
昨年は夏以降働き過ぎたので仕事の本格始動は来週からと決めていて、今日は筑波サーキットコース1000とコース2000の両方、いわゆるTC3000のライセンス走行に行って来ました。
午前中はTC2000からスタート。一応朝イチのE1枠だけ予約して、後は様子見で故障もなく走れるようであればもう1枠位追加で走る想定です。
TC1000の門前GPのような、コースの走行前から始まる過酷なピット確保レースとかもなく、1時間前の到着で余裕でピットを確保。

作業スペースも十分、気温も低く天気も良く、中々のコンディションで走れることとなりました。
前回は、ミシュランPS4をアドバンA052に変更して完全にドヤ顔でしっぽを振りながら行ったのですが、アライメントがめちゃくちゃであることを認識しておらず、しかも右フロントの減衰調整が最弱のまま変更できず、かなりトリッキーな状態で恐らく筑波2000ポルシェフリークの中で世界一遅い6秒台。。。その後一週間は毎晩枕を濡らしました。
今回は、前回から比べると車両の変更はフロントの車高を10mm落とした位で他は特にないですが、減衰調整ができるようになったのと、アライメントをしっかり取っての走行となり、2000でもようやく本領発揮出来るか?と言うのをとても楽しみに行きました。
そして一本目の走行。気温が3度台、ドライととても良い条件にも助けられ、結果として1分3秒3、前回より3秒以上のタイムアップとなりました(;'∀')。しかもカートレースでは1秒フラットでしたがこのタイムは前車、前々車を通して乗用車では生涯ベストのタイム。まだまだこの車としてのポテンシャルはある気がしますが長きに渡ってお世話になっている筑波のタイム更新は率直に嬉しかったです。
エアは前回TC1000のデータを参考にして左F-右F-左R-右Rをそれぞれ冷間1.4-1.5-1.5-1.6でスタートして走行直後の温間で2.1-2.1-2.1-2.1で揃いました。前車では冷間と温間の差が0.3とか0.4だったのですが、この車はめっちゃ差があるので微調整やアタックラップ前周の準備が難しいっす。あと、リアタイヤの幅が広いせいか?普通に走るとリア駆動のくせに意外とリアの温度が上がり辛いです。
走行フィーリングは前回に比べるとコース全体を通して挙動が分かりやすいし、リアのグリップも感じられるし、安心して走れるようになりました。
ただ、どこに飛んでいくか分からなかった80Rがそこそこ踏んで行けるようになったものの、クリップからアウトにはらむところで右リアのピッチングが起こり、全開に出来ない状況。

この改善のため、リアの伸び側の減衰を少し固めてもう1本走って挙動を確かめることに。
ちなみにKWの車高調のVer.3は、減衰がBump/Rebumpを独立して調整できるので色々試しています。今回伸び側だけ固めたのは、1ヘア、2ヘアの立ち上がりのリアのトラクションのフィーリングがとても良く、縮み側を変更したくなかったため。あと、TC1000の場合は2ヘアと言うかインフィールドの左複合や、洗濯板~最終コーナーのあたりでフルブレーキングでない荷重前移動でフロントのグリップを得るため、フロントの縮み側に少しこだわってセッティングしています。逆に2000の場合はどこも減速Gが大きいので、フロントの縮み側は固め気味に。
このあたりのセットがもう少し経験を積んでキマって来ると、もうひと伸びありそうな気がするので楽しみながら色々やろうと思っています。
と、ウンチクは良いとして実際にリアの伸び側だけ変更して2本目の走行を行いました。気温が3度上がったため、1本目と同等のタイムが出れば方向性は合ってるかな・・・?と思いながら走ると、80Rの立ち上がりは少しピッチングが残るもののかなり挙動が改善され、タイム的には3秒2とわずかにタイムアップ、ベストを更新しました。
ちなみにTC2000では、ほぼサーキットユースだけで年間3万kmを走られているケイマンGTSのFさんとピットがお隣で色々アドバイスをいただきました。ありがとうございました。
と言うことでとりあえず今日のところは満足し、

お腹も満たしてTC1000へと移動するのでした。
そしてTC1000。前回は39.8秒でしたが今回はいかに。。。
車両は大きく変わっていないので、タイムもそう変わらないと思いますがコンディションが前回よりやや良い気がしたので、わずかなタイム更新もあるか?とちょっとだけ期待です。

満腹だったのと早起きで眠かったので、20分ほど仮眠してから走行。
が、走り出してタイヤ・ブレーキが温まってからのアタックで違和感。
2コーナーで何か左側のタイヤがヨレる。。。フロントかリアかは分かりませんが、前回よりちょっと踏めない感じです。助手席側の窓を開けてみると、周期的なブーンとか言う音も聞こえるので、大きなピックアップ拾ってしまった可能性が高いか・・・?でもヨレる感じはコレ何??と疑問符のまま、2回アタックして2回とも40.2秒だったので、走行をあきらめ、チェッカーを待たずに走行終了しました。
結果として、何と何と左フロントだけエアが温間1.5に減っていました(;'∀')
他のタイヤは2.1と想定通り。左フロントは補充して帰宅して測っても減っていないので、コレは一体何だったんだろう。。。ムシとか付いてるんでしたっけ?再発は悲しいので要調査です。あと、フロントのキャンバー1.5度は、ちょっと足りないっすね。これ以上付けるのは簡単ではないのですが、TC2000で2秒台を目指すためには増やす方向で考えねば。。。
・・・と言うことで今日は午前、午後を通して走行を満喫できた1日でした。こもりんさん始め、ご一緒された皆様お疲れさまでした。
1/9も同じようにTC3000の予定でしたが、1都3県は緊急事態宣言が出てしまいますね。
皆様どうされますか?正直そこそこ密な映画館も対象外なのであれば、ゴルフとかサーキットとかかなり疎だと思うんですよね。。。様子を見ながら、情勢に合わせて行動を決めようと思います。
Posted at 2021/01/07 00:02:07 | |
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