
今日は秋ヶ瀬に練習走行に行ってきました。秋ヶ瀬の平日走行は誰もが殿様気分を味わえる至福の瞬間で、午前9:00-12:00午後13:00-16:00の6時間走り放題です。
もちろん仕事を休む必要がありますし、体力的に走り続けられるわけではありませんが、セッティングを色々変えて試すのには最高です。
ってことで走り始めますが、先日のフェスティカの走行時より、ちょっとブレーキの問題を抱えたままの走行になります。問題とは、何かブレーキを引きずった感じで、フルブレーキングで車体が振られてしまう現象です。
早速走り出すと、期待していた2コーナーのコーナーリングスピードがやっぱりイマイチ遅い感じです。。。実験のためフロントのトレッドを大きく変更し、多少良くなったものの大きくは変化ない感じ。前のマシンでは、5mm変えると結構大きく変わったので、自分が鈍感なんだと思いますが、今回少し不思議な感じです。
とか言ってる間にリアに違和感。ナンだろうと思ってピットインすると、ブレーキが
「フローティングディスク」
になってました。って乗用車じゃないですカラ!!自由に左右に動いてないでカートなのでしっかりシャフトに固定されてください!危ねぇ~~!
次にセッティングで気になるのが、全く合ってない感じがする3コーナーのリアの動き。他のコーナーでは悪くないですし、同じ左コーナーの最終コーナーとかうまくインリフトと接地が繰り返されてる感があります。なので、ここはリアのスタビで何とかならないかと考え、3通りのテスト。しかしこれもパッとせず、中間セッティングがまぁまぁな感じ。。。むぅ~、難しいっす。
とか言ってる間に、4コーナーで大ドリフト大会。アレ?ちょっと進入が速かった?ナンだナンだ?と思ったら、最終コーナーでオーバーラン。リアブレーキがフェードしてました。ずっと引きずってたのかな?と言うことでピットインして暫く放置。
コーナーリング中は、結構忙しかった前のシャーシーに比べると、「持ったまま」の感じで本当にラクになりました。きっとベースとしてはよいので、何とかセットを出して行きたいものです。今までと比べたらステア操作が結構ヒマな状況の動画です。↓
1440×1080、30fpsのフルスクリーンでの鑑賞にも耐えられるビデオをアップロードしたら、またしても低画質のビデオと判定されました。YouTubeもカートのセッティングに負けない位難しいです。
しかし今日ガスを13リッター使いました。走る人はその位普通かも知れませんが、多分自己ベストです。
あ、自己ベストと言えば、今日のタイムは27.9秒がベスト。前のマシンで27.7秒まで出てるので、まだまだ走りもセットも頑張る必要がありそうです。
一方、一緒に行った同じチームの方のKTを借りて約10周乗ったのですが、去年から何度もお借りして乗ってると言うのに、なぜか 3周目で自己ベスト!記事の写真はそのときの最終コーナー進入です。嬉しいけど不思議な感じです。きっとマシンの仕上がりがうまくいってるのでしょう。見習わねば!
Posted at 2008/12/04 22:59:01 | |
トラックバック(0) |
レーシングカート | 日記