• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2009年01月02日 イイね!

2009年初走行はFドリ

2009年初走行はFドリ2009年、F1ドリーム平塚は

F.ドリーム平塚と改名


され、Fに色々な意味を込めて新たにスタートしました。写真は新たなFドリの門出を祝うかのような?湘南の某駅近くから見たキレイな富士です。

今日はそれを記念して、家族の一瞬のスキを突いて平塚にサクッと行って50分ほど?走りました~(記念と言う名の言い訳とも言う)。

で、グルパが入っていたものの意外とサクサクまわしてもらえ、×号車、△号車、○号車、の3回走行。

前々回練習走行に来たとき、スタッフさんにオネガイして何度も同じ車両に乗せてもらったんですが、最近浮き彫りになりつつある、色々な車体に対応し、理解するスピードの遅さ・・・それを何とか修正しようと言う狙いです。

到着するとtaka308さんとM田さんに遭遇。taka308さんは近いのにこんな時間までいると言う、実はテクニシャンなだけでなく練習熱心・・・クラスで一番頭いいヤツが勉強も熱心にやってる状態です。ただでさえ手が届かないのにどこまで行っちゃうんでしょう。。。早く東大合格して軟派サークル入って遊びほうけて欲しいものです。M田さんとは、結構深い話が出来てよかったです。

と言うことで走行に入ります。初めの×号車。これは、全体のバランスがよくエンジンもそこそこ、とても乗りやすいマシンでした。ベストは31.8秒。これが基準になります。

次に、結構いいよ!って薦められた△号車。エンジンはちょっと×号車よりいい感じ。しかし、フロントタイヤのグリップ感が薄く、かなりアンダーです。コレ!コレ!こう言う性格の違いへの速い対応がまさに課題なので絶好のチャンスです。とりあえずステア操作と姿勢をアンダーマシン対応に。すると、シャーシー特性と言うよりは、フロントタイヤが冷えてた要因が大きかったのか、2周位で温まってフロントが入るようになりました。

温まってビックリ、これはいいマシンに化けましたです。バランスがとてもよく、最終コーナーから1コーナーにかけてのラインもさっきの×号車より少しだけ距離を稼ぐラインに変更。姿勢もフロントを抜いてリアのトラクション重視でタイムは31.4秒。ちょっとだけ自己ベスト更新なのですが、アウトラップはかなりタイムが悪くやはりそのあたりの適応の遅さが課題として残る感じとなりました。

そして最後の○号車。これは12月に乗ったことがあり、絶好調だったマシンです。taka308さんにも、これ乗ってみた方がいいよ!って薦められ、期待して乗りますが・・・。

エンジンパワーは今日乗った中では一番感じました。しかし、その他が今日は12月より色々難しい。。。特に2回目に乗った△号車に比べてリアのグリップが若干甘く、ブレーキは全然ダメ。てか、ブレーキは普通で△号車がよすぎる感じでしょうか。

これにより、△号車で突っ込めた2コーナー、2ヘアあたりは丁寧に入るようにしますが、初めの数周は結構進入でケツが落ち着かない状況でした。パワーにものを言わせてストレートとか伸びる分、2コーナーのブレーキはとてもシビア。上級者用のマシンに感じました。私には扱いきれず、31.6秒。


と言うことで、新春初走行から色々なマシンで、色々なラインやアクセル・ブレーキ操作が練習でき、いきなりとても実り多い走行となりました(タイムはバラバラで全然揃いませんでしたが・・・^^;)。

今年は、レーシングは自分のマシンをもっと知る年としたく、レンタルは今日に引き続き、トライアンドエラーでエラー修正を続けつつ、エラー修正が経験となって色々なマシンにちょっとでも速く対応できるよう、才能がない分努力しようと思います。

各コースでお会いする方々には色々教えて攻撃するかも知れませんが、どうか見捨てずによろしくお願いします。
Posted at 2009/01/02 22:15:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年12月30日 イイね!

アップル5時間耐久(イヤーエンドフェスティバル)

アップル5時間耐久(イヤーエンドフェスティバル)12/28は、アップルフォーミュラーランドで行われた、イヤーエンドフェスティバルに参加して来ました。

このイベントは2段階構成で、まず朝イチのスプリントレースで3種類のスプリントシリーズの年間上位ランカーが集うスプリント最速王決定戦、次に昼からは耐久レースで暗くなるまで5時間を戦うと言うものです。

5時間耐久レースは、今年の夏に行われた12時間耐久レースの結果と合わせ、総合ポイントトップのチームには、2009年もてぎのK-TAIへアップルサポートによる出場権が与えられます。

私は耐久のみの参加だったのですが、耐久のチームからスプリントレースに参加するメンバーが2人いたので、6時起きして朝イチから応援してきました。結果、マシンには恵まれないながらも粘りの走りで中々の結果、また結果には現れない素晴らしいレース運びを見せてくれ、応援しに行った甲斐がありました^^

さて、耐久レースです。

【車両抽選】

今日5時間を共にするマシン、緊張のくじ引きですが、朝イチのスプリントに参加した2名は今日はくじ運が悪いみたいなので除外し、残りのメンバーでじゃんけんをし、今日一番の強者がくじをひくことにしました。結果、スプリントで速さを見せた5本指には間違いなく入るマシンをゲット!

しかし、長時間の耐久は、特にエンジンは熱が入って伸びてくるマシンと、逆にタレてくるマシンとあるので、楽観はできません。

【練習&TT】

練習走行では、速いメンバー(私以外みんな速いんですが)が素晴らしい走りを見せ、トップタイムをゲット!しかしスターティンググリッドは予め6番に決められていて、ちょうど真ん中辺りのいい位置からのスタートです。

【決勝前半】

決勝レースの作戦は、全部で14スティントを想定し、初めの3人に若者2名+ナガセルさんの体制で逃げ切りを図ります。これがドンピシャで、3スティント消化時点でトップ!ナガセルさんのスティントは、レギュレーションでピットイン時間が1分長くなる直前(本当に数秒前)にピットインする計画だったので、万が一スピンなどあるとピットイン時間が1分伸びてしまうため、スタート前にお願いをしました。

いつ「PIT-INサインが出た後は慎重に、コンマ2位落として走ってください」
ナガセルさん「了解~(*^-^)」


と言うことで出て行ったアウトラップから早速凄い走りを見せた後、インラップ前35秒3までタイムを伸ばし、お願いした最後の周は・・・35秒5!!なんつーレベルのコントロールなんでしょう・・・^^;;;

続けてもぐ蔵さんが走りますが、このあたりで何故か電光掲示板上がヘンな表示に?走行中のもぐ蔵さんも、自身のタイムを見ながら首を傾げています。初め35秒台中盤の素晴らしいタイムで走っていたのに、段々タイムが落ちてきます。もぐ蔵さんはこのスティントの長さが倍くらいあっても余裕な持久力を持っているので、やばい、エンジンがタレて来たか?

次の総務課長やじやじさんが、盛り返します。タイム的には先ほどより少し上がってきている感じ・・・冷やすと復活するのでしょうか。しかし、ストレートは明らかに辛そうです。午前中のスプリントのときはよさそうだったのですが・・・。しかしここまで1位、頑張らねばなりません!

そして私のスティントです。1周前にピットインした、2位を走っていたZekkyさん、マコさん、Kがもさんの超強力チームは今月の乗り放題でトップタイムを出したマコさんが乗ったようです。くっくっく、相手にとって不足は・・・てか勝負にならないんですがーーーー(T▽T;)

と言うことで数秒あったはずのマージンが、ピット&アウトラップで逆転され、2位に転落してしまいます。そして数周、頑張って付いて行こうとしますが・・・アレ?足が痛い。コレ何が当たるんだろ?なんだろ?

・・・って

ゼッケンパネルのステーが折れてますー(≧д≦)


ゼッケンパネルが飛んでってしまいそうだ・・・ってこのマシンはゼッケンパネルにエンジンスタータースイッチが付いていて、横Gで引っ張られて断線でもしてしまった場合、エンジンが止まってしまう可能性もあり、手・足を使って気合で押さえながら走ります!

それもあるかも知れませんが、どうもリズムに乗れずタイムも全然伸びず、どうするか考えていると、コントロールタワーからクリスマスプレゼントをいただきました。。。

(ノ^∇゜)ノ◆ブラックフラッグ♪


お、オレ何やらかしちゃったんだろ( ̄д ̄;;;)???

空気的には絶対スピンとかペナを一番避けなければいけない自分(笑)なので、コース上のタイヤとのマージンとか十分に取って多分一度も触れてない・・・ペナ取られるほどの接触も無かった・・・なんだろう?チームのみんな!ごめん!!

と言うことで[壁]-;)に隠れながらピットインすると、何のことはない、ゼッケンパネルの補修でした。オレンジボール出してよ~~!!!

ガムテープで念入りに固定され、とても長く長く感じるピットインの後、大きく順位を落として3周遅れ位?でコース復帰し、ここからは気になることもなくやっと徐々にタイムを詰めて行きます・・・が、ベストで35秒9止まり、チームの皆さんには大きな迷惑をかけてしまいました。

また、後でシミュレーションしてみますが、補修後そのまま自分が乗って出てしまったんですが、ドライバーチェンジすべきだった??もしかするとチェンジしてればピットイン回数が1回減らせたかも知れません・・・( ´△`)

【決勝後半】

と言うことで決勝後半戦突入です!
ここで一つの判断ミスが発生しました。
第10スティント終了後、11スティント目のドライバーがピットアウトする直前、SCがコースイン。ここで、給油を検討すべきでしたが、タイミングが悪すぎて給油できず、SCの後ろをのろのろ走ります。たまたま、給油で入ってきたチームが無かったので救われた感じでした。

そして、最後の最後で、大きな判断に迫られます。さっき出来なかった給油をするか?しないか?燃費計算上では当初シミュレーションでは1回給油だとかなりギリギリ。従って、殆どのチームがリスクを取らず、2回給油作戦を取っています。

しかし、ゼッケンパネル補修、SC導入により、想定より合計周回数が10周は減りそうです。そうすると、ギリギリ走れてもおかしくない・・・。で、最終スティント・・・

「給油しない(-ω☆)」


実は、夏との合計ポイント、今回のレースでの最高の結果、リスク、全て考えた上での結論は、「給油する」だったのですが、もぐ蔵さんのこのコースでの経験から、目視のガソリン残量と、残り周回数で、「行ける!」と言う判断を優先しました。

Excelとかそんなのよりも、こういった熟練者の判断ってすごく大切なことで、結果として1回給油で走りきることに成功!3位表彰台ゲットでした。^o^

表彰台では、イヤーエンドのお祭りにふさわしく、1位チームが集中砲火を浴びるたのしいガチシャンパンバトルが行われました。

そして、夏の12時間耐久の結果と合わせ、総合ポイントトップ!アップルフォーミュラーランドからの2009年もてぎK-TAI出場権獲得です^^

えーと土曜日のミッションカートの5時間耐久も出たいと思っているんですが、両方のエントリーってダメなんでしたっけ?

2009年K-TAI参加される皆様、よろしくお願いします。

レース後は、アップルのスタッフとレース参加チームの有志で忘年会に。コースの外ではカラオケのガチバトルとなりました。大変楽しい忘年会で、企画してくださったPTA会長、ありがとうございました。

そのまま車中泊したのですが、氷点下だったのか、朝起きたら自分の発した水蒸気で、窓ガラスの車内側が全部凍ってたのが驚きました!ガリガリと車内側の除雪したことって今まであったっけな・・・?凍死しなくてよかったです^^

このレースを持って、私の今年のレースは全て終了です。今年レースでご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。また来年も楽しいバトルをよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted at 2008/12/30 00:13:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年12月29日 イイね!

ラブホ

ラブホ今日はアップルフォーミュラランドのイヤーエンドフェスティバルに出場して、そのままアップルのスタッフ、常連チーム総勢40人!の忘年会に参加しました!

Aとよろさん、F旅団さん、Fステストさんなど、普段話す機会の少ない方々と深い会話ができ、非常に実りある時間を過ごすことが出来ました♪(*^ ・^)ノ

でもビールをしこたま呑んでしまったので、ぬくぬくラブホを尻目にその脇で寒い車中泊です(><;)

参加された方々、お疲れ様でした!

おやすみなさい(^-^)ノ~~
Posted at 2008/12/29 00:31:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | レンタルカート | モブログ
2008年12月20日 イイね!

F1ドリーム平塚私設N35スーパーバトル

F1ドリーム平塚私設N35スーパーバトル今日は、ナガセルさん主催の朝8:45集合!と言うN35スーパ早起きバトル?が行われ、参加して来ました!場所はF1ドリーム平塚です。

写真は現地8:30頃の様子で、とてもよい天気に恵まれ、コンディショングッドでした^^

早速練習走行を始めます。自分たちのチームは、アップルを主に走られている北○さんがリーダー、けんしさん、シティーカートを主に走られているTさん、and 私の4人でした。結構速いチームなんじゃないかな??

と言うことで終わってみると、コーウェ○くんが練習1周だけだったと言うラッキーにも助けられ、チームのリーダーがなんとトップタイムをゲット!!

よーし、昨日電車の中で寝ずに考えた予選の作戦につなげます!!と思ったら、今の練習走行が練習兼予選で、この結果が決勝グリッドになるとのこと・・・がーーん、前回同様の予選だったら・・・と残念でしたが、予選ポールゲットです、頑張るしかありません。

スタートドライバーはけんしさんが担当。オープニングラップの2コーナーの突っ込み方を確認して、スタート!平塚最速のコーウェ○くんを3周位ブロックできると言う素晴らしい走りで、2位をキープします。

他にスターティングドライバーで速そうな人としては、くわっちさんとタマちゃんさんがいましたが、イマイチタイムが上がらない様子。この時点で、車両にも恵まれてることを確信。他にftkさんのような速い人にも当たりマシンは行かなかったようで、くっくっく、しめしめです。

以下、少しスティントをまとめて書きますが、2番手のTさんは、初めてといいつつS字の切り返えしとかすんげーするどい走りで、みるみるタイムを縮めます。他にも違うチームでは、総務課長やじやじさん、某アップルスプリントのトップランカーな方々、某CCFのトップランカーなshaoさんなど、初コースなのに31秒台・・・もしくはサクッと32秒台、みなさん凄いセンスです。

そして3番手の私は、ムッキーさん、taka308さん、hi_nojimaさん、専修大学さんなどの強豪とご一緒です。そしてコースインすると、前にNべさん!ちょうど素晴らしいニンジンさんです!頑張って付いてくぞ~と思ったらピットイン、残念でした。

しかしtaka308さん、ムッキーさんとはバトルを楽しみます。もちろんちょっと後ろで見れば分かりますが、この方々は・・・かなりの達人です。しかし残念ながら、私のように素人がマシンに連れて行ってもらってる楽しい世界とは違い、玄人が苦労と我慢の世界にいるようでした。

と言うことで、で~う~では負けているはずなのに、どうもマシンが前の車に勝手に追いついてくれ、まぁ私設の楽しいレースと言うことで人のラインにずかずかノーズを入れさせていただき、バトルを楽しみ放題楽しませていただきました。

そして前が開けた瞬間、自己ベストを目指して限界まで攻めました・・・が、S字出口でギリで行けるかどうかの右リアをこすってしまった瞬間スピン!前くわっちさんがS字出口でスピンしたって聞いて驚いたんですが、右リアをギリで攻めるとこうなるってことでしょうか・・・後続のムッキーさん達に迷惑かけちゃいました。華麗に避けてくださった皆様、ありがとうございました。また、チームの皆様、Enjoyレースとは言え、終わってみれば表彰台2位獲得!!しかもトップに僅差!!個人でタイムアタックとかしてる場合じゃありませんでした。申し訳ない~~。

同じチームでは、リーダーのK野さんは30.9秒!凄い記録です。そしてけんしさんは31.1秒!自己ベスト更新おめでとうございます。そして私は31.5秒!まだまだK野さんやけんしさんに比べると走りを見直さなければなりませんが、自己ベスト更新で、また何回も出せたことで自分なりには今日は満足でした。

   ◇   ◇   ◇   ◇

レース後は、taka308さんがラーメンとチャーハンが美味しい店に連れてってくれると言うので是非とも!と言うことで連れていってもらいました。閑静な住宅街にあるその店は、老夫婦が頑固に昔の味を守っている感じのする、小さくて小奇麗な店でした。

特にチャーハンが、と聞いていたんですが、ラーメンもスープがうまいことうまいこと。いわゆる「中華そば」っぽい感じで、ナルトが標準装備、チャーシューとシナチクは中華街のそれのように赤く染まります。そして、それぞれが極めて薄い味付けの中、たとえばチャーシューであれば肉のうまみが噛めば噛むだけにじみ出てくる感じで、大変おいしくいただきました。

そしてチャーハン。まず、食う以前に、適当なラーメン屋に行ってたとえば「半チャンラーメン」とか頼むと、店の都合ではいお待ち、とまぁ一緒くらいのタイミングで出てくるのが普通だと思うのですが、ここはラーメンを食べ終わったか、位のタイミングで、チャーハンを出してきます。心遣いを感じ、

食う前から既においしい


ことが分かります。笑

で、そして、ビジュアルが基本ピンク!チャーシューとかの色が移っているんだと思いますが、ピンクのライスは結構インパクトのある色です。そしてパクッと食べると・・・むぅ~、自然な味・・・個人的には、この店のラーメンの、特にチャーシューと同じ方針を感じました。コショウや醤油をほとんど使わず、基本塩で味付けしていて、チャーシュー、卵などの他の素材のひとつひとつの味をしっかり際立たせてくれます。いや~、んまい!

またFドリの帰りに、走って満足、食って満足したいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした!一部の人は年内のレースもご一緒しますが、また来年もあるならよろしくお願いします。
Posted at 2008/12/20 14:11:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年12月19日 イイね!

読めた!平塚私設SBの予選走行!

読めた!平塚私設SBの予選走行!前回のF1ドリーム平塚のナガセルさん主催の私設SBの予選走行は10人中くらい?の3位。その走行を振り返ってみると・・・2コーナーから3コーナーにかけてのクロスラインにミスがありました。

そしてその原因を考えてみると・・・そうか!!!N35の比じゃないんだ!!

明日同じチームになった方、私に予選のスタートドライバー・・・じゃなかったスタートランナー?を任せてください!

さーて明日に向けて体重調整のケーキケーキっと♪
Posted at 2008/12/19 23:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記

プロフィール

「@debiru え!関西にもあるんですか!?
私もココの池袋店をピアノの個人練習で使ってます😃」
何シテル?   08/31 13:26
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation