
今日のレースで今シーズンのF2が終わり、大きな事故もなく来年につながると良いなー、と思えるレベルの高い良いレースでした。
しかし昨日のレース1のマゼピンの走りはやっぱりカートレベルの荒い部分があってどうも好きになれない。。。このままF1に行くと完全に同じくロシア人のクビアトがF1に上がったときと被ります。。。一発の速さやキレはあるけど結果が安定せず、苦しむのでは。。。特にハースだと色々厳しいだろうな。。。
あとはどうか、アルファタウリが門を開いてくれますよう。。。
ちなみにF2をDAZNで見てる方います?今日は中野信治さんで良かったのですが、いないときの解説がちょっと物足りなくて。。。もうちょっと注目の選手がレース中何してるのかを理解して解説して欲しいっす( ;∀;) 昨日のフィーチャーレースだと、
・「現在トップ5台の中で最速は角田選手です!」
「タイヤの持たせ方がうまいんですよ」
って、彼が2位シュバルツマンの後ろ、3位で走行中にどんだけタイヤを節約していたのかを理解していない。一般視聴者の画面でもどうやって節約しているのか分かるのでしっかり解説して欲しい。
・角田選手2位走行中、「差を詰めてきた!!行ったーーー!」と1位のマゼピンにアタックした瞬間にようやく差が詰まったことを実況、解説。その前の2周で、周回遅れのルンガーに対してどうポジショニングして、マゼピンに対してフレッシュなソフトを履いたルンガーをどう自分だけが恩恵を受けるよう利用し、1秒も差があったマゼピンをたったの2周で捉える素晴らしい作戦、走りをしたのかについて一切ノーコメント(*_*;
あとは解説・実況は把握可能な履いているタイヤの情報提供とか、無線の和訳が残念なので、来年は改善されて深みのあるマシンや走行の技術的な解説も加えてもっと良い放送になると良いなー、と思います。
とは言え!!残念ながら日本人ドライバー大好きな私個人はそんなに来年はF2を見ないと思うんですよねー。もちろん日本人の誰かがF2シートを獲得するチャンスがゼロではないものの、今年のFIA-F3は日本人ドライバーがゼロなので、順当に上がって来るドライバーはいないのかな、と。
むしろ、来年はF3が面白そうで、日本人ドライバーが上がってきてくれればガッツリ観戦したいです。
日本のF3, F4からのFIA F3行きももちろん無いとは言えないですし、何と言っても最大の期待はフランスF4参戦中の2人!岩佐歩夢選手と佐藤蓮選手っすね。
佐藤蓮選手は、2018年に角田選手とJapanese F4で争い、当時は角田選手に次ぐ選手と言えば名取選手とか小高選手で、佐藤選手は当時は及んでいなかった感がありますがこの数年の成長でどうか。。。ちなみに名取選手は今年SFで変なシート争い?に巻き込まれて環境的に残念。。。アレは何なんスかね?持参金的な何かなのでしょうか。
岩佐選手も実は2018年にJapanese F4にスポット参戦していますが、当時は記録を残せず。2019年のSFJをみっちり戦い日本一決定戦王者からのSRS-Fのスカラシップを高校生で獲得。個人的には角田選手に続く筆頭はこの2年でメキメキ頭角を現した岩佐選手だと思っています。2021年はどうかFIA-F3に上がってこれますよう。。。。
ちなみに今年のフランスF4見てる方いますか?ここは日本か??って言うくらいこんな感じになっていて

ランキング1位、2位が岩佐選手、佐藤選手です。
来年のF3,楽しみだなーー(^^♪
Posted at 2020/12/07 00:17:07 | |
トラックバック(0) |
F1・フォーミュラー | 日記