• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

HID屋L1Bバイカラーフォグランプ・バルブ調整【前編】 & マブダチ昔話🍑

HID屋L1Bバイカラーフォグランプ・バルブ調整【前編】 & マブダチ昔話🍑 庭の鉢植えの"アマリリス"も大輪の花を咲かせてくれたんで(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡…自分の【ただ一人のみん友・alifumanさん】に頂いた貴重なアドバイスを実践する事にした(大変遅れまして申し訳有りません…m(_ _)m)。

〜 過去画像から 〜







てな具合に『HID屋L1Bバイカラー・フォグランプバルブ』は『fcl.L1Bバイカラー・フォグランプバルブ』と違って、黄色🟨と白色⬜のLEDの配置が上下(fcl.は左右並列)だったんで、カラーチェンジの際に"どうしても"光軸の高低差が出てしまうよね。だから自分は"交通量の違い"で使い分けていた(交通量多は低い白色で、交通量少は高い黄色)。そしてバルブの上下を引っ繰り返すと黄色と白色が逆転出来るよね。と、自分は"そこ迄…(^O^;)"で思考が止まってしまっていた(メーカーサイトもそうだったしね)…

するとコメントで『上下配列のLEDチップを90°廻転させて"左右並列化"したらどうだろう?』と言うアドバイスを頂いた。『目から鱗が落ちる\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/』とは正にこの事っ!ホント、考えもしなかったよね…おまけにHID屋さんの『2024年新型L1Bバイカラー・フォグランプバルブ』はLEDチップを左右並列化して来たし…【大安売りっっっ!】の大セールをしてたのは在庫処分だったんだね(安さに惹かれて自分はもう1セット買ってしまった)。┐(´д`)┌ヤレヤレ
そんなこんなで『何とかせねばっ!(`・ω・´)シャキーン』と『行ってみよ〜っ!ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐("たふぅ"も仕上がって来たしね♪)』



元々(過去画像)に於けるバルブ装着方法。このコードを"上"に持って行くと黄色と白色の配置が逆転出来るよね。余談だけど、ここは"R(運転席)側バンパー裏側"で、"VELENO純正リレー配線"をクリップ留めした場所が悪くて(偶然にもフロントメンバーとバンパーの間)、少しバンパーに『凸(チクビ)』が出来たけど(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)…何とっ!殆ど判らない位になったよ(少〜し細工したけどね)。



バルブのヘッドサイドには(ヘッド固定用)M3イモネジが付いていて、LEDチップのセットアングルが変更出来るよね。自分は『90°廻転』と言う頭は全然無くて、『180°廻転』しか見ていなかった。┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
でもそれには"ちゃんと"理由が在って…チップを縦置きにした場合には、"照射の拡がり"が上手く出ないだろう…と言う事だった(あくまでも推測です…m(_ _)m)。



で、バルブを『90°廻転』させてみた。フォグランプ・ユニットの光軸調整ダイヤルの関係上、LEDチップの配置は『外側黄色🟨内側白色⬜』になるよ(反対はコードの取り廻しが不可能)。古いシリコングリス(防水用)は全て拭い去って、新しいグリスを満遍なく塗布した。イモネジは(スペアかなァ…?)2個付属してるんで、緩み止めで"ダブルナット"みたく、"ダブルイモネジ"にしてネジ孔には雨水侵入防止にシリコングリスを押し込んだ。
さて…と、暗くなる迄🌃(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧…

〜お・ま・け(マブダチ昔話🍑)〜

【ファースト💏キスの巻】

『ところでな…アンタ、ウチのファーストキス奪ったんやでぇ〜!(*´▽`*)』『アホッ!あれは"キス"やない、"チュー"やっ!』『幼稚園の卒園式の日にな、アンタ…ウチに"チューしょうか?"て言うてなァ…』『ホレっ!"チュー"やないかっ!ヽ(`Д´)ノ 小学生迄は"チュー"やっ!』『まあエエわ…そんで"チュー"した後、手ェ繋いで園の外に出たらな、ウチのお母さんとアンタのお母さんがな、"ホンマにあんたら夫婦みたいに仲エエなァ…"て笑(わろ)てたんや。』『う〜ん…(¯―¯٥)…』『その後やっっっ!アンタ、ウチに"オレ、引っ越すからバイバイやっ!"て言うたんやでっ!そんなんまんま"ヤリ逃げ"やないのっ!ヽ(`Д´#)ノ 』『人聞きの悪い事言うな…(~O~;)』『アンタ、車に乗って窓から"バイバ〜イ!"て…ウチ、泣きながらアンタの乗った車追いかけたでェ〜っ!』『何か…覚えとるわ…まるで"映画のワンシーン"みたいやなァ…( ´ー`)』『ウチ、御飯もロクに食べれんでな…で、"小学校の入学式"やっ!アンタ居るやんかっ!オマケに何が"よぉっ!"や!』『そんなん、ガキやから同じ学区て知らんがな…m(_ _;)m』『ウチのお母さんが"絶対また会えるから…"て言うてた意味が解ったわ。』『会えたやろ?』『子供心にな、ウチ…もうメチャメチャ腹立っとんのに、何でか分からんけど涙が止まらんかったわ…(つд⊂)エーン』『(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)ゴメンな…(と言うとこ…)』

さて…と、フォグランプを点灯したらどうなるのかなァ…?『ドキ(^_-)-☆ドキ』だねっ!


ブログ一覧
Posted at 2024/05/26 11:54:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

HID屋L1Bバイカラーフォグラン ...
そらそあらさん

どうする ロッカーアームジオメトリー
73sevenさん

F30/F31 LCIモデル フォ ...
ばんでぃーさん

チプカシ F-91Wのバックライト ...
白いショコラさん

ホボホボ車弄りは休止中ですが・・・ ...
nashcudaさん

どないしよう?
VANさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 14:33
こんにちは
この件ですが書き込んでから思ったんだけど
もしかしたらホワイト、イエロー両方共使えなくなるかも🤔
ヴェレーノのフォグユニット使ってますよね?
普通のバルブ式のユニットなら90度回転しても使えそうだと思ったんだけど…駄目だったらゴメン🙏
コメントへの返答
2024年5月26日 15:04
こんにちは。(⁠•⁠‿⁠•⁠) いつもお読み頂いて有り難うございます。今日はちょっと朝から出掛けてたんで、今から"続き"を書きますね。意外な結果が…

プロフィール

車も好きだけど、バイクも好き。走らせるのも好きだけど、イジるのも好き。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9 10 1112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト たふぅ (ダイハツ タフト)
やっぱりタフトは、クロムベンチャーよりもスッピン顔が好き!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation