• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月22日

それぞれのFUEL MAP

数日前から“挑戦”している燃調ですが、一度整理するためにそれぞれを個別に見てみることにしました。ちなみに、これらのMAPはFT-ECUではHIGH-ROADと呼んでいる高負荷域のMAPです。ソフトウェア上には「TPS vs RPM」という高負荷MAPと「MAP vs RPM」という低負荷MAPがあり、Dynojetなどのファイルインポートで補正されるのは高負荷MAPの方です。

イメージファイルは全て1番シリンダーのものです。
まずはStock



そしてDynojetの「001」というStock Exhaust/Stock Filter用のファイルをインポートした補正MAP。現在この仕様です。



最後に「501」という“もう一つの”Stock用ファイルインポートMAP。



微妙に違います。
暖色になるほどリッチです。Dyno社のMAPは共に程度の差こそあれ、Stockと比較するとスロットル開度50%/4000rpm〜4500rpm辺りがリッチになっています。001は現在の仕様で、その前は501でしたが501の時は正確にインポートされていなかったかもしれません。

001の仕様はまずまずで全体的に悪くありません。ただ、Stockと比較して劇的に良くもないので、安全を見るとStockが無難かもしれません。次はきちんと501を書いてみて比較したいと思います。最終的にStock/001/501を比較して、一番良いものを採用する予定です。

まあそれにしてもこんなに簡単に燃調を変えられるのは本当に便利です。これがキャブレターなら・・・やる気が起きませんよね。単気筒ならともかくマルチシリンダーになると、全てでジェット変更後、同調とっての繰り返しですからね。VMAXの場合、ECUの脱着を入れても1回の書き換えは30分かからないぐらいなので気軽にできます。何れにしても最終的にはシャシダイのせて見ないと!ライダーの感覚なんて信用できませんからね(笑) そして、データは嘘つかないですから。綺麗なパワーカーブとターゲット空燃比13.2〜13.5を目指したいと思います。
ブログ一覧 | VMAX | 日記
Posted at 2016/04/22 19:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

523🔖フラワームーン……『花月』
*ひろネェ*さん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事に走行終了、今から帰ります。」
何シテル?   05/24 15:37
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
2輪で200psという驚愕のパワー! しかも、小排気量の回転で稼いだ200psではなく、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FFで264psという中々のじゃじゃ馬です! ですが、さすがに現在のクルマなので誰が乗っ ...
スバル サンバー スバル サンバー
R1Mでサーキット走行するために導入したトランスポーター。維持費の安い軽バンで探していた ...
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
ヤマハが誇る最新のサーキットウェポン。自分の年齢と現在のスポーツバイクを取り巻く環境を考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation