
昨日はTC1000に行って来ました。
真夏の走行と言うことで、閑散としててもおかしくないのですが、この日は「Tsukuba Occult Promotion Agency(略称:TOPA)」と言う、神秘的で人間の目には見えないチカラを日頃から探求し続けている
秘密結社組織の構成員の方々が、
AD P○WERと言う商品の走行テストをすると言うことで、大勢集まっていました。

(本日のテストケースを確認する組織の構成員の方々と会長車両)
その結果は○ッキーさんかR○佐さんのブログにきっと書かれることでしょう。ただ既に幹部構成員の
○つさんのブログにも効果について軽く触れられていました。
一方神秘的なチカラによるトルクアップとかをほとんど体感することの出来ない一般人の私の方の主な目的はタイトルの通り、フロントにRE-12Dを試してみることです。合わせて前回成長したウイングと、成長前の比較を1-2コーナーを例に簡単に見てみようと思います。
RE-12Dは、19インチの285サイズをラインナップしているので、今年の冬の奇策、前後異銘柄作戦をとる場合の有力候補になっています。
まずは、冬の勝負ホイールとして
TWSのホイールを注文。数か月待ってようやく届きました。早速、入手済みの中古RE-12D(Type-A)を装着。

で、走ってみたところ、

赤:前回CR-S 275/35R19 BestTime 39.5sec
青:今回RE-12D 285/35R19 BestTime 39.8sec
気圧が結構違い、最高速が2km/h位違うのと、それもあってアプローチがちょっと変わってしまっていますが、数字で言ってしまえば今回青の12Dの方が1コーナーでボトムが3km/h近く高くなりました。
但し!
この計測1が全ての幸せの絶頂で、計測2以降、このコーナーリングの再現は出来ませんでした。
噂には聞いていましたが、絶対性能が高いが扱いがとても難しいタイヤだと言うことを体感しました。スーパーラップ的なアタック形式ならとても良いと思うのですが、筑波職人のようなシーズンを通して好きなだけアタックして良い、ファミ走の枠の中で完全クリア&ノーミスを夢見て何度かアタックしたい、と言う使い方は出来ず、自分のレベルだと安定して結果は出せない気がするので、このタイヤを勝負タイヤとするかは引き続き要検討です。
そしてもう1つの確認事項、GTウイングをより高く後ろにして変わったのか?については、ブレーキの安定性と初期の旋回は僅かに良いような気がしたのですが、データ上は激変はしていない感じでした。

赤:前回ウイング成長後 BestTime 39.5sec
青:前々回ウイング成長前 BestTime 40.1sec
タイヤは赤と青で同じ。
ロガーで見ると気候条件が結構異なり最高速が5kmも違うためタイムも大きく違っているため比較は微妙ですが、1~2コーナーだけで見るとボトムとかは大差ない感じ。むしろ2コーナーに向けて踏んでいく際に、恐らくアンダーを感じて成長後の方が踏めていない感じに見えます。
あとコーナーではなく最高速ですが、気候条件以上に最高速が上がっている気がしていて、冬の最高速マイナス3km/h位まで出るようになりました。
ウイングの高さとドラッグの考え方を理解せねば。

(写真はハセピーさんから頂戴しました)
F1モンツァのリアウイングとか、昔から小さく低くなってたと思うので、ここまで高くするとダウンフォースを得ると同時に多分ドラッグも増えるんだろうなぁ、、、と思いつつ、データと合致していない状況です。

しかし昨日は多くの方とお会い出来て楽しかったです!
ピットも全員知っている方で、左から、、、ってあおたまさんロドが壁の陰で写ってない(^^;;;;のはごめんなさい、ガッキーさん、あすろんさん、R大佐さん、kameさん、かずやんさん、ikuji-さん、ひらりんさん、こもりんさん、ハセピーさん、まつさん。
あとピットは奥でしたがOXさん、あとしょこさんとかもお話ありがとうございました。どりとすさんとも久々お会いしてたくさん話せました。後は誰がいたっけ、、、また忘れてたら叱ってください(^^;
走行後は味平に誘っていただきました。

誰かが声をかけたけどOXさんが来てない!と言ってました。OXさん、大丈夫でしたでしょうか。あとどりとすさんの車がなぜか置いてありませんでした(謎
私は最初に到着した4人で構成される「後輪駆動乗り&シバタイヤ談義テーブル」で2回に1回は頼むポークソテーをいただきました。

他に後から来た5人、2テーブルが全員前輪駆動乗りでした。後輪駆動乗りはご飯が待てない??www
と言うことで朝5時頃から食事終わったのが14時頃?ずっとご一緒だった方々にはまたもや大変お世話になりました。
まだ9月いっぱい位までは各種テストも含めた走行を重ねたいので、皆様引き続きどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2022/08/21 17:38:25 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記