
最近、めっちゃ迷子になっています。
車とのお付き合いを、今後どうしたらよいのか。
背景として、自分が年を取ったこと。70、80まで元気にサーキットに通えるなら何も気にせずまだまだ楽しいカーライフを過ごすのですが、多分そうも行かず、残された時間が少ない。。。
今年のシーズンオフは、MR-Sの空力系を詰めようと思っていて、来シーズンに向けての計画をしていましたが、いや待てサーキットに寄り過ぎか?自分自身が車を持つ意味って何だっけ??
と迷い過ぎな自分の整理のため、タイトル画像のようにただ思いつく言葉を並べて線で結んでみました。要素は脈絡なく思いついた言葉を並べたため、車本来が持つ構造要素であったり、後から変えられる追加要素であったり、持つことによる結果であったり、人間の五感が感じる要素であったり関連性含め整理が荒い(浅い)ですがご容赦を。。。
また、あくまで自分の場合で家の移動用の車が別にある前提なので、積載性とか定員4名以上とか、余り自分に取って大きな要素でないものは書いておらず、逆に「ラグジュアリーな内装」とか、人によってはどうでも良いかも知れないものも書いてます。
でも言葉を並べてみることで、整理途上で乱雑ながらも、今の自分に必要なことと、それに対してMR-Sが今どうなのか、と言うのが少し分かりました。
まず、「所有するヨロコビ」は、憧れと愛車を外から見てため息の出てしまうようなライン、カッコ良さ、、、そうだよなぁ、やっぱりフェラーリとか欲しいって思うのは多分この辺り。また中に入って運転席に座った時の光景や感じ・・・と言った点において高級感、立派な車格、ラグジュアリー内装に不足を感じていました。先日ベントレーのコンチネンタルの内装を見ましたが、ため息出るもんなぁー。高級感や車格はこの車種を買う!と決めた時点で後から中々変えられない要素ですが、内装は基本骨格はあれどもう少し自分好みに変えて行くことも考えた方が良いのかも。
次に「運転の楽しさ」として加速力と空力。加速力は今「速い」車と言えるためには400ps500ps以上が当たり前の時代で、自分が欲しいのはどう言う車なのか?パワーがそこそこでも軽くてキビキビ動いて小さいサーキットならソコソコ速いで満足なのか?それとも富士や鈴鹿でもいい勝負をしたいのか?とか考えさせられています。空力はちょっと進化させねばと思ってましたが全体を見ると今限りあるお金をかけるとしたらソコなのか?とかちょっと迷いが生じています。
×、△の部分でMR-Sで出来ることをまだまだコツコツやって行くのか、それとも・・・こんなに運転が気持ち良くて楽しい車なのに箱替え???とかもあり得るのか???残されたスポーツドライビング可能時間を濃密で有意義に過ごしたいと言うわがままです(>_<)
さて、どうしたものか・・・。
超細かいですが、「運転の気持ち良さ」で「ヒールアンドトゥ(による)シフトダウン」って思いついて、粒度的にとても違和感を感じたのに、しかし消せない自分が不思議でちょっと理解出来ませんでした。でもシフトダウンの気持ち良さは異常なんっすよね~~。自分が異常なのか??
Posted at 2020/05/25 01:24:29 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記