
5/6はみん友のmhsnさん(ほっしーさん)と秩父のおやまとFRC(F1リゾート秩父)に行ってきました。
ほっしーさんのメインマシンはAMG63系ですが、最近サブで買われたアバルト595コンペティツィオーネのカスタムが進んでいるのでその乗り味確認をさせていただきました。
印象としては背の高いチンク、高いアイポイントから想像するロール感やもっさり感はまったく顔を出さず、モーションコントロールビーム

やリジカラの効能なのか大変キビキビと、それでいてゴツゴツせずしなやかに気持ちよく動くマシンでした。
またお山の特設会場で、標準装備の電子制御「TTC」の効果の確認。ボタンでオン・オフが出来るようです。元々エンジン起動と同時にオンになるスタビリティコントロールを、このTTCをオンにすることで緩和もしくはオフにして、内輪ブレーキを中心にしたブレーキのベクタリングをするシステムっぽいです。

つまり、コーナーでアンダー出てしまった!と言うときに、スタビリティコントロールが介入するとトルクベクタリングで出力を抑えてしまうのに対し、TTCをオンにすると出力の大部分は制御せずドライバー任せで、但しブレーキにより内側より外側のタイヤを回してくれる電子制御デフ的な効果になるのでは、と思います。

ドライの路面では差が僅かとなりましたが、立ち上がりに違いが見られました。ウェットで検証したら楽しそうです。
そのままカートコースであるFRCにご一緒することに。
このコースはもう全然行ってないな、5年振り位かな・・・?
と思っていましたが、今調べたら最後に走ったのは2009年6月と、何と約13年前でした(^^;;;;

2009年4月、このコースで行われた8時間耐久レースに参戦して大事故。動けなくなってしまい、レッドフラッグ&救急車がコースに入ると言う生涯で一番迷惑をかけてしまった瞬間に(^^;。
最終的に全治7か月位の右肩鎖骨骨折と右足靱帯損傷でしたが、入院中に決めていたのが、退院したらまずこのコースを走る!!で、走りに行ったきり13年も経っていました(^^;(
その時のBLOG)
到着して早速申し込みます。
いくつかカートに種類がありますが、大人の1人乗りはBIZカートと言う車種。200ccエンジンで、まぁ一般的なレンタルカートパワー。最高速は60km/hです。
13年前は、シャーシーがモンツァと言うほぼレーシングカートに近いもので、大変軽快な動きでしたが、BIZカートはもっさり。
でも久々乗ったのでめっちゃ楽しかったです。
乗車後、タイムで判断されたのか、もうワンランク上のSODIカートに乗っても良いよ、とのこと。こちらはエンジンが270ccで最高速も70km/h位は出るようです。乗り味は、少しだけパワーが増えて高速コーナーとかは走りが少し爽快になりました。
ただコースがブレーキングが1か所しかない単調なコースなので、逆にワンミスが許されず、ライン取りが全コーナービタビタのギリギリで行かないとタイムが出ないであろう、ある意味玄人向けのセッティング。
一部僅かにビタで寄せられていない、恥ずかしい当日ベストラップ動画は以下。装備75kg位に落とせれば,計算上は上位陣といい勝負できる?ような雰囲気でしたw 絶対落とせないですけどねwww
カートの時はアクションカムにカバーをする、の常識を失念していて、音が風切り音だらけになってしまったのと、カメラが下を向いてしまったので分けわからないのでF1リゾート秩父が好きな方、懐かしい方のみご覧ください。
カートの後は、道の駅で秩父近辺で採れた野菜を購入し、帰宅しました。帰宅後塩バター炒めで食べ、美味しかったです!ほっしーさん、ありがとうございました。
Posted at 2022/05/08 03:20:23 | |
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