
5/21土曜日は珍しく昼から休日出勤。
しかも天気予報は基本的に雨。
ところが午前中は曇りでまだ雨が降って来ないようだったので、2023シーズンに向けて準備していたことの1つ、GTウイングのお下品版の試着をしてみました。
タイトル画像は冗談?で、遠近法を利用して撮りましたw
実際には普段から性格的に目立たないタイプで、大人し目で控えめな車づくりを心掛けている私としては、ウイング幅は車幅以内であることは当然、でも一定の変化を目指し、これまでのSARD製の1400mmから同じSARD製の1710mmに。一番良いなぁ、と思ったのはVOLTEXのType5なのですが、納期が超~~長く、高額なこともありこちらに決めました。

結構な大きさの違いがあるため、重量もウェットカーボンの羽単体、ステー含まずで1400mmが3.5kgだったのが1710mmは4.5kgに。まだ余裕で片手で持てますがちょっと重くなりました。
あと、結構大切なことなのですが、これまでのGTウイングは流行当初?の思い切った3D形状をしていたのを、控えめな3D形状にしました。中央部のエアを大きく下に流し、逆に翼端板付近はかなり角度がを付けてダウンフォースを得ようとする形状であることが、調整1段の特性変化を大きくさせ、セッティングを難しくしているように思えたためです。

と言うことで3Dが少し平らめの大きな羽に換え、更なる効果を模索して取り付けはルーフの上20cm位、バンパー後方20cmはみ出る位の位置にすることに。
もちろん保安基準から外れてしまうので、一般道ではこれまでの保安基準内のウイングを使用し、サーキットにこちらのウイングを持って行って交換する形にしようと思っています。傷つけたくないので、まつさん方式で寝袋とかに入れて行きたいですが、丁度人の身長位なので、検問で〇体を運んでいると疑われないか心配です(>_<)
サバゲー行く途中でマシンガン4丁と拳銃5丁とアルカイダ風コスプレとか積んでた日にはマジで勾留されかねないです。
また、試着と言っているのは、現在高い位置に付けるステーは製作中であることもあり、一旦はこれまでと同じ写真の位置にウイングの大きさだけ変えて付けてみて、ロガーで比較してみたいと思っています。
今まで前から見ると、遠近法でとても小さく見えていた1400mmウイング

は、まぁまぁ丁度良い感じに。
後から見た姿は、実際にはプロフィールやブログページの画像

の、この↑赤丸のPink Pig号に少しずつ近づき、、、

あとはナンバープレート上辺のラインにジグソー入れてバンパーカットし、また塗装ブース借りてピンク色に塗れば、、、

カレラを買った2年前に憧れていた姿に少し近づいて来ますが、大人しくて控えめ好きの私は妄想止まりでそこまではやらずに妥協する見込みですw
いや・・・ピンクのオールペンは微妙だけどバンパーカット位ならいいかな?
梅雨明け位にはより高くて後方のマウントをテスト、秋にはその他考えているタイムアップ策を取り込んで、冬に臨みたいと思います。あっ、GTウイング自体で翼端板が超~~小さいのは気になりますね。もしかすると大き目のを作るかも?
あとタイヤはCR-Sを使い切ってタイムダウンの問題が大きくなければ、普通には考えづらい
ちょっとした秘策
と言える形で次シーズンに臨むかも!?タイヤについては、またコースでお会いする皆さま色々情報交換しましょう!!
Posted at 2022/05/22 02:04:16 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記