今日は有給(^O^)v…梅雨入りも近いから、"天気予報"に賭けて三連休にした。でも…なかなか雨☔が降り止まなくて、だいぶ気を揉んだけど…朝8時過ぎには"お日様〜っ!☀"が照り出してくれたよ。と言う訳で…ε-(´∀`*)ホッ!
行ってみよ〜っ(ホント、良かったァ…)!
『たふぅ』は"リア"にワイトレ(協永W.T.S.ハブユニット・システム 4020W1-54)を付けてるんで、ホイール裏面の逃げ代は大事だよね。そこには刻印が色々打ち込まれてるんで、裏面4箇所で【一番浅い場所(最浅部分)】をチェックするよ…( ・∀・)イイ!!このホイールは"8.8mm"と、純正ホイール"6.0mm"に比べてプラス2.8mmのマージンが有るよね。
"第一関門"は楽々クリア〜っ!(∩´∀`)∩ワーイ(因みにワイトレ固定の純正ハブボルト突き出し量4.3mm)何と無〜くアフターホイールは概して【深め】の様な気がする(あくまでも個人的な感想です…m(_ _)m)。
次はリング溝の深さだよ…(人∀・)タノム!ココが(装着予定の)ハブリング厚よりも浅いっ!とホイールが【浮いて((((;゚Д゚))))】しまうよね。ひいてはハブボルト破断から大事故に繋がるから要注意っっっ!このホイールは10.5mmキッチリ座ぐってあった。使用するハブリングは"和広螺子ツバ無しWR-NF7554"だよ。このハブリングの厚さは丁度10.0mm…イイよね〜っ!ε-(´∀`*)ホッ!精度バッチリだよね~っ!文句無しっっっ!
ワイトレのハブリング径は(゜.゜)…流石、信頼の"協永ワイトレ"だよね。キッチリ!とキメて来たんで、心配御無用っ!( ̄ー ̄)bグッ! 後は"和広螺子ハブリング"との相性だね。
時々【ワイトレ・チェック】をしてるけど、今迄【緩み】も皆無っ!だよ。流石、【Made in Japan】(。•̀ᴗ-)✧
ハブリングの嵌め合いの感じは(。・_・。)…『スゥ~ッ…!』と嵌まるかなァ?"プラハン"とかは無用だよ。だから固着の心配は無さそうだけど、カッパーグリス(ロックタイトC-5A)を"薄〜く"接触面に塗布しておいた。テーパー部分(面取り大)がワイトレ側だからね〜っ!うっかり間違えない様に『確認っ!(☉。☉)!→🆗』
やっとホイールが…判ったよねっ!(^_-)-☆装着したのは【エンケイ オールエイト4S(ブラッククリア)】だよ("鋭い人"だとハブリング外径75mmで"エンケイかも…?"と気付いたかも知れないよねっ!)。何か"オフ寄り"にする人も多いタフトだけど、自分は"全くオン"だからね。だからタイヤも【TOYO TRANPATH mp7】にした。タイヤのグレードアップも考えたけど、家族で"美味しい(贅沢)ゴハン🍴"に残ったお金で"突撃っっっ!(´~`)モグモグ"する事に決定っっっ!"インチアップ"や"ワイドタイヤ"は予算の件(15万円迄)も有ったし、別に"リフトアップ"や"ローダウン"をしてる訳でも無いから、ホイールもタイヤもノーマルサイズで行く事にした。只、リム幅は【純正4.5J→エンケイ5.0J】とワイドになったけど、インセットは【+45】のままだよ。タイヤサイズも純正そのままの【165/65R15】…"ふっと〜いタイヤ"も格好良いけどね、やっぱりワンサイズ位は…( ´ー`)いやいや、やっぱり無難な線だよね~っ!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
ラグナットはお気に入りの【協永産業ブルロックコンパクトK601K(クラシカルカラー)】だよ。う〜ん…この色合い、地味にイイよね〜っ!
作業後、シックネスゲージを使って、"キチンと装着出来ているか…?( ・´ー・`)"の確認をするよ。0.1mmのゲージを当てたけど、全く入る余地無しっ!結構、時間喰うよね…朝から始めたけど、もう昼過ぎだよ。後は外した純正ホイールを(洗って乾かしてから)ビニール袋詰めして、二階ベランダのタイヤラックに載っけて…カバー掛けてから、"転倒防止"のロープを結わえてι(´Д`υ)アツィー…部屋の中だと、普段は何も言わない嫁が『ゴム臭いっ!ヽ(`Д´)ノプンプン』と煩いからね。(そりゃあそーだよねっ!)
『どうかなァ…?(∩´∀`)∩ワーイ』ホイール・マッチングはホント、人それぞれ"好み"が違うから難しいよねっ!早速、嫁には『前の純正ホイールの方がイイっ!(¯―¯٥)』と言われてしまったけど、(自分としては)かなり悩んだ『つ・も・り』だよっ!(*ノ・ω・)ノ♫
明日は仕事かぁ…ʕಠ_ಠʔう〜っ!
三日間休むと、仕事に行くのが億劫になるよね。
"ひと月のバカンス"を持てる人達(欧米諸国等〜やっぱり羨ましいなァ…時間を気にしなくてイイからねっ!)は…
『よくまた出社出来るなァ…╮(╯_╰)╭』と感心した三連休だったよ!
Posted at 2024/06/10 21:20:50 | |
トラックバック(0)