
昨晩、ずーっとMR-Sのバネレートのことを考えていました。
100km前後で曲がる中速コーナーで、とてもロールが大きく、扱いが難しいこと。どう扱えば、またはどう変えれば良くなるかな・・・、と。基本、柔らかいので硬くしたいんですが、どの位にするか・・・?
TC2000の80R。
某○田錦さんと、某○.J.M.さんは、左インベタで最短距離、コーナーではなく直線だと言う。。。カートと同じ考え方。
しかし私は、ロールアンダーと言うかインベタでは曲がれず、凄くロールしたまま結構右に膨らみます。と言うか、ダンロップの左荷重が右荷重になるまでワンテンボあるので、80Rに向けた左ステアは意識して結構早めに切る必要があり、全然ストレートじゃない~(>_<)
私のスプリングレートは彼らより少々低いので、それはそうなのかな、と。でもそんなに大きく差が出るものなのか?
まぁ車体が軽いから少々のスプリングレートの差が、シビアに大きな挙動差になることはあり得るのかも。と一応納得。
TC1000の1~2コーナー。
ここは71Rを履いて最も理解出来なかったコーナー。
自分の辞書的には少しオーバースピードな感じで進入すると、アンダー出して膨らむかも?の予感は裏切られてコーナーに入ってからグリップ感が増し、もちろん減速してるのもあるし、舵角は大きめになるけど何故か2コーナーのクリップに付けると言う。。、
71R、難しいな、、、
・・・の前に、80Rの挙動の差といい、この遅れてグリップが来る感覚といい、ひょっとして、、、
バネレートめっちゃ低くね?
自分のバネはレートの印字が見えず、F 4K R 6Kだと聞いてましたが、、、
車高調がTEINのスーパーストリートと言う廃盤モデルなのでメーカーページで標準スペックは見つけられなかったけど、個人のページの情報では、
F 3K R 4K
・・・マジすか(-.-;)?
だから低速コーナーが速くて「ヘアピンの魔術師」とか呼ばれてたのか。。。いや、呼ばれてない呼ばれてない、むしろ遅いwww
も、もちろんF 4K R 6Kに変更してるんだよね(^。^;)
そ、そうだよね(^-^;
誰かそうだと言ってーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
※素人丸出しで不快に感じた方、ゴメンナサイm(_ _)m
Posted at 2017/01/06 12:42:27 | |
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