをベースに街乗りに特化させたモデルになります。

ぱっと見似てるようにも見えるのですが、よく見るとずいぶん違いがあります。

どう違うかと言いますと、ストロールはクラシカルなテイストでスマートな印象になってます。


alt



街中を軽やかに走る姿が様になる感じです。

具体的に上げていきますと、リムがピカピカに研磨仕上げされていたり、タイヤサイド部にホワイトを採用してたりします。


alt


シートも鋲をワンポイントにしたり、ハンドルもフラットバーが採用されています。(グリップは取り替えてます)


alt



カラーは3種あるうちのブラック系(ギャラクシーブラック)をチョイス。


alt


派手にラメが入っていて近くだとキラキラに、そして遠目だと紺やグレーに見えブラック系ながら重々しさを感じさせない様になっています。

街乗車らしくチェーンカバーも最初から付いてるので、裾が油で汚れる心配もありません。(ペダルは取り替えてます)


alt



スタンド取付け穴が予め用意されていているので、シンプルですっきりしたスタイルに出来ます(別売)


alt


これまた後付けにはなりますが、キャリアやバスケットも取り付けれるので完全実用車にも変身させる事も出来ます。

街乗りと言うか普段乗り装備が充実してるのもストロールらしいところです。

とまあ、こんな感じの自転車になります。

スペック的には簡単にですが以下の感じになります。

フレームはクロモリ。


alt




フォークも以前はクロモリだったらしいのですが、現行品はスチールとスペックダウンしとります。

変速無しのシングルスピード。

ブレーキはキャリパーブレーキ。

タイヤは700×28C。


alt


重量9.7キロ。

最後に実際に乗ってみた感想を書いて行きたいと思います。

クロモリフレームは伊達ではなく乗り心地はとても穏やかで疲れにくいです。

段差の多い街中ではこの性能は特殊するものがあります。

ベントフォーク採用でより安定感が増してふらつきが無く悪くないです。


alt




ギアはフリーコグが採用されているので(固定ギアに取り換え可能)普通に乗れます。

ギア比は意図的にやや低めに抑えられているので、ストップ&ゴーが多い街乗りでも比較的楽です。

無論急加速までは望めませんが、その分トップスピードはそこそこ出ますのでポタリングには持って来いです。

タイヤも街乗用らしくちょうど良いサイズがチョイスされているので、そのままで問題ありません。

あんまり細いと雨天時等のグリップが心配になりますし、あんまり太いと疲れるのでちょうど中間を考えてくれてるようです。


キャリパーブレーキの効きは正直あまいのでスピード出すなら対策が必要です。


alt


変速機等のパーツが無いので本体重量は10キロを切っており、軽量車両の部類に入ると言って過言ではなく、乗っていて重たいと感じさせません。

ぱっと見分かり難いですが、フラットバーはやや短めの設定のようでして、スポーティーな軽快さも少し残しております。


alt


総合的な感想として一番に上げたいのは安定性が極めて高かった事です。

初めて乗る自転車にも係わらず違和感なく乗れたのにはちょっと驚きでした。

直進性も良くシングルスピードらしく踏んだだけスムーズに進みほとんどロスを生じません。

旋回性能の方はぶっちゃけそれほど高く無いのですが、元々安定性が良いので実用旋回能力は意外と悪くないと言うのが感想です。

ストロールって何処が特徴なのかと問われると答えにくい自転車ですが、逆に何処が欠点なのかと問われても答えにくい自転車でして、そこがストロールの特徴なのかもしれません。

敢えて言うと、尖ったところは何もないけど、何も考えずに気まままに街中散歩するのに適した自転車と言うところでしょうかね^^


alt


以上、レビュー終了です。


Posted at 2021/07/04 16:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年06月27日 イイね!

やっぱりシングルスピードが1番!

新たな相棒が昨日やってきました。わ~い^^

残念ながらタイヤは4本付いておりませんで自転車になります。

ジャイアントのクロスバイクに乗っていたんですが、あちこちガタガタになってきまして修理を考えていたんです。

お店で見て貰うとこちらが指摘したところだけでもの凄い値段に^^;アワワ

薄々分かっていたんですがやっぱりそうなるかと実感。

ここまでお金出して(約5万)修理するのも如何なものか?

元が6万ほどのクロスですからどう考えても割に合わない。

そもそも全然耐久性なくて正直びっくりだったんですよね。3年しか持たないとは思いもしませんでした。

ちなみに1年半くらいの時ギアやチェーンなどなど交換してたんですが、やっぱり同じくらいの年月で駄目になっちゃいました。

これからもこのペースで費用が掛かるかと思うとぞっとして手放す事に決断。

思い切って耐久性の高いパーツで修理するという事も考えはしたんですが、そもそも衝撃を蓄積しちゃう安いアルミフレーム車にそこまでするのも違うなと至った次第。

安いアルミ車でも最近のはデザインも良いし、とりあえずの強度は問題無いので先のクロスで初めて買ったんですが、乗り心地は正直よく無かったです。

ちょっとした段差でもガンガン拾うし、長時間乗ってると疲れるしで、ぶっちゃけクロモリに戻したかった事もありました。

で、今回は購入時のコストのみならず、ランニングコストも考えて選ぶ事にしました。

と言う訳で、またまたシングルスピードに返り咲きです!

変速機関係がどうしても高く付くので、ならば最初からなければ壊れようが無いという理屈ですw

あとそれらのコストを自転車本体につぎ込めるので少ししっかりした良い物が買えちゃいますし、メンテが楽なんで自分で出来る範囲が大きくなるので修理代もググッと押さえられますしね。

しかし、ここからがすんなり行かなかったんです。

大型のショップだったのでシングルスピードの在庫を見せて貰おうかと思ったんですが、よもやの1台も無いとの事。聞けばシングルスピードは全然売れないらしいです。

そんなに不人気車だったとは知りませんでした。

そういえば前買った時は近所の自転車屋さんがたまたま専門店だったので、当たり前のように置いてたんですが普通じゃ無かったんですね^^;

系列店で調べて貰うと隣町の店舗で僅かながら扱ってるところがあるとの事でした。

一旦持ち帰って近場で無いか問い合わせたりして探してみたんですが、残念ながらお目当てのは見付かりませんでした。

梅田や神戸に行けば売ってるんでしょうけど、手に負えないような事になった時面倒なのと高級車だらけぽいのもあり却下。

先の系列店に問い合わせてみると、お目当てのがあるそうなので出向きました。

自転車で40分の道のり。何かあった時やメンテ修理などは近所のところでもして貰えるとの事だったので問題なし。

そしてやっと新たな相棒と出会う事が叶いました^^ 気が付いたら半日過ぎていました。お昼も食ってないw


alt



テスト走行を兼ねて1時間くらい走って細部を微調整し、自転車屋さんに置いてなかった部品も調達して組み上げてとりあえず完成^^ フジのストロールになります。


alt


久しぶりのクロモリ感激でした。やっぱりショックが優しくて乗り心地抜群!! もう浮気しないぞと心に誓いましたw

ロスの少ないシングルスピードは踏んだだけスイスイ走るので、案外ストレスフリーで気持ち良いんです。思い出しちゃいました。

想像してたより感触が良かったので今度のは満足度高くて良い感じです^^



Posted at 2021/06/27 14:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年04月08日 イイね!

コンデジ片手にお散歩自転車

寒の戻りでせっかくの週末はヒエヒエ+_*

BBQへ行く予定をしてましたが、震えながらというのも何なので断腸の思いで中止。

せめてもの救いは準備をしていなかった事ですかね。

ま、それはいいとして、天気自体は良いので自転車でぷらぷらしてくる事にしました。

向かったのは矢倉緑地。

淀川北岸の河口部先端にあるんですが、アプローチが工場地帯を抜けた先(他の行き方もあり)で、この先に公園があるなんて信じられないないようなところにあります。

極めて辺鄙なところにある公園で、地図上の話なんですが前々から気になっていたのです。

行ってみたらこれがなかなかどうして、ちょっと地味ではありますが良いところでした^^

綺麗な芝に新緑。そしてちょうど伊丹から飛び立った飛行機を入れてみました。


alt


この写真見て工場地帯だと誰も思わんでしょうね^^


alt



すっかり葉桜になっちゃいましたがまだまだお花健在!


alt



青々とした芝の上を犬を連れてお散歩、その芝生の向こうは海。更にその先には大きな橋が掛って・・・、もう嘘の様な世界ですw


alt



こんなところがあるなんてもっと早く来とけばよかった^^;

なんて名か知りませんが朝日を浴びてすくすくと♪


alt



野鳥を観察できるところもありました。


alt




で、そ~と、覗いてみると、かも、カモ、鴨、でした^^;


alt


鴨さんものんびり春の日差しを浴びて日向ぼっこ。

朝から海を眺めるのもオツです。ちょいと風が強かったんですが雲の感じも清々しく言う事なし。


alt



こんなところで竿を出すのも悪くないですね。

今期の桜は早咲きで、山間部でももう散っちゃったなんてところも少なくない中、こんな平野部で奇跡の1本発見!!


alt



もうソメイヨシノは無理だと思ってたんですがどうです! ほぼ満開ですよ。僅かに散り始めてはいるものの見頃です^^ 思わぬ発見ににんまり。


alt



実のところ朝はチョイト寒かったのでどうしようかとも思ってたんです。でも、やっぱり、家で閉じこもっていてはいけないなと思いましたです。

矢倉緑地を後にしまして阪神電車尼崎駅へ。

自転車で駅に何をしに来たのか?不思議ですよね^^;

実は今阪神電車尼崎駅北側はこんな事になっとります。

じゃぁ~ん^^ チューリップ満開です!


alt



遠くへ行くのも良いですが、近場もなかなかどうしてです^^

さて、これは何だかお分かりになりますか?


alt



これで分かればかなりの歴史通間違いなし。

答えは尼崎城跡です。

現在大規模工事中。

駅近なので跡地利用で再開発!?とかじゃなくて、尼崎城を造ってます!

完成するのが楽しみです^^

戸田氏鉄の碑。


alt



戸田氏鉄なんて普通知らないと思いますが、三河で生まれ徳川家康の近習として仕え、その後ここ摂津尼崎藩藩主になった方です。

後に美濃の国、大垣藩初代藩主を務めた方で大垣城には銅像も建っております。実はそこそこ有名人だったりします^^;

こちらも駅近に現存する明治37年に建てられた旧尼崎火力発電所。100年以上の代物です。


alt



現在は外観を残し中は阪神電車の資材置き場らしいです。確認はとってませんので間違ってたらすみません。

駅北東側の庄下川沿いのハナミズキのお花。


alt



ハナミズキもなかなか綺麗なもんです。


alt



最後は上坂部西公園。


alt



緑化植物園を謳っているだけあって華やかです。


alt



こちらのチューリップも見頃♪


alt


alt



椿がまだ頑張ってる。

alt



八重は今がまさに見頃でした^^


alt


alt


alt


alt


近場でこれだけ目の保養が出来れば言う事なしでした!





Posted at 2018/04/08 17:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年02月25日 イイね!

拘らないのがコンセプト

話は先週末の日曜日の事なんですが、近所の100均に出掛けた帰り自転車のクランクが突然空転!?

一瞬何が起こったか理解出来ず見てもネジが緩んでる様子も無く、そもそも少々緩んでも空転は無いはず?で、そのまま家に歩いて帰還。

ネジ外してみるとボトムブランケットとクランクの接続部から鉄粉がわんさか。摩耗で完全にイカレテました+_*

BB関係のトラブルこれで3回目^^;

2回はベアリング破損。今回は接続部摩耗。

クランクもペダルも極めて強力なものを付けているので、弱いところにもろ負担が掛っちゃうんでしょうね。

シングルスピードはスタート時に掛る負担がそもそも大きいですし^^;

原因はともかくとして修理しなければならなくなりました。

ここで問題が2つ発生。

1つは整備出来るお店が近くに無い事。

引っ越し前は歩いて行けるところにあったんですが、今は請け負ってくれるお店がありません。

引っ越し直後に近くのお店を3件尋ねてみましたが悉くやんわり断られました。

いまさらいつまで乗れるか分からない自転車に専用工具をあれこれ買うのも勿体ない(ついでに技術も無い)

今後の事を考えると整備性が維持出来ないのはやはり大問題。

通勤でも使っているので自転車乗れないと即日常に影響をきたすので不便極まりない。

2つ目は修理費用。

長年乗っている事もあり、お店の方に相談すると、故障個所の他の危なさそうなところもついでに交換しとけばって。

確かに遠くなってしまったお店に、近々通う事になる可能性が高いところは交換しとくのは理屈。

ただそうなると金額が凄い事になっちゃいまして4万円オーバー。マジ^^;

全体的にグレードを落として圧縮してみようかとも思ったんですが、そのとき、店長さんが、うちとしては何だけど距離の問題はどうしようもない。この際だから近くのお店で探してみれば、と声を掛けてくれました。

何かあった時にしか行きはしないんですがお店とは前車から10年以上の付き合い。

瞬時に意味が解りました。

要するに修理を諦め近くのお店で新しい自転車買った方が後々良いのではという意味です。

何と言う商売っけのないアドバイス。思わずうるっとしてしまいました。

実のところ心の奥では自分でも答えは出ていたんでしょうが、引越して3年、この日が来るまで見て見ぬ振りをして来てたんですね。

店長の一言で目が覚めた思いでした。そして決断する事にしたのでした。

と言う事になってしまいまして修理から急遽購入へと舵を切る事になっちゃいました。

で、そうなると何を買うかです。

根本的なコンセプトは以前とあんまり変わってませんが、以前のコンセプトをそのまま引き継ぐと拘りが大きすぎて高額になる事必至。

以前、通勤自転車に10万円!?意味分からんと怒られたので今回財源は圧縮に圧縮が命題になっとります^^;

とは言ってもあんまり変なのも乗りたくないしさてはてどうしたものか。

となるとですね、今回の一番のコンセプトはコスパ!と言う事になります。

限られた値段でいかに良い物を選ぶかが勝負。

他のコンセプトは以前とほぼ変わらんのですが、阪神間北側はけっこうキツイ坂が多いのでシングルを断念して変速機付きにする事にしました。

生駒山麓じゃないけど六甲山麓も半端無い坂大杉+_*

シングルで挑んで何度撃破された事かw

ま、そんな事してるからBB壊れるんでしょうけどね(滝汗)

シングルには嵌まってたんで実のところ断腸の思い・・・。愛しのシングルちゃんさようなら~。

そしてここからが今回の真骨頂!

ほたるいかの本来の物の買い方は、よく調べてとにかく納得ゆくまでしっかり時間を掛ける。なんです。

が、今回は真逆で行きます。いや、逝きます、玉砕覚悟の決断です!

自分でもこんな買い方するの久しぶりなんで滅茶苦茶緊張しました。

具体的にどういう行動に出たかと言うと、お店に行ってそこにある品物の中から選ぶです。

もう敢えてあれこれ見ない、ネットなんて絶対見ない、広域的情報の完全遮断!

見出しで「拘らないのがコンセプト」なんてお題目付けましたが、実のところ拘れないように追い込むってのが本当のところかもですw

無理くりにでも思考を停止させて、拘る範囲を意図的に小さくする。

下手すると悲惨な事にもなりかねない綱渡りの様な買い方、我ながらこんな度胸があるんだと自らの行動に恐怖しました^^;

とは言うものの、想定外にスグに店員さんが付いてくれちゃいまして(絶対買うんだ!って、変なオーラーがたぶん出してたんでしょうね)、だって、この店3回目ですが今まで相手にされませんでしたもんw 逆に話しかけるなよー!って、ブラックなオーラー放ってたのかもしれませんw

ともかく付いてくれちゃうとなんだかんだと話しちゃいますよね、そしたらドンドン拘りの世界へ~アヒャヒャヒャヒャー(爆)

