• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

来年に向けて俺の空の味玉

来年に向けて俺の空の味玉明日から11月ですね!もうめっきり寒くなって体には厳しく空冷エンジンには優しい季節になってきました。

この連休から久々にカートに復帰し?レースだー練習だーと色々活動予定はあるのですが、来年に向けた構想と、その準備と、色々悩ましく楽しい時期です。


と言うことで来年のカートネタでも書こうかと思ってたんですが、今日のCha.さんのブログを読んで、喰って来た池袋のラーメン屋「俺の空」の漬け豚そばのことをどうしても書かざるを得ない状況になりました。笑

スープが魚と獣の何ともいえない絶妙なWスープになっていて、中々他では味わえない複雑に成功している一品です。値段は麺200g, 300g, 400g共通で 800円です。
で、ラーメンのことをまじめに書こうとすると普通に1000字とかになってしまうので、今回中でも特に絶妙だった写真の味玉。これについて触れておこうと思います。

自分でも味玉は作りますが、これだと恐らく玉子が冷蔵の温度から恐らく 6分半程度茹でた位の半熟度のトロトロ感はもちろん、特筆すべきはその白身にしみ込んだ味。

白身全体にしみ込む昆布ダシの淡い味わいは最高の薄さ加減で、舌の上で長く転がせば転がすほど淡い中からその本当の奥深さが正体を現す、すんばらしい味付けです。例えるなら、懐石料理を食べているかのよう。

が、味玉ってそうではないですよね?淡くて絶妙な薄味の汁に漬けても、玉子全体で見たときに黄身に負けてしまう味玉になってしまいます。そこで普通は、チャーシューの煮汁など、店独自の味を加えた濃い目の醤油系のつゆに漬けたりするわけです。

そしてそれはこの店でも・・・何か淡い味わいと同時に、強くて濃い醤油の味が、確かに押し寄せて来ます。これは・・・?

写真の通り、断面を見ると、私の美しい歯型が・・・ちなみに差し歯あります・・・ってそーゆー話ではなく、白身全体が淡い茶色に染まっているのが分かりますか?これが全体にしみ込んだ昆布ダシのツユの色と思われます。しかし!その外側1mm位はとても濃い色の醤油系タレがしみているように見えます。なるほど、、、これはもしかしたら始めに淡いダシ汁に長時間つけて、その後濃い醤油系タレに短時間、2回漬け込んでるのかな・・・?そのうち家でも実験してみましょう!

手間を惜しまない、技ありのおいしい味玉に一本取られた今日この頃です。
Posted at 2008/10/31 18:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン&飲食物 | 日記
2008年10月25日 イイね!

ラーメン梅もと

ラーメン梅もと梅もとに来ています。20玉も入って700円とは激安です!

大食いだったので喰おうと思えばご飯10杯でも喰えてた中高生の頃でも20玉は喰えなかったでしょう。(^▽^)
Posted at 2008/10/25 17:55:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ラーメン&飲食物 | モブログ
2008年10月20日 イイね!

おや?シャークフィンが。。。

画像はコピーせずに各サイトに直接リンクさせていただいてますので、表示されなくなったらごめんなさい。



今やほとんどのチームが使っているエンジンカバーのシャークフィン(ドライバー頭部の後ろのヒレみたいなの)ですが、確か一番初めに発明?したのは、レッドブルでしたよね。



それをほぼ同形状でサクッとコピーしたのはルノーですが、レッドブルは色合い的に路面と同化しやすく、ルノーの方が目立つためルノーの発明品と思われているケースもあるようです。



それで、フェラーリについてはハンガリーあたりから導入され、確か先週の日本GPではライコネンもマッサも付けていたと思うのですが、今回中国GPでは、なんとマッサは付けていてライコネンは付けていないと言う状況のようです。下の写真、中国GPです。ちょっと分かりづらいかも知れませんが。。。



もちろん、フロント・リアのウイングで最高速に振ったり、コーナーリングに振ったりと言ったドライバー毎のそのコースの組み立ての考え方で違ったセッティングになることはよくあると思いますが、こう言ったリア周りの表面積を増やして、リアウィングへの気流を安定させ、ブレーキングや高速コーナーでリアが流れるのを緩和すると言う基本性能的な構造が、ドライバーによって違う選択になるって珍しいですよね?

しかし結果は、シャークフィンにしなかったライコネンの方が、決勝リザルトは下ですが実質上。もちろんこれだけが理由ではないと思いますが、ここのところマッサの方が調子良かったので、ライコネンが上に行く以上、外見から分かる理由の一つかも知れません。

ん~、この違いを感じ取って戻すライコネンのセッティング能力、エンジニアとのコミュニケーション能力(エンジニアを考え方、数値で納得させないと戻せないでしょうから・・・)に脱帽です。
Posted at 2008/10/20 02:36:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2008年10月18日 イイね!

