
昨日は予定通りTC3000を走って来ました。
その3日前、1/6にもTC3000を走っていて、タイム的にはほぼ同じでベストを更新できずなんですが、今後の進化の方向性が少し見えた気がしてとても有意義な走行となりました。
午前中はTC2000のE2枠を予約して走行。朝イチE1枠の予約状況が前日に△になったため、混雑を避けてのE2枠の予約としました。が、当日ふたを開けてみるとE1枠が25台、E2枠が28台の予約となっており、作戦失敗。。。混雑していてクリアが難しいのと、後半は2ヘア手前で飛び出した方がいて大量の土がコースに出てしまったためあきらめモードに。ベストから0.6落ちの3秒8が精いっぱいでした。
と言うことで中途半端になってしまったため、E3枠も当日券を購入。こちらも前半はかなり混みあっていて恐らく25台程度?

また、遅い自分がいけないのですがF1みたいなフロントウイングを付けためっちゃ速くて黒くて怖い車に追いかけられ、追いつかれたら多分噛まれると思って震えて失禁しながら逃げるように走っていました。
しかし後半は続々ピットインする車が出てきて、コースがかなり空いてきて、最後のLAPは完全クリア。前回ベストの3秒2には届きませんでしたが、3秒4までは出ました。

セクター2のベストは25.7ですが、今回25.9秒。。。2ヘアは大きなミスの覚えがないのでダンロップか80Rで多分ミスっていて、失敗しなければほぼベストのタイムが出ていたと思われます。。。現状、セクターベストを合わせたタラレバベストは3秒1、と言う状態になっています。
ここでどうしても気になってしまうのがセクター3のタイム。ストレートで190km/h出るマシンで11.5秒ってヤバくないですか?
テクニック不足もあるに違いないですが、最終コーナーは自分の技量ではU字ラインでもV字ラインでも、ボトム120km/h以上で通過するのが難しく、頑張ると左フロントが逃げていく状況。進入はスーパーカートでは6速157km/hからノーブレーキの全開踏みっパで入っていたので根性に不足はないはず・・・あっ、財力に不足があって何かがよぎって邪魔をしている可能性が・・・?w

走行後の左フロントを見てもやはりカドに負担がかかっている感じがして、走行枠後半は旋回性能が落ちてる印象です(クーリングを入れても余り戻らない印象)。
高速コーナーが遅い印象はあったので、効果があるのはGTウイングだろうな、と単純に思っていて何をどう付けようか考えていたんですが、この状態からリアのグリップを上げて行く方向は、タイムは上がるかも知れないけどちょっと間違ってるな、と考え直しました。
幸い今は前後ともに空力はほぼノーマルに近いので、もうちょっとベースのメカニカルグリップをフロントの改善を中心にバランス良くチューンし、タイムで言えばSec.3を11.3秒位を達成してから空力を改善し、ゆくゆくは10秒台を目指そう!と方向性付けた週末なのでした。
ちなみに午後はTC1000を走りましたが前々回ベストの39.8と同じく39.8止まりでした。はじめは調子良いのですが、走り続けるとやはり左フロントの応答が怪しくなり、40秒を切れなくなりました。2000と同じ原因だな・・・じっくり取り組まねば!
本日お会いしたこもりんさん、おだてのまつさん、ごり12さん、モンゴメリさん、R大佐さん、ガッキーさん、あおたまさん、オレンジさん、ありがとうございました。あっ、ひらりんさんは見かけたけどお話しなかった・・・。もんちゃん、写真あざす!!使わせていただきました。まつさん、ピットありがとうございました!
Posted at 2021/01/10 20:52:33 | |
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