乗せられてどうすんねん(爆)

あかん、あかん、普段の俺に戻ってる^^;ドウ、ドウ、落ち着け、俺w

ん~!?、そうなんですか、難しい事は分んないです~、と突然豹変(核爆)

たぶん、店員さんはオイラをイカレタ野郎だと確信したと思います!アヒャヒャヒャヒャァ~

しらふでもうなんだか解らん異次元ワールドにまで見を呈して先のコンセプトを貫き通しました(爆)

ともかく無理くり自我を押し通し若い店員を困惑させ、これまた唐突に「決めた、コレくれ」と。

悩んでいたかのような素振りを見せつつ、いきなりコレくれに戸惑う若い店員さんの顔が今でも忘れられませんwオイ^^;

ごめんなさいね、困惑させるつもりは無かったんですが、自らに仮面を被って買い物するという慣れない事をしていたのでそこまで配慮が行き届きませんでした^^;

そして選んだのがジャイアントのクロスター。

クロスターって聞いてピンと来た人はきっとかなりの自転車マニアじゃないかと^^

クロスターは知らずとも自転車に詳しい人ならジャイアントのエスケープなら何処かで聞いた事があるかも。

コスパが凄く良いとバカ売れしてる入門用クロスバイクです。

おそらく日本一売れてるクロスバイクだと思います。

クロスターはこのエスケープ(R3)を基本にもう少し走りに拘った製品なんです。

フロントフォークがアルミのストートタイプになり、変速もアセラとワンランク上になり、フレームも変更され、総重量はR3より800gも軽い9.9kg

で、お値段は5万4千円と破格のお値段。

コスパ重視が命題の今となってはまさに渡りに船!

メーカーカラーは2種あったんですが、ショップオリジナルカラーなんてのもあってそいつにしてみました。



ペダル等は現車のを取り外して交換。写真のは交換前の納車直後のです。

ペダルは外したついでに錆落としてメンテ。

更に防錆と兼ねて色塗り。せっかくなので車体カラーに合わせてみました。



これにて一応問題解決と相成りました^^

で、早々に乗ってみたんですが、うわぁ~、フラフラするー>< 恐ろしく安定性がない(滝汗)

決してこいつの性能が悪いんじゃないんですよ。

今まで乗っていたのが凄まじく安定性の良かった車両だった事をあたりまえになっていてすっかり忘れておりました^^;

細かい動きもスムーズじゃないし、地面からの衝撃もかなり大きい。

やっぱりBMXの車両の基本性能の高さは半端無い。

ま、そもそも全く別物のコンセプトの自転車なんで比べる事自体理不尽な話なんですけどね。

逆に言うとBMXの車両なんてクロスと比べて全然走らないし坂絶望的~。

昨日少し走ってみたんですが、久しぶりに速く走れるの車両は気持ち良かったです。

ただタイヤ細いんで側溝のグレーチングに恐怖しました^^;

ちなみに通勤&ポタリングで使って行きたいと思います。ツーリングは無理っす。
Posted at 2018/02/25 14:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年04月23日 イイね!

自転車整備

せっかくの晴天ですがあんまり動けないほたるいか^^;

ちょうど取り寄せていた部品も揃ったので自転車でも弄ってみる事に。

まずはグリップ。新車時はシャドウそして2番手はアニマルそして今回初の純正サブローサ。



グリップ感はちょっと柔らかめですがデザインが統一されて良い感じ^^

ブレーキワイヤーのアウター。一部裂けてたのでびっくりして早々交換。



体感的には特に変化ないですが気分的にすっきりしました。

ブレーキ及びパッド。新車時からタダで分けて貰ったの使ってたんですが、最近色あせヘタリが酷くなってきたので交換。



最後はベル。ちょっとお洒落なのを発見したので、予算オーバーも甚だしい一品でしたが思い切って購入してみました。



装着するとベルっぽくなくてハンドルバー上がすっきり!良い感じ~^^

あと、音色も凄く上品で柔らかい感じで壺に嵌まりました。訳もなく鳴らしたくなるくらいですw
Posted at 2017/04/23 13:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation