先日ORCに行って思ったのですが、遅いマシンで抜くのってどうしたらいいでしょうね?私は詰め将棋みたいな感じに考えています。
とりあえず5日後にはアップルフォーミュラーランドでわくPのRd.3(最終戦)があるので、アップル2コーナーのオーバーテイクを例に考えてみました。
以下、うまい人は読んでも笑って放っておいて欲しいのですが、私なりの抜き方を・・・いや、私レベルではこれでも真剣なんですよ~~
1. 自分の方がストレートが速い場合
→ 簡単に抜けますので好きに抜いちゃいます!
2. 自分の方がストレートが遅い場合
2.1. インフィールドも遅い場合
→ 普通には抜けないのでミスを誘って辛抱強く待ち続けます。笑
2.2. インフィールドは自分の方が速い場合
→
ここが今日の話の中心です。
個人的には、アップルの2コーナーのようなストレートエンドのコーナーでのオーバーテイクは、遅いマシンであっても以下の段取りを踏めばかなり抜ける・・・こともある、、、、かも知れない・・・と思ってます。尚、インフィールドが自分の方が速いから出来ることです~。
a. 直線3つ前位のコーナーで適切な車間をあける(トリプルコーナー)
b. 直線2つ前位のコーナーで、車速を乗せる。このとき、車間を詰める。
(S字入口で通常センターから入るところを、車速を乗せてアウト気味から入る。)
c. b.の勢いを殺さないようにして、直線前のコーナーリングで相手より優位なポジションを取る(S字出口で相手の右側に並び、相手の最終コーナーのコーナーリング半径を奪う)
d. 直線に入る時点で有利なので、あとはストレートエンドのコーナーで勝負!
分かっている人の場合は、これを逆にやられても粘る方法もありますが、結構多くの人はc.の段階で僅かながらでも失速してくれるか、コーナーリングスピードを保とうとしてアウトにさよならしてくれます。
ちなみに先月わくPカートレースのRd.2が開催されました。そのとき、以下のようなケースがありました。
3. 自分の方がストレートが超遅い場合。しかも相手のマナーが超~悪い(爆)場合。
・・・基本は a.b.c.d の手順を踏みますが、手順 c.では、完全にポジションを取っても毎回ぶつけられ・・・最終コーナー目の前をアウトに向かってサヨナラ~と横切って行ったはずなのに余裕でストレートで抜かされ・・・3コーナーイン側で車体2/3はねじ込んでるのに余裕で当てて閉められ・・・
結局どうしたか興味のある方は、前フリでひっかけるなどの心理作戦も楽しめる動画で確認して見てください。って言うか自分なりの答えとしては相手のラインを変えさせる、です。笑 上級者の方、いや~そうじゃないでしょう、みたいなダメ出し、こうしてみたら?見たいなアドバイスくださいね!
VIDEO
ちなみに写真はこのわくPカートレースRd.2のレースを見守っている、優勝したS南S宿のみなさんです。(GAOよしはるさんは走行中)
Posted at 2008/09/18 01:05:22 | |
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