
第六回WOLビーナスライン(長野)ツーリングに参加してきました!
WOLは、私の所属しているバイクのグループで、毎年一回、全国のメンバーが長野で楽しく会うと言うツーリングがあります。
一泊二日のツーリングで白樺湖近辺の宿に宿泊。普段のツーリングだと中々機会のないお酒などをいただきつつ、親交を深めるものになります。
ブログのタイトル写真は、関西メンバーのマーボさん。ビーナスラインの朝を全身に浴びて感じているこの写真が、今回のツーリングで心が感じる気持ちを代弁してくれてると思いました。

まずは9/1(土)の朝、北関東組は出発!ひかPさんを先頭に、池さん、ぽにょぉさん、良さん、ま~さん、私でレッツゴーです。てか、多分全国の集合場所で恐らく一番至近距離にあると思うのですが、5時集合。はやっ。
途中トイレ休憩、ガソリン休憩を挟みながら集合場所の諏訪のおぎのやを目指します。途中の楽しみ、碓井は今回残念ながら完全ウェットで、気持ちよく傾けて走ることは出来ませんでした。
しかし諏訪に近づくにつれてだんだん天気が回復!徐々に晴れ間まで出てきて超気持ちよく、バイク乗ってて良かったあの瞬間に。笑

そして集合場所のおぎのやに到着!!ほとんどの方が1年ぶり、場合によっては自分の住む関東の方でも1年ぶりだったり。。。こう言う再会の機会を与えてくれる管理者・スタッフの皆様には本当に感謝です。

おぎのやでは定番となってる釜飯の定食を食い、一番変態な壱番隊から次の目的地の牧場を目指して出発します。途中雨模様になり、レインウェアを着込む壱番隊の檀那さん、超さん、おひでさん、デビさん、ぶっちさん、いけぴさん。あと見切れてるけど黒鷹さん、鮎さん。この後本格的に降ってきて、ベストのタイミングでした。
ちなみに壱番隊は上記のうち女性陣が3名。私はこのウェットの路面にビビりまくりでしたが、そんなのはものともしない彼女らの安定した走りには脱帽でした。

途中撮影タイムを経て鷹山ファミリー牧場に!写真一番手前は千葉で流行っている転倒病に感染して色んなところで転びまくってるらしい、TERAさんのGSX-R750。600ccバデーに150psの強力心臓でステージによってはリッター以上の速さだと思います。あとは最近CBR250RRから買い換えたスゲーおいしいケーキを作る青猫さんの600S、その右はこちらも最近一台に絞ったIZUMOさんのスポスタ!自作のアルミ遮熱板がかっこよかったっす。
牧場では去年食べ損ねたアイスを食おうと思っていましたが、睡眠時間が2時間ちょっとだったため、睡魔に襲われました。去年は睡魔に襲われたその場で寝てしまい、後からどこでも寝られる呼ばわりされたので、周りを気遣う小心者タイプの私は、去年の学習からかなり端っこの方に移動して、楽しい団欒の中小ぢんまりとちょっとだけ仮眠。これでどこでも寝られるレッテルは剥がれ、檀那さんとは違うタイプだと言うことが証明できたと思います。

そして次の目的地、美ヶ原に到着!濃霧がものすごく付近の道路含め結構危険な感じで、ゲリラ豪雨的な雨にも見舞われ、予定していた撮影はキャンセルに。人間ピラミッドの練習しといたのにな~(嘘
写真はアカさんと並んで足軽隊として何でも直してしまうなおPどっと混む車です。存在感ありますね~。その後ろはぶっちさん's VTR。VTRのロゴがステッカーじゃなく気合の手書きペイントでした。

そして次の目的地、宿泊する宿に到着!
一番手前はごりさん号、VTRのSP2、コーリン・エドワーズ仕様ですね~。個人的にはF1マシンのマクラーレンMP4に通じるメーターデザインが大好きなマシンです。
その隣が今250ccクラスでは絶大な人気のトマさん号。2013年モデルがZX-10R並の攻撃的なエクステリアになるので、それもまた楽しみですよね!その隣が檀那さんのハーレー。雨のコーナーでは全く付いていける気がしない、恐ろしいマシン、いや乗り手です。檀那さんは乗り手であって、「ライダー」と言う感じがしないのはなぜ??
さらにその隣がモンちゃん号。またがらせて貰いましたが、コンパクトでそれでいてポジションがきつくなく、取り回しも軽い感じがして乗りやすく扱いやすい感じがしました。
続いておひでさんのゼファー1100。超巨体、重量車なのに峠では何かヒラヒラ走る、バイクかおひでさんのどっちかがオカシイ感じでした。さらに隣がいけぴさんのPS250。原チャでZOOMERまでは遊びで買う人は多いですが、250ccクラスのこの武骨でタフなマシンを買うセンス、素晴らしい!普通に2人乗りもできるし、シートを座椅子のように跳ね上げるとビジネスバイク並みの巨大な荷物スペースが出来るのですが、実はリアシート右側に小物入れもあることを知りました。なるほど~。
宿には到着するなり部屋に入り、速攻大浴場に駆け込みます。結構ずぶぬれだ~!今回、天気予報が良かったこともあり、雨対策としてレインウェア、ブーツカバー、曇り止め、また防寒対策としてメッシュジャケットのインナーの全てを家に置いて行くことを決断。20%位の確率でやられちゃうかも?と思ってたのですが、あっさりやられてびしょびしょです。

そして悪夢の夜がやってきました。多分あれは幻で、何か悪い夢を見ていたんだと思いますが、へんなおじさん達がへんな格好して踊ってました(1名だけ真の女性)。きっと今頃はブログを見た奥さんが役所に離婚届をもらいに行っていることでしょう。

さて、
ゲテモノコスプレショーの後は、楽しい歓談です。
恒例のビンゴ大会では、念願のWOL賞をゲット!写真左のsnap-onのツールとライトのセットです。いいもの貰ったなぁ~*^o^*
更にメンバープレゼント交換は、ごりさんのラジコン飛行機が!4歳の息子に奪われないよう、寝静まった夜に飛ばしてみたいと思います。
更に^2は、去年の長野ツーリングのDVDの間違い探しクイズで、優勝した!とのことで、また何か貰える!と思ったら
「景品はモノではない」
とのこと。すげーイヤな予感がして「モノがいい!」と主張したものの、何と
「Hit-Airのエアバック起動券」
でした。ヘンなのじゃなくてよかった、しかもこれは面白い(笑)
思いっきりワイヤーを引っ張らせていただき、瞬間にパンパンに膨れ上がるのを確認しました。弾力性は意外と固めで充分にあり、パッドみたいなのとは比較にならない位かなり安全そうな印象を受けました。
長野ツーリングでは、全国各地の、「自身が飲みたい食べたい、もしくは飲ませたい食べさせたい」と思うものがある方は、差し入れと言う形で持って来てくれるので、これがまた楽しみでした。
事前に持参表明があったものに対する今年の
「私の戦略」
は以下。
◎は少量、希少であることが予想されるため、速攻いただきに行き、続いて○→△→無印の順で攻めていく作戦でした。
一口味わうリスト
誰の 何
なおさん ◎自家製果実酒 少量
→3滴飲んだ。それでも翌日は充血(嘘
とまさん スパークリングワイン・生八橋
→生八橋ゲット!やわらか~^^
でびさん 兵庫のポン酒
→発見・ゲットできず。
ばぁさん ○青森のワイン 少量
→本格的なワインでした。
じょかさん ○大七きもと梅酒 少量
→うまいっすなぁ~。濃い~感じでした。
ぼりさん 但馬屋ワイン
→発見・ゲットできず。
がっさん △梅乃宿 発泡純米酒 月うさぎ 4本あり
→うまかった。。。ジュースのようにポン酒が飲めてしまい危ない!
てらさん 八街の落花生
→存在を忘れていた。爆
しかしでびさんのポン酒、ぼりさんのワイン等一部は飲めず、逆にリストに無かったマーボさんの牛しぐれ煮、最高!白いご飯と一緒に食べたかった。
あとは檀那さんのえびせんべいも美味しかったなぁ~。3枚位喰っちゃったかも。笑
そしてまだまだ宴は続いていましたが、去年は存在を知らずに参加出来なかった翌早朝のビーナス走行に備え、11時半頃には、ばぁさんの説教を受けながら就寝。

そして翌朝、5:30起きの目覚ましで、朝走りに参加しない同室のばぁさん、ヤオさんを巻き添えにしながら起き、6時出発。宿の目の前が白樺湖で、これからの行楽シーズンは最高の景観になりそうです。

んでもってビーナスライン!攻める走りをしようとすると凄い速度域になってしまうハイスピードコースですが、まったり景色を楽しみながら流すのには本当に最高!の道です。知らない道は沢山あると思いますが、知りうる限り、景色、路面、全てが最高で日本一のツーリングロードでは。と思っています。今回は残念ながら雨模様でしたが、逆に来年また来る励みになると言うものです。笑

そして東北・北関東組は、宿から直接帰還。途中また雨が降ってきて、40km位の間カウルの中に伏せていたら腹筋とふくらはぎが痛くなりました。ふくらはぎが痛いのは何か変な力入れてる気がするので力のかけ具合を見直さねば。。。
途中また豪雨が来たときは、一定以上のスピードを出さないと濡れてしまうので、ちょっと隊列から先行して東北・北関東組とお別れする藤岡のPAに。
ツーリングの最後の仕上げにここで喰った上州豚が、豚そのものはもちろん、衣の揚げ方もお上手ですげーんまかったです。
食後には秋のツーリングでの再会を予感しながら東北組のなおPさん、ジョカさん、北関東組と涙のおれをし関越道をグラちゃんと2人で東京方面に南下。
途中鶴ヶ島IC付近の本線で、車を路側帯に停めて降りた男女の女性の方が、男性の方のズボンのウエストの尻側をグイーとか引っ張って尻が見えてた以外は特に危ないことも起きず、無事に帰還しました。
来年もまた楽しみにしています。遠くで中々会えない皆さんも、
また来年、長野では絶対会いましょう!!
雨でも楽しいけど、来年は晴れるといいな^o^
走行前距離:16608km
走行後距離:17153km
走行距離:545km