
昨日は筑波にライセンス走行に行って来ました。スープラでは2回目の走行となります。
タイトル画像は今日ピットが近かったお友達の皆様。左から、Keiさん、ガッキーさん、私、あすろんさん、こもりんさん、りゅうさん、ikuji-さん、あおたまさん。離れたところではR大佐、まつさん、takaさん、羊さんと少し遅れてどりとすさんが来てとてもお知り合いの多い日でした。
と言うのもこの日は予約が結構一杯となっており、相当な混雑になる見込みの1日なのでした。

そのため未明から集まり始める、ゆるふわ勢の私以外はオカシイ、ガチ勢の人たち。私が走る予定のE1枠も30台満員御礼

となってしまい、とは言えE枠なので最後の方なら台数も減ってクリア取れるかも?と走ったのでした。
結果、1分2秒5と言うことで前回よりコンマ4アップのベスト更新。完クリとは言えなかったので今後も多少の伸びしろあり楽しみとなりました。
ダンロップ~2ヘア、2ヘア~最終までの区間では、前回より気候条件は悪いもののわずかに加速が良く、これは純正エアクリをむき出しタイプに変えた効果が数字となって表れてしまったか・・・(ニヤリ
最高速は計測地点185km/h, デジスパ191km/hでした。
また各コーナー前回よりも良く曲がっており、1ヘアのクリップ付近なんて前回かなりテールハッピーでしたが今回は安定感抜群。これはトレッドや車高の変更が、バランス良い方向に変わったかも。数字上もボトムが上がっていました。
また、カレラSのときの1秒7のタイムのログ比較してみると、加速で全負け、コーナーでEVENか勝っている感じ。そうすると今ブーストアップするとカレラ+50psは行けるので1秒前半は見込めそう・・・?ですが、そこは慌てずもう少しだけ足回りとか骨格から詰めようと思います。アライメントはもちろん、フロントのバネもちょっと見直したい。。。
そもそも今後の勝負タイヤサイズ(295)になっていない(275/285)ので、話はタイヤ変えてから?と言う説もあります。
タイヤは、TC1000でCR-S/052から今履いている71RSにした瞬間にコンマ5落ちたので、タイヤを良いものに変えればそれだけでも1秒後半はあるかも?と思っていましたが・・・

中々どうして、日光やTC1000では全然Gが出ない71RSが普通に1.2~1.4、加減速が同時に発生しない完全横グリップでは1.5G位出る瞬間もあり、ホント大きいコース向けだな、と思うと同時に、タイヤ変えてもTC1000や日光はタイムアップするかもだけどTC2000はこれだけのグリップが出ているなら余り見込めなそう、とも思いました。
昼はtakaさんのご長男が友達とご友人と何と家から60km位の筑波まで、チャリで来ました!
まじめで好青年系集団で、これまでの発汗に対応した塩分補給のためtakaさんのおごりでモツ定を食べてもらいました。食後は糖質補給でアイスをw
ガッキーさんR大佐さんと同じテーブルで、あおたまさん、こもりんさんが隣のテーブルでしたが、まつさんが遠すぎて声掛けられてなかった・・・済みません💦
と言うことで食後はひたすらタイヤを削ってホイールを洗って、次の走行の準備が出来たところで楽しい長時間駄弁りタイムw
話したいだけ話して帰宅したのでした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2024/01/07 16:25:02 | |
トラックバック(0) |
スープラ | 日記