
今日は初めて朝イチからTC1000に行って来ました〜。
MR-Sを買ってから初めてとなる、ちゃんとしたハイグリップラジアルを履いてます!
・・・と言うことで、相当期待して行ったのですが、結論から言うと自己ベストを僅かに更新したものの、目標タイムに遠く及ばず撃沈○| ̄|_
今日ご一緒したのは、
山田錦さん、
Y.J.M.さん、
あおたまさん。

コンディションはとても良く、絶好のタイム日和です。
初のRE-71R、どうか!!??
と思って走り出しましたが、何かすげーグリップ!と言うわけでもないけどとても良く曲がるタイヤ、と言う第一印象でした。温まりも早く、3週目には今日のベストのコンマ5落ちのタイムがサクっと出て、
「こ、これは行ける━━(゚∀゚)━━!!!!」
と勘違いしたんですが、そこから伸びませんでした(/>Д<)/~┻┻。
1コーナーとかは明らかに速くなっていて、ちょっと体験したことのない次元のため1本目は突っ込めず。逆に課題だと考えていたインフィールドが、何となく遅い気がするけど何となく曲がってしまう、つかみどころのない状態。
1ヘアの進入で、ブレーキングでテールを少し出しても流れ出しが穏やかで、とてもコントロールしやすいタイヤ。これまでのRE01Rは、流れ出しスピードが速く、流すと立ち上がりのアクセルオンが遅れたりしてましたが、71Rはハイグリップなのに唐突な動きをせず、結構スムーズに走れる印象でした。
問題が、やはりエンジンにパワー感がないっす。。。
ブーストは、以前と同じ最大ブースト圧がかかるけど段つきで、こんなんだったっけな?
と言ってる間に1本目が終了。タイムは41.550秒。自己ベストをコンマ1だけ更新(;゚∀゚)

タイムが出やすいと言う、朝イチ枠を取ったのに残念な限りです。
ただこの枠、混んでたけどマナーの良い人が多く走りやすかったです〜(*´∀`*)。
そして2本目。
1コーナーのコーナーリングスピードが未知の領域で怖いけど、気合で行ってみてタイムアップを狙う作戦。それから、どうもストレートが伸びず4速に入らなかったりするのでインフィールドは余り走りを変えず、最終コーナーへのアプローチを意識してみました。
結果、1コーナーとか明らかに1本目より速く曲がっているつもり、、、コーナーリング中にデジタルのスピードメーターで確認したけど速い・・・のに、タイムはほぼ変わらず41.580秒。。。
もう今の時点で思いつく、できることは特にない。。。と思って2本で上がりました。
とても気になる青白対決は、、、私の口からはネタバレ出来ませんwww
しかし、オフィシャルから「白煙が少し出てますのでチェックしてください」と言われ、見ると確かにわずかに気になるオイル漏れが。。。

オイルキャッチタンクがそろそろ一杯なので、コーナーで溢れるのか(だとしたらめっちゃ迷惑な奴でした、ゴメンナサイ(ー_ー;))、もしくはそのせいでブローバイがエアクリの方に回ってエアクリからポタポタたれてるのか・・・、これはそのうちキャッチタンクを空にしてエアクリ清掃してみます〜。
これを確認するために、わざわざ山田錦さんとY.J.M.さんが一緒に色々見てくれました。お時間取らせちゃって申し訳ありませんでしたが、本当ありがとうございました。
あとインフィールド、そこまでロスっている感覚はないのですが、細いタイヤを履いて確かめてみたいと思ってます。205/50R16が二本積めると現地で履き替えて確認出来て比較しやすいのですが。。。積めないかな・・・?
と言うことでシュン、と萎えてしまった心を燃え上がらせるために止むを得ずドラゴンラーメンにw

ヘタレの私は半カラ?ですが、山田錦さんとY.J.M.さんは私の辛さの倍量?ノーマルで。山田錦さんは心の叫びが注文時に出てしまい、「ノーマルの大辛で」とか言ってました。
さて、満腹となったところでTC2000に移動です。

午前中、走行準備をしていたら、TC2000でやっているハチロク祭りのパスを、
カズキのパパが持ってきてくれたのです。ありがとうございます!
で、行ってみると、もうハチロク、ハチロク、ハチロク!
かっこいいハチロクもいましたし、

ハチロクが何台もつらなって「ファオォーーーンン」とかシフトダウンしながらコーナーに進入してくのって、

何だか「あの頃」と同じでオジサン世代には刺さるものがありますね〜〜、シビれます!
でも新しい86もカッコよかったっす(*´∀`*)
ここで、シミュレーターの無料体験。
こちらは、新宿にお店を構える
RS PRIMOの出店ブースで、体験会をやっていました。7軸のシミュレーターとのことで、Gの表現だけじゃなくてスライドの表現もされているようで、マシンが超安定DTMカーだったのですが、滑りやすい車で走っても楽しそうでした。今度新宿のお店にも行ってみよっと(*´∀`*)
帰りは、下道のことも多いけど今日は高速で。コースだとブースト計だけをじっくり見るのが難しいので、ちょっと4速・5速のブーストを試します。結果、やっぱちょっとおかしい〜〜。以前は3000rpm位でフルブーストかかってたのが、4000〜5000rpmになっていて、結果的に同じブーストまでかかるけど、立ち上がりが遅く、もっさりした感じ。ううむ。。。エアクリがブローバイで汚れすぎて詰まってる可能性もあるのでまずは洗浄してみよう!今日は疲れたから放置ですがwww
と言うことで地元に戻りました。

夕暮れの中、正面に見える奥多摩の山々の左には(写真では分かりづらいと思いますが)富士が逆光の影で雄大なシルエットを浮かび上がらせてました(*´∀`*)
Posted at 2016/12/11 19:04:30 | |
トラックバック(0) |
MR-S | 日記