
おばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは山へ皮むきに・・・
と言うことでタイヤがツルツルで危ないので山へ皮むきに行ってきました。市街地でも真ん中はむけるんですが、端がむけないんですよね。
が、ちょっと寒い!結構な厚着で来ましたが、秩父方面、侮れません!

ほーらやっぱり路面も凍結してるとか。怖いよ〜〜・゚・(ノД`)・゚・
入山すると、これまで緑と赤と橙と、様々な色で楽しませてくれた山が、ドライ〜ウェットの様々なコンディションで楽しませてくれます。いや、ビビらせてくれます(;´Д`)

中でも怖いのが、ハーフウェットの落ち葉。ウェットの落ち葉だと完全ビビってスピード落とすので意外と安全??ですが、ハーフウェットは調子こいてていきなり落ち葉の吹き溜まりみたいなコーナーで落ち葉が路面に張り付いてるとかなり怖いです(>_<)
まだここは道を多少知ってるからいいものの、知らない道だったらマジ怖いな〜〜〜。と言うことで正丸峠に到着!!あーコケなくて良かった!!

濡れた路面が黒くて結構凍結ブラックバーンか!!??と焦るシーンもありましたが、何とか凍結なしで下山です。
ああ、怖かった(;゚∀゚)。
新車でコケるなんて絶対イヤだから山はあと一つ位にしておこう(*´∀`*)
と言うことで落ち葉怖い〜〜な走行でしたが何とか天目指(あまめざす)峠に到着。

山かサーキットでしかタイヤのサイドががむけないので、怖いけど頑張って倒しましたが、滑りそうで怖いのと元々チキンでビビリなので、全然端が使えませんでした。
それでも何かこのマシンの潜在能力が何か見えてきたと言うか、何かすごいマシンな気がしてきました。足回りはめっちゃ硬くてしなやか。第一印象は硬すぎ?に近かったですが、4速で回るようなコーナーで、ググっと荷重が乗ってようやく素晴らしさが分かりました。まだ低いギアでしっかり荷重が乗せられてないので、路面が良ければ1速で回るようなコーナーで、ギュイン!と回ってみたいです。一体どんな旋回を見せてくれるんだろう・・・('o')
あと、ECUの設定。正直2000rpm以下の低速トルクはないしドンツキも感じるし少しギクシャクする感があったのですが、これもひょっとして山・サーキット用の設定!!??山でのアクセルコントロールをして初めて、このたまらないダイレクト感が分かりました。繊細に、アクセルをすっとわずかに戻せば、思った通り前荷重。コーナーリング中のリアブレーキいらず!?まだ理解不足だけど何だか凄そうだぞ!?例えるなら、ゴムブッシュなしで、フルピロで手足になる感覚を覚えました。
それからシャーシーの潜在性能ではないですが、やはり文明の利器?と言うか、ABSとトラクションコントロールとスリッパークラッチは、こう言う路面で私のようなど素人にはホント助かります。全然安心ではないですが、不安が減りました。
・ABSでダメならもうどうしようもないと諦めがつく。あと握りゴケする気がしない。
・立ち上がりのアクセルオンで落ち葉にのって「ウォン!!!」とかホイールスピンとかしそうになってもトラコンさんが何とかしてくれるかも?
・3速で行こうとしたけどうあああ、濡れてるだめだ、2速に落とそうシフトダウン「フォォーンン」みたいなときもスリッパークラッチさんのおかげでシフトロックしなさそう。
とか結構気が楽にビビれましたよ〜(結局ビビっとるやんけ!!
と言うことで文明の利器のおかげで、多少はむけたBATTLAX S20さんなのでした(*´∀`*)
出発前は前後とも40mm位残してたのが20mm位になったかな?
【フロント】
(出発前)

(帰宅後)
【リア】
(出発前)

(帰宅後)
・・・同じ向きで撮ってないので自分でもよく分かりません(;´Д`)が、市街地走行に使うあたりはだいたいむけた!!!端はまだ2cmは残ってるのでいきなり山で全開はダメダメ!って感じですね。端をむくのは春か、近所のミニサーキットにでも行くか・・・あっ、ツナギが縮んじゃったんだよなぁ。。。
Posted at 2016/12/06 20:23:40 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記