
週末はポルシェで初となるアライメント調整に行って来ました!
前車で通っていたお店と違う、
HUNTERホイールアライメントシステムです。
まず現状把握と言うことで実測。
結果、フロントのトゥがヤバい位にトーアウト(トータルトゥ-10mm以上)、リアはキャンバーもトゥも左右差が激しくずれていました。
来て良かった。。。。
そして、今回どう調整するか、なんですが。。。
前車は5回とかアライメント取って、もう自分なりの良かセットなところがあったんですが、ポルシェは初。
今までのサーキットでの印象をもとに、今回のセットは以下の方針とすることに。
・コーナーリングでボトムが遅い
→前後キャンバー付けてみる
・リアの流れだしが唐突なだけでなく、グリップの回復も唐突
→リアのトーインを控えめにしてみる
と言うことで、キャンバーはびっくり!フロントはストラットなので前開にしても1度半しかつかなかったですが、リアはマルチリンクでフルノーマルなのに3度半行けました。いい感じ~~~。
次にトゥですが、まずフロントはキャンバー増やしたので本来トゥも少しアウトに振った方が良いと思うのですが、、、
どうもまずは初アライメントと言うことで車両の素性を知りたく、、、
あえてのトゥ0mmでw
リアについても、なーんか粘って粘って破綻、って感じがするので基準値ですらトータルトゥ2.1mm~6.4mmのところ、あえて2mm(片側1mm)で。
もしかすると限界下がってタイムダウンしてしまうかもしれないですが、車の素性としての動きを知りたく、基準値以下のトーインとしてみました。
991シリーズからだいぶRRっぽさが無くなったと言われているものの、私は前車がミッドシップだったからか、リアが唐突に動き、唐突に戻る印象なのと、それに対応したアクセルコントロールに思い通りにリニアに反応してくれず、デフが電子式のせいとかもあるかも知れませんが、まずは物理的な構造をニュートラルにして、この車両が持つ本来の素性を確認してみたい欲求を抑え切れませんでした。
多分普通にはリアのトゥは片側2-3mm付けるのが良いと思いますが、これで走ってみてどうか。。。
少しでもこの車を理解できればと思います。
Posted at 2020/12/15 01:44:14 | |
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ポルシェ | 日記