• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

F1タイヤって

F1タイヤって意外とローグリップだったりするんでしょうか?

剛性も必要なんでしょうけれども、メシ喰いながら残山のポッチ(穴)深さを見るとフレッシュなのに3mmくらい?コンパウンドの有効厚が四輪乗用車やカート用のスリックよりかなり薄い感じですねえ。

これであのパワーで100km以上、カートコースなら200LAP以上走れるんだから実は硬い??
Posted at 2009/02/14 15:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | モブログ
2009年02月14日 イイね!

F1 PIT STOP CAFE

F1 PIT STOP CAFEF1 PIT STOP CAFEに来ています!(´∀`)

前菜、パスタ、デザート、ソフトドリンクで980円、安くありません?(^ε^)

ストアではウェアなどのF1グッズが販売されています。(=^▽^=)
Posted at 2009/02/14 13:09:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラーメン&飲食物 | モブログ
2009年02月10日 イイね!

2009WAKO'Sサーキットカートレース筑波開幕戦

2009WAKO'Sサーキットカートレース筑波開幕戦日曜日の午後は、TC2000で行われたWAKO'Sスーパーカートの筑波シリーズ開幕戦に見学&邪魔なだけのお手伝いに行って来ました。

午前中の練習走行枠だけでも走りたかったのですが、某スーパーメカニック殿からまだ200万年早いと言われ、シリーズ参戦するアップルフォーミュラーランドのレンタルカートレースと重なったため、午後の決勝前に筑波到着です。同じ茨城県内だと思ってナメていたのですが、40km離れていて予想以上に時間がかかりました。

また超風が強い日で、畑地帯通過時には砂漠の嵐のような感じでマジで前が見えず怖かったです。

到着すると、知っている方々のマシンに、埃が積もってます。うわー、忙しくて全然乗ってないんだな~・・・って直前に予選走ってますカラ!! この強風でちょっと放置すると即土ぼこりが積もるようです。皆さんキャブには軍手を被せていました。きっとコースもさぞかし滑りやすいことでしょう。

レースの方は、フォーメーションラップ1周回って来て即そのままスタート!シグナルがグリーンに変わるのがトップのフィニッシュライン通過の本当に直前だったのですが、全く混乱なく、しかし150km/h位?凄い勢いで1コーナーのポジション争い・・・全員が凄いレベルにあるようです。

1コーナーの進入も、実際に走ってみないと分かりませんが、坂上りきってからブレーキ踏んでんじゃないかっちゅー位奥まで行けるようで、車やバイクの感覚とだいぶ違うようでした。

レースの方は唯一SK-1クラスのY選手がブッチの一人旅、SK-2クラストップのT選手が2位につけますがこの方SK-2では抜き出ていて、3位争いがスリップ使いまくりの混戦!抜くべきところがどこか、周回数を考えた冷静な見極めが勝負の結果につながることがよく分かりました。参戦するとしても当面は超ビリの一人旅は間違いないのですが、ゆくゆくはブービー争いをすることがあるかも知れないので一度見学しといてよかったです~~。

YZ125のクラスは、去年のJRSCCのシリーズではハイグリップを履いていたと思うのですが、今年のこのシリーズではSLタイヤになったため、タイム的には2秒落ちくらい??1分1~2秒台とかで回っているようでした。MAXクラスはどうなんでしょう。まだリザルトが出てないですが、YGKではなくSL07指定なのでそんなにタイムが出ないかも知れないですね。


結局優勝したのは唯一SK-1クラスのY選手。腕もマシンも凄い!

走行後のご本人の話だと、今日は最終コーナーが滑るコンディションで全く踏めなかったのでタイムがね・・・なんて言いながら57秒台ですと!!踏めたら56秒台でしょうか。全く未知の世界です。






ちなみにこの赤いお洋服、脱いだら凄いんです。超剛性感のあるフロント周りにブレーキ冷却が完璧に考慮され、本当にカートフレームを使っているのか?カーボンモノコックじゃないのか?って言うすんごいボディーワークに横置きラジエータ。エンジン音がとても気持ちよいRS125。こんなのに乗ってみたいですね~^^ 「これに乗るなんて一億光年早い!」と言われても「それは距離」と真顔で流してしまいたい位ホレてしまうマシンです!




いやそれにしても本当に楽しくて勉強になりました。次は参加したいです~^^
Posted at 2009/02/10 01:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2009年02月09日 イイね!

アップルフォーミュラーランド HONDA CUP開幕戦

アップルフォーミュラーランド HONDA CUP開幕戦この間の日曜午前はアップルフォーミュラーランドのHondaCup開幕戦に参加して来ました~。

このシリーズは昨年まで土曜の夜の開催だったのですが、今年から日曜朝の開催となり、事前にちょっと練習したり、、、とか出来なくなりました。朝も 5:30起きで眠い!

早速練習走行開始です。さあ頑張って行ってらっしゃい!と初めに走るチームメイトを送り出そうとしたら、、、
セルが回りません・・・
次々に練習に飛び出す他チーム。

うんうん、よくあるよくある!(^▽^)


慌てずキースイッチをちゃんとオンにした上で、リコイルスターターのヒモを引きます。

「ブチッ」

うんうん、よくあるよくある!(^▽T)



てか押しがけもできないし、これってひょっとして・・・「車両交換してもらえますか?アレに」

うんうん、よくあるよくある!(T▽T)


てかこのHondaCupではマジで3戦連続とかじゃぁ!?毎回車両交換です。もちろん前向きに考えます。レース中ピットインしてエンジンオフした時じゃなくて本当に良かった・・・

気を取り直して、冬の朝イチの路面はタイムは出ませんが挙動を思い出すのによい教材になります。3人チームで90分の耐久レースになりますが、練習は20分なので1人6分で回します。続いて行われた予選では、全部で11台中、6番手と言う無難な?位置でした。

そして決勝ではスタートドライバーを担当します。このレースはル・マン式スタートで、日章旗と同時にドライバーはコースを走って横切り、カートに飛び乗ってスタートします。カートで走るよりは足で走る方がマシな私にとってはちょっと有利です。60kg台後半の体重は「重量級」に分類されますが、1コーナーまでに5番手に。

しかし前の怖いお兄さん達のバトルが激しいです!まるでスプリントでラスト3周か、って言うような激しいバトルだったので、シャイでナイーブで人見知りさんの私はビタ付きをやめて 1mの車間をあけます。

すると2コーナー・3コーナー間で1台ハーフスピン!ギリで抜けますがラインが厳しくなってしまい、順位を 6位か7位に落としたか?の後、最高速近くから突っ込むトリプルコーナーの狭い入口でSgrさんと某選手がサイドバイサイド!それは絶対にヤバい!!怖がりで内気で控えめな私は 1m車間をやめて 2m車間にロンリーハート。

しかしどちらも譲らない~!まさにチキン・レース!!!をアリーナ観戦・・・ってホラーーー!!!!双方が絡んで共にアウトに飛んでしまい、タナボタで順位アップ(ご馳走さまでした)。

その後は、前の数台より遅く、付いて行けませんでした。後ろも追いついて来ず、孤独な一人旅にで第二走者にバトンタッチでした。

その後、強豪Sgrさんチームのペナがあり、4位に順位アップ。しかし1位~3位はめっちゃ速く、とても追いつけません。そのまま 4位でフィニッシュでした。目視で見た範囲のベストラップは 35.9秒でしたが、これから筋肉付ける予定なので、自分のテクではもう 35秒台が出せない体になってしまいそうです。

スティントの途中で、Sgrさんがピットアウトして来て後ろに付けることができました。いよぉ~し、勉強勉強!と思ったらアウトラップから速い速い!3周目位にはもうジリジリ離されるモードに。。。さすがでした。

さすがと言えばナガセルさんのファーステストラップ、最後の最後で35秒フラットとか出してたような・・・これも凄すぎます。

結果は総合4位/11台、クラス4位/6台でした。まぁ実力以上が出し切れたのでよしとしましょう!

レース後に今度の新車、SSK(Super Sports Kart)の試乗会がありました。しかし試乗させてもらえるのは優勝チームのメンバーだけ・・・厳しい。。。と言うか、うらやましい。。。と見ていると、エンジンはちょいパワーがあるみたいでアクセルオフが通常のマシンより長い感じ。ただN35より全然曲げてくれるはずのシャーシーが、なぜか?通常マシンより1秒アップの感じでした。


帰りは午後からの筑波のスーパーカート見学のため急いで移動のためラーメンはあきらめて車内で食べました。漬けチーズマヨおにぎりと、クロワッサンメロンです。後者については、

「メロンパンの味がするクロワッサン」


に期待したのですが、

「クロワッサンの形をしたメロンパン」


でした。多分もう買わないでしょう。


参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2009/02/09 19:35:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2009年02月08日 イイね!

スクープ!アップル新型車両

スクープ!アップル新型車両イントレピッドの上級モデル、クルーザーと見せかけて、実は米国トラックマジック社の2008年シャーシ!?(^o^;)

チューニングGX200を積んでDFK履いてます~。
Posted at 2009/02/08 09:03:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタルカート | モブログ

プロフィール

「筑波から美しい朝焼けをお届けします✨」
何シテル?   11/16 06:02
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

12 34 56 7
8 9 10111213 14
1516171819 20 21
222324 25 26 2728

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation