ストロールってそもそもどんな自転車なのか?
フジのシングルスピードと言えばフェザーが有名ですが、ストロールはこれをベースに街乗りに特化させたモデルになります。
ぱっと見似てるようにも見えるのですが、よく見るとずいぶん違いがあります。
どう違うかと言いますと、ストロールはクラシカルなテイストでスマートな印象になってます。
街中を軽やかに走る姿が様になる感じです。
具体的に上げていきますと、リムがピカピカに研磨仕上げされていたり、タイヤサイド部にホワイトを採用してたりします。
シートも鋲をワンポイントにしたり、ハンドルもフラットバーが採用されています。(グリップは取り替えてます)
カラーは3種あるうちのブラック系(ギャラクシーブラック)をチョイス。
派手にラメが入っていて近くだとキラキラに、そして遠目だと紺やグレーに見えブラック系ながら重々しさを感じさせない様になっています。
街乗車らしくチェーンカバーも最初から付いてるので、裾が油で汚れる心配もありません。(ペダルは取り替えてます)
スタンド取付け穴が予め用意されていているので、シンプルですっきりしたスタイルに出来ます(別売)
これまた後付けにはなりますが、キャリアやバスケットも取り付けれるので完全実用車にも変身させる事も出来ます。
街乗りと言うか普段乗り装備が充実してるのもストロールらしいところです。
とまあ、こんな感じの自転車になります。
スペック的には簡単にですが以下の感じになります。
フレームはクロモリ。
フォークも以前はクロモリだったらしいのですが、現行品はスチールとスペックダウンしとります。
変速無しのシングルスピード。
ブレーキはキャリパーブレーキ。
タイヤは700×28C。
重量9.7キロ。
最後に実際に乗ってみた感想を書いて行きたいと思います。
クロモリフレームは伊達ではなく乗り心地はとても穏やかで疲れにくいです。
段差の多い街中ではこの性能は特殊するものがあります。
ベントフォーク採用でより安定感が増してふらつきが無く悪くないです。
ギアはフリーコグが採用されているので(固定ギアに取り換え可能)普通に乗れます。
ギア比は意図的にやや低めに抑えられているので、ストップ&ゴーが多い街乗りでも比較的楽です。
無論急加速までは望めませんが、その分トップスピードはそこそこ出ますのでポタリングには持って来いです。
タイヤも街乗用らしくちょうど良いサイズがチョイスされているので、そのままで問題ありません。
あんまり細いと雨天時等のグリップが心配になりますし、あんまり太いと疲れるのでちょうど中間を考えてくれてるようです。
キャリパーブレーキの効きは正直あまいのでスピード出すなら対策が必要です。
変速機等のパーツが無いので本体重量は10キロを切っており、軽量車両の部類に入ると言って過言ではなく、乗っていて重たいと感じさせません。
ぱっと見分かり難いですが、フラットバーはやや短めの設定のようでして、スポーティーな軽快さも少し残しております。
総合的な感想として一番に上げたいのは安定性が極めて高かった事です。
初めて乗る自転車にも係わらず違和感なく乗れたのにはちょっと驚きでした。
直進性も良くシングルスピードらしく踏んだだけスムーズに進みほとんどロスを生じません。
旋回性能の方はぶっちゃけそれほど高く無いのですが、元々安定性が良いので実用旋回能力は意外と悪くないと言うのが感想です。
ストロールって何処が特徴なのかと問われると答えにくい自転車ですが、逆に何処が欠点なのかと問われても答えにくい自転車でして、そこがストロールの特徴なのかもしれません。
敢えて言うと、尖ったところは何もないけど、何も考えずに気まままに街中散歩するのに適した自転車と言うところでしょうかね^^
以上、レビュー終了です。
新たな相棒が昨日やってきました。わ~い^^
残念ながらタイヤは4本付いておりませんで自転車になります。
ジャイアントのクロスバイクに乗っていたんですが、あちこちガタガタになってきまして修理を考えていたんです。
お店で見て貰うとこちらが指摘したところだけでもの凄い値段に^^;アワワ
薄々分かっていたんですがやっぱりそうなるかと実感。
ここまでお金出して(約5万)修理するのも如何なものか?
元が6万ほどのクロスですからどう考えても割に合わない。
そもそも全然耐久性なくて正直びっくりだったんですよね。3年しか持たないとは思いもしませんでした。
ちなみに1年半くらいの時ギアやチェーンなどなど交換してたんですが、やっぱり同じくらいの年月で駄目になっちゃいました。
これからもこのペースで費用が掛かるかと思うとぞっとして手放す事に決断。
思い切って耐久性の高いパーツで修理するという事も考えはしたんですが、そもそも衝撃を蓄積しちゃう安いアルミフレーム車にそこまでするのも違うなと至った次第。
安いアルミ車でも最近のはデザインも良いし、とりあえずの強度は問題無いので先のクロスで初めて買ったんですが、乗り心地は正直よく無かったです。
ちょっとした段差でもガンガン拾うし、長時間乗ってると疲れるしで、ぶっちゃけクロモリに戻したかった事もありました。
で、今回は購入時のコストのみならず、ランニングコストも考えて選ぶ事にしました。
と言う訳で、またまたシングルスピードに返り咲きです!
変速機関係がどうしても高く付くので、ならば最初からなければ壊れようが無いという理屈ですw
あとそれらのコストを自転車本体につぎ込めるので少ししっかりした良い物が買えちゃいますし、メンテが楽なんで自分で出来る範囲が大きくなるので修理代もググッと押さえられますしね。
しかし、ここからがすんなり行かなかったんです。
大型のショップだったのでシングルスピードの在庫を見せて貰おうかと思ったんですが、よもやの1台も無いとの事。聞けばシングルスピードは全然売れないらしいです。
そんなに不人気車だったとは知りませんでした。
そういえば前買った時は近所の自転車屋さんがたまたま専門店だったので、当たり前のように置いてたんですが普通じゃ無かったんですね^^;
系列店で調べて貰うと隣町の店舗で僅かながら扱ってるところがあるとの事でした。
一旦持ち帰って近場で無いか問い合わせたりして探してみたんですが、残念ながらお目当てのは見付かりませんでした。
梅田や神戸に行けば売ってるんでしょうけど、手に負えないような事になった時面倒なのと高級車だらけぽいのもあり却下。
先の系列店に問い合わせてみると、お目当てのがあるそうなので出向きました。
自転車で40分の道のり。何かあった時やメンテ修理などは近所のところでもして貰えるとの事だったので問題なし。
そしてやっと新たな相棒と出会う事が叶いました^^ 気が付いたら半日過ぎていました。お昼も食ってないw
テスト走行を兼ねて1時間くらい走って細部を微調整し、自転車屋さんに置いてなかった部品も調達して組み上げてとりあえず完成^^ フジのストロールになります。
久しぶりのクロモリ感激でした。やっぱりショックが優しくて乗り心地抜群!! もう浮気しないぞと心に誓いましたw
ロスの少ないシングルスピードは踏んだだけスイスイ走るので、案外ストレスフリーで気持ち良いんです。思い出しちゃいました。
想像してたより感触が良かったので今度のは満足度高くて良い感じです^^
寒の戻りでせっかくの週末はヒエヒエ+_*
BBQへ行く予定をしてましたが、震えながらというのも何なので断腸の思いで中止。
せめてもの救いは準備をしていなかった事ですかね。
ま、それはいいとして、天気自体は良いので自転車でぷらぷらしてくる事にしました。
向かったのは矢倉緑地。
淀川北岸の河口部先端にあるんですが、アプローチが工場地帯を抜けた先(他の行き方もあり)で、この先に公園があるなんて信じられないないようなところにあります。
極めて辺鄙なところにある公園で、地図上の話なんですが前々から気になっていたのです。
行ってみたらこれがなかなかどうして、ちょっと地味ではありますが良いところでした^^
綺麗な芝に新緑。そしてちょうど伊丹から飛び立った飛行機を入れてみました。
すっかり葉桜になっちゃいましたがまだまだお花健在!
青々とした芝の上を犬を連れてお散歩、その芝生の向こうは海。更にその先には大きな橋が掛って・・・、もう嘘の様な世界ですw
こんなところがあるなんてもっと早く来とけばよかった^^;
なんて名か知りませんが朝日を浴びてすくすくと♪
野鳥を観察できるところもありました。
鴨さんものんびり春の日差しを浴びて日向ぼっこ。
朝から海を眺めるのもオツです。ちょいと風が強かったんですが雲の感じも清々しく言う事なし。
こんなところで竿を出すのも悪くないですね。
今期の桜は早咲きで、山間部でももう散っちゃったなんてところも少なくない中、こんな平野部で奇跡の1本発見!!
もうソメイヨシノは無理だと思ってたんですがどうです! ほぼ満開ですよ。僅かに散り始めてはいるものの見頃です^^ 思わぬ発見ににんまり。
実のところ朝はチョイト寒かったのでどうしようかとも思ってたんです。でも、やっぱり、家で閉じこもっていてはいけないなと思いましたです。
矢倉緑地を後にしまして阪神電車尼崎駅へ。
自転車で駅に何をしに来たのか?不思議ですよね^^;
実は今阪神電車尼崎駅北側はこんな事になっとります。
じゃぁ~ん^^ チューリップ満開です!
遠くへ行くのも良いですが、近場もなかなかどうしてです^^
さて、これは何だかお分かりになりますか?
これで分かればかなりの歴史通間違いなし。
答えは尼崎城跡です。
現在大規模工事中。
駅近なので跡地利用で再開発!?とかじゃなくて、尼崎城を造ってます!
完成するのが楽しみです^^
戸田氏鉄の碑。
戸田氏鉄なんて普通知らないと思いますが、三河で生まれ徳川家康の近習として仕え、その後ここ摂津尼崎藩藩主になった方です。
後に美濃の国、大垣藩初代藩主を務めた方で大垣城には銅像も建っております。実はそこそこ有名人だったりします^^;
こちらも駅近に現存する明治37年に建てられた旧尼崎火力発電所。100年以上の代物です。
現在は外観を残し中は阪神電車の資材置き場らしいです。確認はとってませんので間違ってたらすみません。
駅北東側の庄下川沿いのハナミズキのお花。
ハナミズキもなかなか綺麗なもんです。
最後は上坂部西公園。
緑化植物園を謳っているだけあって華やかです。
こちらのチューリップも見頃♪
八重は今がまさに見頃でした^^
近場でこれだけ目の保養が出来れば言う事なしでした!
![]() |
ザクⅡ MS06J (ミニ MINI) ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ... |
![]() |
スバル フォレスター ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。 |
![]() |
スバル フォレスター 画像置き場です |