• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

1/6筑波 TC2000ライセンス走行

1/6筑波 TC2000ライセンス走行昨日は筑波にライセンス走行に行って来ました。スープラでは2回目の走行となります。

タイトル画像は今日ピットが近かったお友達の皆様。左から、Keiさん、ガッキーさん、私、あすろんさん、こもりんさん、りゅうさん、ikuji-さん、あおたまさん。離れたところではR大佐、まつさん、takaさん、羊さんと少し遅れてどりとすさんが来てとてもお知り合いの多い日でした。

と言うのもこの日は予約が結構一杯となっており、相当な混雑になる見込みの1日なのでした。
alt
そのため未明から集まり始める、ゆるふわ勢の私以外はオカシイ、ガチ勢の人たち。私が走る予定のE1枠も30台満員御礼
alt
となってしまい、とは言えE枠なので最後の方なら台数も減ってクリア取れるかも?と走ったのでした。

結果、1分2秒5と言うことで前回よりコンマ4アップのベスト更新。完クリとは言えなかったので今後も多少の伸びしろあり楽しみとなりました。

ダンロップ~2ヘア、2ヘア~最終までの区間では、前回より気候条件は悪いもののわずかに加速が良く、これは純正エアクリをむき出しタイプに変えた効果が数字となって表れてしまったか・・・(ニヤリ
最高速は計測地点185km/h, デジスパ191km/hでした。

また各コーナー前回よりも良く曲がっており、1ヘアのクリップ付近なんて前回かなりテールハッピーでしたが今回は安定感抜群。これはトレッドや車高の変更が、バランス良い方向に変わったかも。数字上もボトムが上がっていました。

また、カレラSのときの1秒7のタイムのログ比較してみると、加速で全負け、コーナーでEVENか勝っている感じ。そうすると今ブーストアップするとカレラ+50psは行けるので1秒前半は見込めそう・・・?ですが、そこは慌てずもう少しだけ足回りとか骨格から詰めようと思います。アライメントはもちろん、フロントのバネもちょっと見直したい。。。
そもそも今後の勝負タイヤサイズ(295)になっていない(275/285)ので、話はタイヤ変えてから?と言う説もあります。

タイヤは、TC1000でCR-S/052から今履いている71RSにした瞬間にコンマ5落ちたので、タイヤを良いものに変えればそれだけでも1秒後半はあるかも?と思っていましたが・・・
alt
中々どうして、日光やTC1000では全然Gが出ない71RSが普通に1.2~1.4、加減速が同時に発生しない完全横グリップでは1.5G位出る瞬間もあり、ホント大きいコース向けだな、と思うと同時に、タイヤ変えてもTC1000や日光はタイムアップするかもだけどTC2000はこれだけのグリップが出ているなら余り見込めなそう、とも思いました。

昼はtakaさんのご長男が友達とご友人と何と家から60km位の筑波まで、チャリで来ました!

まじめで好青年系集団で、これまでの発汗に対応した塩分補給のためtakaさんのおごりでモツ定を食べてもらいました。食後は糖質補給でアイスをw
ガッキーさんR大佐さんと同じテーブルで、あおたまさん、こもりんさんが隣のテーブルでしたが、まつさんが遠すぎて声掛けられてなかった・・・済みません💦

と言うことで食後はひたすらタイヤを削ってホイールを洗って、次の走行の準備が出来たところで楽しい長時間駄弁りタイムw
話したいだけ話して帰宅したのでした。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2024/01/07 16:25:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2024年01月07日 イイね!

日光セク1は2日にして成らず

日光セク1は2日にして成らず1/4は日光サーキットに行って来ました。

ふらっと行きましたが大さん、かずやんさんも普通にいらっしゃいましたw
後に重役出勤でtakaさんも登場。

今回の目標はセクター1で前回9.4秒だったのを9.3秒にすること!

そのために「回り込むけどそこまでオーバーにはならない」を目指してフロントのトレッドとリアの車高を変更して行きました。

結果、セクターベストは残念ながら同じく9.4秒と撃沈・・・正確に言えば6/100ほどベスト更新しましたが、いや3回走っても全然上達しない、本当に難しいセクションであることを再認識。
ベストラップも前回より0.25秒ダウン。同じく0.2秒位ダウンしている方が多かったので、セクター1はわずかでも上がったのでもしかするとセッティング変更も効果あったのかも?と思い込むことにします・・・。

速い人の車載は大体1コーナーから2コーナーは距離優先でコンパクトに曲がっているし、自分もショートホイールベースを生かしてコンパクトに曲がる前提で、あとは制動をどう入れて行くか?を色々試したんですが、まずグラフが汚い!特殊な入り方をするセクションではありますが、もう少しスムーズなグラフにならないとまずい気がしています。

その上で前回は青い線、2コーナー手前でボトムスピードを44.9km/hまで落とし、V字的にそこから加速モード。今回赤い線では余りボトムを落とさないよう緩く旋回して行く考え方。いずれのラインでも3コーナーのちょっと手前からアクセルを踏んで行けるようにはなり、そこは収穫。
ただ、結果としてV字気味の方が3コーナーまでだとトータルの損得で速かったです。。。

スープラを買った理由でもある「ショートホイールベース」と、そもそもの1520kgに387psと言う重量級、パワー大き目の不釣り合いな組み合わせが同居した車。
この色々な要素をどう生かして行くのが最も速いのか?
この日光セクター1では、そう言う迷いがあるせいか、もしくはアンダー目に感じているので少し抑えてしまっているのか、XY軸の合成Gでも右コーナーに比べてタイヤのグリップを引き出せていないです。

走行時間以外にもホント色々考えることが出来て幸せです。
タイムが出たらもっと幸せになるのに・・・w
・・・と走行時間外での探求も続くのでしたw

走行後はtakaさんとフタツメを狙いますが何と店休!Google先生がやっていると言っても信じてはいけません!!w
代わりに美味しいラーメン屋に連れて行っていただきありがとうございました>takaさん



ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2024/01/07 16:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation