• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2008年10月18日 イイね!

いてぃばん乗り!

いてぃばん乗り!路面も20度位?ほんのり温かくマジで最高のコンディションです!
Posted at 2008/10/18 08:53:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | モブログ
2008年09月26日 イイね!

10/8外苑GPでベッテル・ブルデーに挑戦!

私は行けないのですが、10/8(水)に、

RedBull外苑グランプリ


が開催されるそうです。

会場は明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前 特設会場で、9時から整理券を500枚配布し、抽選で96名を選び、

4人組で3周の予選
→勝者は8人組で10周の準決勝
→上位8人にベッテルとブルデーが合流し、10台で決勝勝負!

って感じらしいです。勝ったら日本GPペアチケットらしいっすよ!

参加資格が微妙で、主なものだと20歳以上で普通自動車運転免許、身長150cm以上が必要です。
マシンはよく分かりませんがWebpageの写真そのものであれば、レーシングじゃないっぽいフレームにエンジンは4スト200ccと書いてありますが上面のカバーがEX21っぽいような・・・?

水曜休めるレンタルカーターの皆様、ここは一発ひと花咲かせましょう!!
一般のRedBullファンも多いでしょうから、いつものレーシングスーツにSK-5で

浮きまくり間違いなし!!


多分インタビューされるので

カートへの情熱を小一時間


語っちゃってください!琢磨レプリカ持ってる方は是非優勝かっさらってアピールして来てください。→今日ちょっと残念なニュースも流れてましたが・・・

詳しくはFlashなのでうまく行けるか分かりませんがこちらの直接リンクで!もしダメだったらレッドブルのページから、"Red Bull外苑グランプリ 挑戦者求む" をクリックしてみてください。

いやー行ける人うらやましいっす!!
Posted at 2008/09/26 02:23:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年09月23日 イイね!

わくPカート大会最終戦

わくPカート大会最終戦 初めにこの記事の写真ですが、今日わくPカート大会(アップルフォーミュラーランド)の帰りに、牛久大仏に寄ってきました。圏央道からとてつもなくでかく見える世界一の大仏・・・平成4年に出来たので、教科書で習わなかった120mの大仏を一度見たいと思っていました。

 以前テレビで松潤かな・・・嵐の誰かだったような気がするんですが、大仏の目から下界を眺め、「スゲーーーー!!!」とか言ってたのを見たんですが、芸能人でなく一般人の私は大仏の胸の位置(85m)まで登らせて貰えました!眺めは胸の位置でも十分に高さを感じるものでした。

 で、写真のでかい顔は、本物の1/1000の大きさの顔で高さ1.5m位?で、その左側に写っている全身が、実は高さ120mの本物です。いやーカイデーでした。


   ◇   ◇   ◇   ◇


 それで本題のわくPなのですが、またもやマシントラブってしまいました。前回アップルのレースでは1周目でエンジンが終了し、今回は練習兼予選走行中にフロントの17mmスピンドルが折れてしまい、バッテリーが上がっている怪しいマシンに・・・。初めのうちは、ベストタイム35秒前半のメンバーを持ってしても37秒台とか、かなりヤバい状態で、最後の最後に一発36秒6が出て予選は6番手。でも、前回に比べたら、本番前にトラブってくれたことに感謝です。

 で、レースです。スタンディングスタートで、今回スタートドライバーを担当しました。結構いいタイミングでスタートできたものの、7位スタートのふじそんさんに1コーナーまでに抜かれ、逆に2コーナーから3コーナーにかけて5位スタートの方の前に出られたので3コーナーの時点で6位、4コーナークロスラインでその時点で5位だった道楽の方のインに入れると思ったんですが、思ったほど伸びなくて6位キープ。

 ・・・以上で私としてはレースが終わりました。笑

 その後、やはり5位スタートの方のプッシュに2コーナー無理してアウトで粘って3コーナークロスで抜かれ、7位のままずるずると離されて行き、スタートから順位ひとつ落としてセカンドドライバーに渡しました。

 スタートからずるずると離されていくまでの情けない動画を貼っておきます~。



 しかし、セカンドドライバーが安定したドライビングで頑張ってくれて、6位に戻してくれました。

 実は今回、4位以内でシリーズ優勝確定、5位でもかなりの確率で優勝、6位だとわからないと言う状況だったので、何としても 5位が必要だったのですが3番手の強力なメンバー、4番手のもぐ蔵さんと言うスーパースプリンターを持ってしても5位に追いつくどころかむしろ 5位のチームからは離されて行ってしまう状況でした。

 しかし最後にもぐ蔵さんのナイスな空気読めてる攻撃があったこともあり、終わってみたら6位だったものの、結局シリーズランキングは3チームが同ポイントで並ぶと言う超混戦状況。しかし参加回数に助けられて優勝をいただいてしまいました。他の同ポイントのチームの皆様、済みませんでした。

 ところで、ある理由があって、今回そのシリーズ同ポイントの3チームのメンバー全員の体重をその場で測ると言う面白い試みがありました。「あの人あんなタイム出すけど体重一体どの位なの??」ってことで3チーム以外の人も含めてみんな興味津々で針を覗き込みます^o^。

 結果、装備重量で40kg~70kg。。。同じコースを同じようなタイムで一緒に走っていても結構幅のあるものですね!70kgの方は、出すタイムからはとても70kgとは思えないような方ですし、40kgの方はテクとあわせてやはりブッチ切りのタイムですし、皆さんフムフム、なるほど~~って感じでした。私は装備66kg??あれーそこまで軽いか?先日デカいラーメンを喰ってもうちょっとあると思ってました。じゃぁもうちょっとアイスとか食べよっと。

 アップルでいつもお世話になってる皆様、道楽関係の皆様、平塚から来た速い人たち軍団の皆様、今日は一日ありがとうございました&お疲れ様でした!!

 さてこれで、今シーズンのシリーズ目標 1/3達成です!残り2つも何とか年内に結果出せるよう頑張って、来年につなげたいと思います ^_^
Posted at 2008/09/23 22:48:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年09月18日 イイね!

遅いマシンで抜くとは・・・

遅いマシンで抜くとは・・・先日ORCに行って思ったのですが、遅いマシンで抜くのってどうしたらいいでしょうね?私は詰め将棋みたいな感じに考えています。

とりあえず5日後にはアップルフォーミュラーランドでわくPのRd.3(最終戦)があるので、アップル2コーナーのオーバーテイクを例に考えてみました。

以下、うまい人は読んでも笑って放っておいて欲しいのですが、私なりの抜き方を・・・いや、私レベルではこれでも真剣なんですよ~~

1. 自分の方がストレートが速い場合
 → 簡単に抜けますので好きに抜いちゃいます!

2. 自分の方がストレートが遅い場合
 2.1. インフィールドも遅い場合
  → 普通には抜けないのでミスを誘って辛抱強く待ち続けます。笑
 2.2. インフィールドは自分の方が速い場合
  → ここが今日の話の中心です。

個人的には、アップルの2コーナーのようなストレートエンドのコーナーでのオーバーテイクは、遅いマシンであっても以下の段取りを踏めばかなり抜ける・・・こともある、、、、かも知れない・・・と思ってます。尚、インフィールドが自分の方が速いから出来ることです~。

a. 直線3つ前位のコーナーで適切な車間をあける(トリプルコーナー)
b. 直線2つ前位のコーナーで、車速を乗せる。このとき、車間を詰める。
 (S字入口で通常センターから入るところを、車速を乗せてアウト気味から入る。)
c. b.の勢いを殺さないようにして、直線前のコーナーリングで相手より優位なポジションを取る(S字出口で相手の右側に並び、相手の最終コーナーのコーナーリング半径を奪う)
d. 直線に入る時点で有利なので、あとはストレートエンドのコーナーで勝負!

 分かっている人の場合は、これを逆にやられても粘る方法もありますが、結構多くの人はc.の段階で僅かながらでも失速してくれるか、コーナーリングスピードを保とうとしてアウトにさよならしてくれます。

ちなみに先月わくPカートレースのRd.2が開催されました。そのとき、以下のようなケースがありました。

3. 自分の方がストレートが超遅い場合。しかも相手のマナーが超~悪い(爆)場合。
 ・・・基本は a.b.c.d の手順を踏みますが、手順 c.では、完全にポジションを取っても毎回ぶつけられ・・・最終コーナー目の前をアウトに向かってサヨナラ~と横切って行ったはずなのに余裕でストレートで抜かされ・・・3コーナーイン側で車体2/3はねじ込んでるのに余裕で当てて閉められ・・・

 結局どうしたか興味のある方は、前フリでひっかけるなどの心理作戦も楽しめる動画で確認して見てください。って言うか自分なりの答えとしては相手のラインを変えさせる、です。笑 上級者の方、いや~そうじゃないでしょう、みたいなダメ出し、こうしてみたら?見たいなアドバイスくださいね!



 ちなみに写真はこのわくPカートレースRd.2のレースを見守っている、優勝したS南S宿のみなさんです。(GAOよしはるさんは走行中)
Posted at 2008/09/18 01:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年09月16日 イイね!

ORC練習走行

ORC練習走行 今日はORCに練習走行に行って来ました~。お盆にあった道楽杯に続き、2回目の走行ですが、コース、シャーシー、エンジン、とてもレベルが高く楽しみなコースでした。

 みんカラカートクラブの人たちと現地でお会いし、皆で適当に楽しく走りました。今日会ったのは、fuuraibouさん、ときさん、けんしさん、毘さん、潮さん、SpeedYellowさんの6人でした。あと、潮さんのレース友のオーストラリア人の方にもお会いしました。

 毘さんは息子さんのたっくんとの2人乗りを狙いましたが、何と小学生以上じゃないとダメとのこと。残念でした~~とのことで1人乗りを申し込もうとすると40分待ち・・・家庭優先の毘さんは泣く泣く帰宅の途へ・・・本当に残念でした。

 今日はDコースと言うことで、前回の道楽杯のときよりちょっと短いコースのようです。奥の左ヘアピンのライン取りが大きく変わるばかりではなく、完全にドライのコンディションで中々のグリップ感であっても、そのタイヤ性能に合ったエンジンのリッチな低速域のお陰でKT並のアクセルコントロールが要求されます。

 そんな中、皆で仲良く楽しく走るはずが、何かうまい人ばかりでスタートで一定間隔を開けられてしまうと、ほとんど孤独な走行になってしまうと言う状況でした。唯一、けんしさんに抜かれた後付いて行った画像があったので YouTubeに置いときました。



 今日撮った動画のうちよりによってこんなに情けないところをupしなくてもよいだろうとも思うのですが、自身に対しての反面教師と言うことで、また戒めのため敢えてここを選びました。

 どこが情けないかと言うと、見ていただければ分かるとおり、抜かれたことでブレーキングを頑張りすぎてしまい、1コーナー、最終コーナーでクリップに付けない状況に陥ってます。また、ヤマハコーナー?でも軽くミスってます。

 見れば見るほどため息出ちゃいますが、ただ、逆に言えばその3箇所?抑えるところだけキッチリ抑えれば、それなりにイケる!と言うことです。

 この動画は、抜かれたことで自分のよくないところが表面化しているのですが、通常走行であってもそれが潜在していると言うことだと思います。タイムを安定させるためにも、次はその3箇所を中心に、より丁寧な運転を心がけようと思います。

タイムと言えばベストタイムは34秒9が数回出たところにとどまりました。号車が違うので何ともいえませんが、3号車に乗ったときにfuuraibouさん、ときさんが35秒0を出してましたが私は35秒5でした。かなりまだまだですのでまずは彼らを目指して頑張ります。

ライン取りを見ていると、結構コーナー奥を使うように見えますが、まず先入観を捨てることが必要かも知れません。1コーナーとか、えぇ~~~!!???あんなに奥まで!!????と言う感じでした。

ORCのスタッフの皆様、常連の皆様、色々ありがとうございました。新13号車はモデル的には一番古いのに一番新しいシャーシーでしたね。笑

最後にみんカラカートクラブ所属の fuuraibouさん、ときさん、けんしさん、毘さん、潮さん、SpeedYellowさん、お疲れ様でした!また一緒に走りましょう^^
Posted at 2008/09/16 00:46:53 | コメント(11) | トラックバック(2) | レンタルカート | 日記

プロフィール

「@debiru え!関西にもあるんですか!?
私もココの池袋店をピアノの個人練習で使ってます😃」
何シテル?   08/31 13:26
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation