
昨日の7/4、MR-Sとお別れしました!
5年少々一緒にいましたが、この長さって、短いようで小学校とか中学+高校に近い位、結構長い期間だな~~、と改めて思いました。
考えてみたらこの間で会社も変わったし、体重も・・・減ったんだっけな?違うかな?15kg変わったし、それなりに長い期間なのだな、と実感しています。
と言うことで少し振り返ってみると、MR-Sは2015年6月に、家にやってきました。

またスポーツカーに乗りたい症候群になり、S2000, AE86, FD3S, ボクスター等の候補の中から、良い出物があったので現車確認に行ったところ、リアウイングとかロールバーとかそこそこ部品が付いているのにシャーシーのヤレていなさ、美しさに惚れました。
試乗したときは、座ってまず着座位置が低く、視界が悪くとても運転し辛い印象。しかし、走り出してすぐに、運動性能の高さを感じ、決めました。

初のミッドシップ車となり、買ってから一緒に遊んだお友達とボンネット開けて、
「地球が見える~~~!!」
とか喜んでいましたw
ミッドシップの本当の動きは、この時点ではまだ分かっていませんでしたが、オープンの面で、とにかく気持ちの良いクルマだと言うことをすぐに感じました。ブログにも何度か書いたかもですが、故・成瀬氏のあえて一定風を取り入れる設計により、ウチの子なんか乗ると余りの心地よさにいつでも即落ち。

↓近所のゴルフの打ちっ放しに行くわずかな時間でも即落ちw

しまいには余りに気持ち良すぎて、作業予定のショップに着いて、ゆすっても爆睡から起きず、

全ての作業を完了してもまだ寝ていたこともありましたwww
そんな中、とても少ないステアリング切れ角で向きが変わるため右左折でウインカーが戻らないこともよく有るなど、普通の街中でもあまりにキビキビ動くのが気持ちよく、元々はヨシノボリさんが主催する翌年のトテトテ走行会の参加は目指してたものの、やはりお山やサーキットだとどうなるか、試さずにはいられなくなります。

週末の早朝、ちょっくらお山に行きはじめ、とても良く曲がる車であることを認識。購入の翌月にTC1000で行われたゆる~い走行会の初・中級クラスにドタ参。

お山ではリスキーすぎて試せなかった色々なことが試せて、特に立ち上がりのトラクションに驚愕。ストレートではかなわないFDとかに、立ち上がりだけはいい勝負します。

記念すべきデビュータイムは43.8秒。リアには9年落ちのRE-01Rとかを履き、どちらかと言うと修行ではありましたが、それでも外から見ると良い走りをしているシビックやFDがもう少しで手が届くところにいて、思えばこのときふつふつと静かな闘志が湧いてきた気もします。
街乗りやツーリングも楽しく、何度か普通にゴルフにも行きました。
この頃MR-Sの山田錦さんやY.J.M.さんと知り合い、「走食オフ」と言うウソみたいに走ってウソみたいに食べるツーリングとかに参加させていただき始めました。

基本は一切観光せずに走って、昼食がっつり喰って、後はトイレ休憩のみ。

なので、普通の車好きなら行くであろう絶景とそこで撮った愛車との写真とか余りなく、思い返して見てみても、おびただしい数の普通の車の写真とおびただしい量の食事の写真ばかりw
でもさすがに何回も行っていると、たまには良い写真もありました。

滝が壮大だったり

美しい雪景色だったり

珍しく海をバックに撮れたり。
しまいには、自分の愛車は入院中なのに、ずうずうしく参加者の助手席を渡り歩いて乗らせていただき、ツーリングを全うしたこともありましたwww

だいたいいつも、凄い勢いで逃げるマシンを凄い勢いで追うマシン、の2台をアリーナ観戦していたのですが、この日はその凄い勢いで追うマシンからの眺めも堪能w
その他色々なマシンの助手席に乗らせていただいて内装のカスタマイズを見たり、一部は運転させていただいて特性の違いに驚いたり、とても貴重な経験をさせていただきました。あの時乗せてくださった皆様、ありがとうございました!
タイヤは、基本中古でネットで良い出物を見つけたり、近所の中古タイヤ屋をあさって良いものを見つけると買って帰ったり。

16インチは2本詰めましたが、リアを17インチにしてから

は、助手席に1本しか積めなくなり、この後はヤフオクとか通販で買うようになりました。
サーキットの方は、モーターランド鈴鹿で、お友達が主催してくれるトテトテ走行会には毎年参加!たまにしか会えない関西のお友達とかと楽しい時間を過ごしました。

あとは基本、筑波の1000と2000を会員走行するのが基本の過ごし方。しかしあるとき、

走りに行った富士、2周目のストレートでブーストが0.3しかかからないことを確認、1コーナー過ぎて当時付けてたPowerFCコマンダーで確認するとノックカウンターの数値が凄いことに。

↑これは車載動画からのキャプチャーですが、ビビって2度見してましたw
結局は、買ったときからこの時までは、1ZZ+Turbo仕様

だったのですが、ショップの整備ミスもあり、何度目かのブロー。
エンジンオイルの交換時期より先にエンジン交換
が来ると言うサイクルで、とてもオイル交換代がかからない時期でした。。。
1ZZターボ仕様は燃調が難しく、結構経験やデータがあるショップにお願いしないとダメなのかな、と思っています。
そして次どうしよう、、、と考えていたタイミングで、みん友様より大変良いお話をいただき、K20A+ミッション、HALFWAYのタコ足、ドラシャ、マウント類等すべて移植する形でお譲りいただいたのでした。
そしてMR-Sを見ていただくショップも、以前お付き合いがあった信用できるところに変更して、完全フルO/H&チューニングのため入庫、実に9ヵ月くらい?かかってようやく完成したエンジンを搭載。

フルコンなので手探りのスタートでしたが、紆余曲折の末かなり速くなりました。

この頃イキがって「Type-R」とかって言いだしてブログのタイトル画像まで変えましたw
この年、新品FRPフェンダーを偶然街の中古カー用品店で見つけたり、

データシステムのFバンパー入手、逆にドアを傷つけてしまうなどある中、何とクリスマスが3連休!もうこれは塗るしかない、と言うことでレンタル塗装ブースを借り、1人で丸2日間かけて自家塗装。ベースはオレンジ+銅のような色ですが、

これにカラークリア(レッド)とクリアの2層を上塗りすると、大好きなマツダのソウルレッドクリスタルメタリックになります。

難しい調色はプロにお願いして自分は車両をバラして、マスキングして、塗るだけでした。

何と何と同じくMR-S with VTECのタケさんもほぼ同じタイミングでソウルレッドにオールペンしていて、まさかのマツダ色、トヨタ車体、ホンダエンジンの2台が遭遇www

一番長く戻らなかったのは地元埼玉~鈴鹿トテトテからの~奈良とか経由しての神戸HALFWAY~地元埼玉帰還で1,500kmとかでしょうか。ヨシさんJunChangお世話になりました~。
走りの方はと言うと、ただでさえエンジンでドーピングしているのに、更にリアに禁断の秘密兵器、A052

を投入し、中の人がポンコツでもタイムが出る仕様に!とフロントは中古RE-71Rのまま年明けて臨んだ初の本庄サーキットで惨敗

し、後日誰もいないサーキットで、1人でクックック、と密かにフロントにもA052を導入

してリベンジ。確か1秒以上縮まり、バランス良いと乗りやすいなーと再認識。
またいつものTC1000に戻って切磋琢磨を続けるのでした。

※TC1000のお友達のお車、載せきれず済みません・・・m(__)m
2019年~2020年のシーズンのタイムアタックについては、自分なりには十分な結果も出し、さて2020年夏は空力を詰めて行きますか・・・と思ったとき、ちょっと違和感が。
まぁ前のブログに書いた通りなのですが、以前は完全に集中出来てノーミスと思った周はコンマ1秒とかで揃えられたと思うのですが、コンマ3秒ずれたりすることが起こるように。これタイムアタックしている人なら分かると思うのですが、相当ポンコツです。
それで夏に車体の空力を詰めて、中の人はさらに劣化して、Newタイヤ履いてタイムが上がったとしてそれでいいんだっけ?と考えた時にもうスポーツ走行の残り時間が少ないので、昔から憧れるロマン成分多い車両に乗り換えてカーライフとしての達成を図りつつ、さらにスポーツ走行面で言うと今まで使っていないスキルエリアとかまだ伸びしろが隠れてるかも知れず、別の部分にチャレンジした方が良いと考え、ミッドシップからRR車への乗り換えを決意したのでした。
そんなこんなで、サーキット走行とツーリング主体で楽しむ日々を5年間も楽しませてくれたMR-Sも、昨日ついに最後のハイオク満タン!!

今まで楽しませてくれてありがとう、と感謝なんですが、本当に感謝すべきは、共に走ったり、ネット上で絡んでくれた人だな、と思っています。
1人でツーリングやタイムアタックしてたら、楽しかったか?と言うとそんなわけはなく、やはり周りの人・・・と言うか失礼を承知で言わせていただくと共に楽しんだり切磋琢磨する「仲間」あってのことだったな、と実感しています。
●トテトテ関係
皆さま遠地から集まって、場合によっては前夜祭から遊んでくれてありがとうございました。また走れることを楽しみにしています。
Tanu♪さん、黒鷹さん、toumashiro45さん、檀那さん、TERAちゃん、BAR_SUN、izumoさん、ツルくん、がーすがすさん、Jun@My B...さん、ヨシノボリさん、アカ。さん、debiruさん、べべ918さん、ひで@エリさん、鮎♪さん、マッキーⅡさん、Jessica★さん、ラッチ。さん、しげニャンさん
●サーキット&お山関係
コースでは大変お世話になったり、一方的に走りを盗ませていただいたり、アドバイスやデータ、写真までいただいたり、何なら夏のコースでアイスをいただいたり、本当にお世話になりました。
Cha.さん、ごり12さん、モンゴメリさん、カズキ@フォーミュラさん、圭@Crazy Dogさん、たくや33さん、伝説の弐号さん、あおたまさん、ぽえ74さん、ガッキー∴6度8分さん、CSOKDさん、うっちんnaベイベー!、たくみレーシングさん、こもりん.さん、C:羊さん、ひらりん2000GTさん、Mr.Kの底力かもしれない@satoさん、orangeEP@ahirukantaiさん、OX3832さん、おだてのまつさん、(大)@みやう軍団さん、マスト☆さん
●走食とMR-S関係
同車種の情報や走り&チューニングを参考にさせていただくなど、非常にお世話になりました。基本走食オフと、泊まりでの飲みが最高でした!
山田錦さん、Y.J.M.さん、Mr.ヒフミさん、峠のKenさん、ふぁに~さん、ZUKYさん、みつやサイダーさん、イトcocoaさん、タケ61さん、bar-boyさん、永遠のAさん、GINPARAさん、エマレスさん、えむっせさん、kたばさん、kar'zさん、CJZ-hiro さん、shin-34さん、ほそだSRさん、すらろまさん、Eishing++さん、@メタルさん
●ほぼMR-Sでリアルに遊んでないのに、わざわざいいね!とかコメントくれたりしてくださったみん友の皆様
お忙しいのにありがとうございました。
Sgrさん、LFIKALさん、くわっちさん、のらたろうさん、きよみ'20さん、Alainさん、ぽにょぉさん、《良》さん、batteryhotさん、超七郎さん、なおPさん、ま~11さん、ひかP(・∀・)さん、ゆーこ1125さん、ぶっちM45さん、ヤオさん、しかっちさん、moto53さん、SIMON☆さん、☆Bちゃん☆さん、マーボ☆さん、かえ2(かえにー)さん、おひで&おひでだんなさん、mhsnさん、タリパパさん、こんデミ さん、konpeitoさん、HAMA- さん、としzansuさん
また、次のMR-Sのオーナーは実はみん友さんです。ご本人に許可なく私から誰とは言えませんが、MR-Sを乗り継ぐMR-S愛のある方で、その方の撮ってくれた写真を、しめくくりBLOGのタイトル画像に使わせていただきました。
どこかで見かけた際には、新オーナー様をよろしくお願いします!
私はMR-Sからは降りてしまいますが、また次の車でも変わらず遊んでくださいますよう、どうぞよろしくお願いします!