• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2012年07月04日 イイね!

BMW=駆け抜ける歓び・・・だけじゃない!?

BMW=駆け抜ける歓び・・・だけじゃない!?駆け抜ける歓び

CMでも使われた有名なフレーズ。

確かに所有満足度の高い歓びを感じさせてくれるBMW。

そんな我が家のMスポ、ちょっとうんざり気味な今日この頃。

新古車+αの状態から5年・65000km、最近は不具合多発でご機嫌斜めの困ったちゃん状態。

以下、これまで発生した不具合事例を 。。。





①.i-driveのコントローラーがフリーズ

コントローラー交換で対応するも、根本的に使い勝手悪し



②.エンジンオイル消費が激しい

40,000km超えあたりから、エンジンオイルの減りが明らかに早くなる

酷い時は、1,500kmで1ℓ消費

ディーラーに確認するものの、E90シリーズの6発エンジンはそういう特性との説明受ける

その癖、『ロングライフオイル』という20,000km無交換オイルを推奨指定

「オイル交換不要オイルなのに、消費して減ったらどうするの?」に対して、あっさり「減ったら補充してください」

更にエンジンルームにレベルゲージが無いのも怖い



③.エンジンチェックランプ点灯勃発

『症状確認&原因追求&エラー消し』だけで工賃発生!?

サーモスタット交換でチェックランプ消えるも、交換後の帰路に再度点灯

再度、サーモスタット及びセンサー一式交換でようやく解決

ただ、センサー付きサーモスタットとのことで、部品代が何と諭吉クラス!!



④.アイドリング不調

信号待ちでアイドリングが不安定になりはじめる

頻度は日増しに高まり、渋滞路でエンストしそうな勢いにまで悪化

調査の結果、点火系が原因とのことで一時別のクルマからプラグ拝借し、暫くはご機嫌戻る

ところが、後日正式に部品発注→プラグ交換するものの、再び稀にアイドリングでブルブルする



⑤.保証延長制度無し

最近の国産車には、車検ごとに有償で「保証延長」できるケースがあります

今年で丸9年のBP、スバルなら7年まで延長保証OKでした

ところが、BMWは新車保証3年で終了




外車全般的なものなのか、BMWによくある症状なのか、それとも我が家のMスポ固有(=ハズレ)なのか分かりません。

特に「エンジンオイルが減る」なんて現代の国産車では先ず考えられませんし、「そんなものです」との回答にも驚きを隠せません。

最近は特に遠出が続く際には、オイル残量をチェックする癖も付いてしまうことに。

イマイチ納得できない中、色々調べてみると本家Mシリーズやポルシェなどでも「オイル消費」は発生しているようで、更に1,000km未満で1ℓ消費することも「当たり前」なのだとか。

「遠出時には1ℓ缶を常備」なんて方もいらっしゃるみたいで。

また、何かにつけ部品代が兎に角高い。

「海外からの輸送費」も乗っているのかもしれませんが、同格国産車よりも確実に高コストな体制。

BMWに乗ってみて認識したこと。

それは …




細かな不具合は気にしない!

修理にお金と時間が掛かっても気にしない!

「修理」ではなく「部品交換」を選択する!

国産車と対比しない!

調子が悪くなったら乗り換える!





そんな心意気の方こそ、オーナーに相応しいのではないでしょうか?

雑誌等では…



「駆け抜ける歓びがある」

「動力性能全てにおいて国産車より優れる」

「BMWこそ最高の名車」



なんて記事をよく目にします。

そこまで絶賛される訳ですから、私も家族車として所有するまでは「憧れ」の眼差しで見ていました。

でも、実生活の中で触れていきますと、その「憧れ」が薄れてしまう部分も。

ディーラーでも雑誌でも、「ハンドリングは素晴らしい!但しオイル減りますよ」とか「乗り味は格別です!但し補修部品代は高いですよ」なんてコメント、聞いたことも見たこともありません。





憧れと現実のギャップ





外車に乗ってみて、改めて国産車の「品質と安心感の高さ」を痛感しました。

今のMスポだけで判断するのも可哀想ですが、オーナーさん曰く「もう外車はいいかな」

父の車歴の中で、最初で最後の「外車」となる可能性も。

だけど…

BMWの良さ・素晴らしさ・独自性があるのもまた事実。



「サウンド/ミュージック」と言って過言ではないシルキー6エキゾーストノート


FRらしいリニアで素直なステアリング特性


ドシっと構えて安定感のある高速直進性


「さすがアウトバーン育ち」と感じさせる安心感抜群の制動力


意外にも高速巡航ではエコな燃費




やっぱり外車は手が掛かる&難しい!!
Posted at 2012/07/04 19:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
891011121314
1516 1718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation