• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

バネレートがとても低いと言う仮説

バネレートがとても低いと言う仮説昨晩、ずーっとMR-Sのバネレートのことを考えていました。

100km前後で曲がる中速コーナーで、とてもロールが大きく、扱いが難しいこと。どう扱えば、またはどう変えれば良くなるかな・・・、と。基本、柔らかいので硬くしたいんですが、どの位にするか・・・?

TC2000の80R。

某○田錦さんと、某○.J.M.さんは、左インベタで最短距離、コーナーではなく直線だと言う。。。カートと同じ考え方。

しかし私は、ロールアンダーと言うかインベタでは曲がれず、凄くロールしたまま結構右に膨らみます。と言うか、ダンロップの左荷重が右荷重になるまでワンテンボあるので、80Rに向けた左ステアは意識して結構早めに切る必要があり、全然ストレートじゃない~(>_<)

私のスプリングレートは彼らより少々低いので、それはそうなのかな、と。でもそんなに大きく差が出るものなのか?

まぁ車体が軽いから少々のスプリングレートの差が、シビアに大きな挙動差になることはあり得るのかも。と一応納得。

TC1000の1~2コーナー。

ここは71Rを履いて最も理解出来なかったコーナー。
自分の辞書的には少しオーバースピードな感じで進入すると、アンダー出して膨らむかも?の予感は裏切られてコーナーに入ってからグリップ感が増し、もちろん減速してるのもあるし、舵角は大きめになるけど何故か2コーナーのクリップに付けると言う。。、

71R、難しいな、、、

・・・の前に、80Rの挙動の差といい、この遅れてグリップが来る感覚といい、ひょっとして、、、

バネレートめっちゃ低くね?

自分のバネはレートの印字が見えず、F 4K R 6Kだと聞いてましたが、、、

車高調がTEINのスーパーストリートと言う廃盤モデルなのでメーカーページで標準スペックは見つけられなかったけど、個人のページの情報では、

F 3K R 4K

・・・マジすか(-.-;)?

だから低速コーナーが速くて「ヘアピンの魔術師」とか呼ばれてたのか。。。いや、呼ばれてない呼ばれてない、むしろ遅いwww

も、もちろんF 4K R 6Kに変更してるんだよね(^。^;)
そ、そうだよね(^-^;

誰かそうだと言ってーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

※素人丸出しで不快に感じた方、ゴメンナサイm(_ _)m
Posted at 2017/01/06 12:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/1 >>

1 2345 6 7
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation