• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

ウイングステーが育ちました!TC1000走行

ウイングステーが育ちました!TC1000走行リアウイングですが、昔のウイングカーはファンカーの時代の前の時代で、ボディー付近の乱流を避け、フレッシュなエアーを当てる目的でより高い位置に取り付けていました。

独創的なシャパラルも、無双となった2Jのファンカーの前、2Eとか2Fとか言われていた機種では確かとても高いウイングを付けていたと思います。

ただ2本の柱を立てるだけだとかっこ良さがイマイチ。個人的に無機質でとてもカッコよく感じるのがグランドエフェクトカーの時代のロータスF1のリアウイングとステー。

これ、ウイング自体もかっこいいし、ステーも超カッコいいと思っています。

と言うことで、SARD製の汎用リアウイングを付けた私も、より高く、より後方へ、と目指したウイングカーの時代のマシンを夢見て、日々餌やり、水やりで地道に育てたところ、夏の日光を存分に浴びてひまわりのようにスクスクと育ちました!

このニョキっと伸びたステーに、幅広のウイングを付けると、こんな感じになりました。


と言うことで、今日は中高速コーナーの挙動がどうなったのかが知りたくTC1000にお邪魔したと言うことです。

合わせてフロントを少し多めに車高を落としたんですが、挙動としては、2コーナーを踏んでいくと2速6,000rpm位でハイカム側のトルクが出て来たところでこれまではパワーオーバーが出たり、出そうな挙動になるところが終始弱アンダー。

トータルのグリップは前より得ていて、ただ後ろに分配しすぎなので引き続き出来るだけニュートラルになるよう車高や減衰を見直して行きます。

ちなみに車高を見直す場合はアンダーからニュートラルを目指すのでもちろん前下がりな姿勢にして行くことになりますが、減衰の場合は100km/h位から加速して行く2コーナー、ここでリアのBump側の減衰が柔らかすぎるとトラクションはかかるものの姿勢が早く後ろ下がりになってしまい、結果として前輪の荷重が抜けてしまうことになるため、少しリアのBump側を固めて試してみるのも一手、と蘇武さんからアドバイスをいただきました。次回はそれも試してみます!

帰宅後ロガーで見ると、残念ながら2コーナーはボトムが上がってたり、車速がどんどん伸びていくようにはなってませんでした。ただ以前よりだいぶ安定感は増しているので引き続き調整です!

あと今回、4月に購入して以来ずっとしていなかったローテーションを実施。流石にかなり走ったので、左タイヤの一番外側はもう山がかなり減っています。

これを、コースの特性上減っていない右タイヤと交換。

かなりのバリ山です。タイヤはいつものCR-Sで、4月に交換して以来、ずっと履きっぱで日々街乗りはもちろん、数百キロのツーリングにも行っています。
計測してみると、

最も外側でまだ2.6~2.9mm位残っていました。新品購入時の計測では一番外側の山は3.5mm前後だったので、7~8部山と言えそうです。
凄い耐久性で、ローテーションすればオフシーズンの履きッパタイヤとしてはかなり優秀なのではないでしょうか。

と言うことでこのローテーションにより落ち始めていたタイムの復活!ウッシッシ!と思っていたのですが思わぬ落とし穴が、、、

インフィールドの左複合が曲がらねぇ、、、

そう、酷使された左タイヤが右に来たため、インフィールドの左がめっちゃきつく、立ち上がりは普段と同じ位のポイントでアクセルオンするとどアンダーで曲がらない状況。

仕方ないので、普段より複合は少し奥まで突っ込んで、クルッとV字に近いイメージにして調整。車両はガソリンは半分以上入ってましたが助手席も外して走った結果、39.553と言うタイムになりました。惜しい、、、あと1000分の2秒遅ければ、、、555だったのに、、、
最高速が、前回真冬の10km/h落ちだったのが今回5km/h落ち。前回より気温が低く気圧も高いのでそんなもん?ウイング位置がが大きく高く後ろに変わっての最高速ダウンの影響は大きくはないことが確認できました。

しかし前車MR-Sで頑張って出した真冬のほぼベストタイムを真夏に出してしまうとか、改めてホレましたw

いやーしかし暑かったですが、今日も現地でお会いした皆様にはたくさんお話していただきました。超~楽しい駄弁りタイムでした。

余りに暑くて、ピットで水分補給しながら作業する必要性を感じ、60m位?離れた事務所前の自販機に麦茶を買いに行きました。
早速開けて飲みながら帰る途中、あの人にお声がけし、あの人に声かけられ、あの人にご挨拶、、、とピットに戻ったら買った麦茶のペットボトルは空になってました。。。

と言うことで本日お話させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

帰りにはtakaさん、kameさんと3人で、栃木の下野市にある「ラーメンふたば」に。数か月前に、どっちを選ぶ?王道メシvs異色メシと言うTBSの番組で、ラーメン屋さんなのに来る人の多くが焼肉定食を頼む店、と言うことで行きたくなっていました。

焼肉定食ですがラーメンが付属しており、肉の量、ラーメンの量によりいくつかの種類から選べます。

私は最もノーマルなセットで。

焼肉は何だろう。。。味噌にゴマか何かが入った味付けで美味しかったっす。肉は品質がそう高くない肩ロース?でも味付けの工夫で価格を抑えてくれている、地元の方に愛される店であることが良く分かるお味でした。

と言うことで、本日お会いした皆様、もう冬の準備はお済でしょうか?私はようやくホイールが来たのでそれにタイヤを装着すれば、まだセッティングは残りますが一旦は今年の冬仕様として完成です。引き続き準備を進めましょう。またどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/08/07 23:26:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マジか・・・日本人ドライバーのレベルが下がる予感しかしない。。。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2023679.html
何シテル?   06/19 00:44
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation