
今日は筑波サーキットコース1000のライセンス走行に行って来ました。
しかし全然写真を撮ってねぇ!!!!(;^ω^)
冒頭からいきなりお詫びですが、ご一緒したOXさん、あおたまさん、こもりんさん、ひらりんさん、全然お話しませんでしたがR大佐さん、その他お会いした皆さま大変失礼しました。
ということで前回ベストの42.3秒を上回れるか??
1本目:ドライ、気温23度くらい
タイヤ ミシュランパイロットスポーツ4
温間空気圧:FR2.85 FL2.85 RR2.90 RL2.90
リアウイング:常に全開
走行モード:SPORT Plus
スタビリティマネジメント:Off
スポーツエキゾースト:On
の組み合わせで、ベスト更新しました。(42.2秒)
2本目は、タイヤ空気圧を下げてタイムダウン。
出来れば41秒台に入れたかったですが、気温もまだ寒くはなく、ガソリンも満タン、今後の伸びしろがまだありそうってことで。。。
パイロットスポーツ4の、街乗り的にはクッションが効いて乗り心地の良い、サーキット的には剛性感のないサイドウォールは、サーキット使用では高め空気圧必須だと思いますが、自分の辞書的には、流石に2.9とか高過ぎか・・・?と2本目下げてみたらタイムダウンしました。顕著に差が出るのが2コーナーの立ち上がりで、下げると悪く言えばぐにゃっぐにゃっとする感じ、良く言えば粘っているのか?どこまで粘るの?って感じの印象で挙動が読めず、チキンの私はイマイチ踏んでいけないため硬めの方がタイムが出るようです。実は71Rとかに比べて052でももっと高い次元で似たような印象を受けて踏んで行けないコンディションの時がありました。
あと、電子制御をオフってますが、究極は顔を出すのか、滑ったときのコントロールがとても難しいです。以下の動画は、私より1秒は速いであろうOXさんを追走して色々勉強させていただくのと、OXさんニンジンぶら下げ効果で約3秒のタイムアップを狙いましたが、、、以下の動画を見ていただければ分かる通り、ぜーんぜんうまくコントロールできませんでした。
※OXさん、速すぎて残念ながらずーと米粒です(;'∀') いつかビタビタにアップで撮影できるよう精進します(;^ω^)
・1コーナーの進入が少しオーバースピードで、リアがゆっくり流れだす
・角度・感覚的にはゼロドリで行けそうなのに、アクセルを合わせようとすると反応が鈍く、アクセルの入力から少しタイミングが遅れてエンジンが吹けてしまっため更に流れてカウンターも当たってしまう
・想像外に流れたため、アクセルをオフる
・急激にグリップが回復
みたいな感じでギクシャクしまくりです。
ヘタなのは仕方ないので、せめて車両側で出来ること・・・ちょっと電子制御、特にスタビリティマネジメントを色々調べてみたいと思います。オフにしたら完全オフになっているのか。なっていないならどうすれば完全オフに出来るか、などが知りたいっす。
あと気になるのが動画の通り上半身の動きが激しく、TC1000だと2コーナーとか足と腕で踏ん張っています。ここも出来ればバケットシートで楽したいところです。どうしよ。

密かに
PRO RACER RMSとかそろそろ入荷も安定してきたしいいなー、とか思っているのですが。。。近くでお使いの方がいらっしゃったら感想教えてください。
と言うことで来週から足回りを変更開始するので、今日がフルノーマルでの最後の走りとなります。売っているそのままの状態で、冬なら41秒台には入りそうなのでベースとしては良い車両なのではないでしょうか。
注文していたスプリングも東京発条製作所様から届き、
これをKWのショックに組み込む予定です。
色々なメーカーを検討しましたが、結局無難に使って良かった
Swiftにしました。
レートはTC2000の80Rとか最終、また機会があればもてぎ、富士、鈴鹿とかもまた走ってみたく、TC1000にはちょっと固過ぎと思えるレートですが、荷重移動の練習として頑張ろうと思っています。
午前2本走って帰ろうと思ったところでなんと蘇武さんの講習会が!

今日はコース全体を俯瞰した場合のタイム組み立てデザインの話を聞きました。
以前砂子塾でもコースに対する「思想」の話を聞いたことがあり、プロレーサーの方の思考に少しでも近づくためのこんな有益な話が無料でしっかり聞けて、分からないことがあればQAで理解できてしまうなんて。。。
ホント筑波スタッフの方の太っ腹ぶりには頭が下がります。例え北枕になろうとも下妻方面には足を向けて寝ないようにします。
本日お会いした皆さま、お疲れさまでした。またよろしくお願いします。
Posted at 2020/10/03 18:29:40 | |
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