耐久レースで大迷惑 - MKC杯よくばりカートレース@KLK

耐久レースで大迷惑 - MKC杯よくばりカートレース@KLK 今日はカートランド関越で、みんカラカートクラブ(MKC)杯よくばりレースと言うことで、スプリントと耐久が両方楽しめるレースに参加して来ました。

 めっちゃくちゃ早くついてしまい、以前ドリフト練習会で来たことのある隣の関越スポーツランドのドラミに参加?などしながら、とりあえず初コースと言うことで、エンジョイレースではありますが幹事業をほっぽり出して10周の練習走行しちゃいました。笑

【練習走行】
 コースはBコース?の右(時計)回りで、スプリントもこの方向で行われます。
走り出してすぐ、やはり軽~~い。Monzaはレンタルカートでは本当に楽しいフレームです。ただ、平塚のMonzaだと1ヘアとかでN35に比べて圧倒的なグリップを感じますが、グリップ感は平均的なレンタル?(タイヤはDFK)でした。

 コース的には、1コーナーから2コーナーまで全開で曲がっていく感じがFRCや平塚と同じ気持ちよさで、縁石の使い方がテクニカル。色々試しましたがちょっと引っ掛けて乗る感じで凄くグリップ感が出るラインがありました~。

 今日は何だかんだ言って相当速い人たちが集まっており、初コースで楽しめるのか??ビリは(ノ≧ロ)ノ<嫌だーーーと思っていました。タイムは7周目位に33秒2で、平凡ではありますが経験者に聞くとまぁレースが楽しめる程度らしく、朝イチのタイムですし後はレース中にギャップの位置や縁石の使い方など勉強しよっと思いました。

 一緒に走ってくださったけいやまさんのラインを盗もうと思っていましたが、けいやまさんのマシンがストレート厳しすぎてだめでした。笑

 幹事席に戻ったらそこにはSgrさんが!!Sgrさんも初コースなのに、幹事手伝い済みませんでした・・。

 ちなみに毘さんと一緒に息子さんのたっくんが、2人カートでデビューしました^^ 今回は「怖かった」と言ってましたが、今後が楽しみです^^

【スプリント】
 スプリントは車両・グリッドともに抽選です。引いたグリッドは8台中6番グリッド!追い上げられるテクがあればとても楽しそうですが、このメンツではただ沈んで行くだけかも・・・? って感じのポジションです。笑

 スタートでは幽体離脱してカートランド関越ではなく関越自動車道を走っている5番グリッドのふじそんさんをパスし、2コーナーの立ち上がりでアウトの土をちょっと踏んで伸びなかった専修大学さんのインをヘアピンでありがたくいただき4番手。続いて3番手走行中のムッキーさんの観察を始めますが、ムッキーさんは余りにストレートが厳しすぎるマシンだったため、観察する間もなくあっさり1コーナーを頂戴して3位。2位のShingo2Aさん、1位のナガセルさんをうかがいますが、ナガセルさんはじわじわ離れて行ってしまい、Shingo2Aさんとは差が余り変わらず、結局 3位でフィニッシュ!以下、スタートからShingo2Aさんと差が余り変わらなくなるまでの動画です。



 とりあえず自分にとっては十分過ぎる結果となりました。

【40分耐久】

 耐久は、同じBコースの左(時計の反対)回りで行われました。

 40分耐久は、スプリントでのベストタイムでチームが決められ、私はAlainさんと組ませていただきました。Alainさんはめっちゃ安定して速く、ポジションを5位から3位まで上げて、かなり調子のよかった裸族さんを( >_[・]) ロックオン!

 しかし、電光掲示板上に載っている上位チームのラップタイムは、およそコンマ4位の間にひしめいていて、簡単には抜かせません。

 そこでピットイン作戦変更です。元々は10分でAlainさんから私に交代の予定でしたが、裸族さん→RYさんへの交代が行われることを察知。従って、Alainさんには+2分、約+4周走ってもらうことにしました。恐らく交代直後だと、どんなにアウトラップから速くてもAlainさんのラップからは最低でもコンマ5は落ちると思われます。従って、2秒以上は逆転して、私が2位でコース復帰する・・・予定でした。

 ところが、コースに戻った1コーナー、一瞬の差で2位の5号車RYさんに先に行かれてしまいました。今思うとこの瞬間、全てのシナリオが変化しました。Bコース初逆回りのヘアピンで微妙にRYさんに離されあせったのか、タイヤに思いっきり突っ込み、40秒ロスです( ´△`)

 RYさんに先に行かれ、タイヤに突っ込んでスタッフの人に「済みません、済みません」と謝りまくりながらエンジンかからないで困っている恥ずかしい動画をどうぞ。笑



 タイヤ、ホームストレートまで飛んだように見えたんですが、ケガ人出なくて本当によかったです。この間も新東京でスピンしたし、何か最近大迷惑な自分です。

 その後、北海道から九州までのレンタルカートに乗りまくったと言う、レンタルカートDXの管理人?の大御所ゆうチンさんに抜かれるんですが、このカートはスプリントでムッキーさんが乗っていた、あの超ストレートが遅いマシンです。ゆうチンさんのインフィールド、素晴らしかったです。あとは、24号車の方・・・どなたでしょう?Shingo-2Aさんでしょうか、とずーっとランデブーだったのですが、ワンミスをおいしくいただき、その後はゴールまで孤独な走行でした。

 ・・・ってことで、1周遅れになって 5位フィニッシュです。あの40秒がなければ結構いいセン行けたと思うのですが、まぁ4位の Cha.さんとともに空気の読める幹事だったと言うことで・・・笑

 優勝は、体力温存作戦が功を奏した?KANさん&ふじそんさんでした。ノーミスじゃないですかね?

 参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2008/10/18 22:56:31 | コメント(14) | トラックバック(1) | レンタルカート | 日記
2008年10月18日 イイね!

いてぃばん乗り!

いてぃばん乗り!路面も20度位?ほんのり温かくマジで最高のコンディションです!
Posted at 2008/10/18 08:53:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | モブログ

プロフィール

「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/10 >>

    12 3 4
56789 10 11
1213 141516 17 18
19 2021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation