
驚きです!!昨日もてぎから帰って来て夜8時半頃?晩飯を喰ったところまでは覚えているのですが、居間のソファで
気づいたら6時
でした??6時?6時ってさっき6時だったじゃん・・・・?って言うか朝6時??、、、終末は小学生にカートでは負けても
睡眠時間では負けない\(o ̄∇ ̄o)/
と言うヘンな大人になってます。いや~しかしいくら眠いとは言え寝すぎです(´ρヾ) 。
と言うことで夏のK-TAIは諸状況あり、最終的にスポーツカートクラスでの走行は諦め、ミッションカートクラスで
ナイジェル満月さんのチームに入れてもらい、出場する予定となりました。寝すぎな理由に、チームのI澤さんが往復運転してくれたおかげで、車の中でもつい落ちてしまった・・・のもありますm(__)m
6/20土曜日は、その公開練習日に設定されていたので、練習しに行ったわけです。不眠で行ったのは、9時走行開始の準備のため、6時のゲートオープンに間に合いたい、そのためには4時出発、そのためには3時から積み込みが必要、しかしタクシー帰りだったので寝られなかった、っちゅーことでした。
と言うことで、受付とかを済ませ、マシンを組み立てます。ナイジェル満月さんのマシンは、ミッションカートでは最高峰な赤Birelの08モデルで、それにフルカウルにアンダーパネルをまといます。搭載するエンジンは、WR250K、こちらもミッションカートでは最大排気量の4stエンジン。それにタイヤは節約して、うちの押入れにあったBSのYGKと言うセミハイグリップの6部山位?を履いて、パワーの割にはグリップがちょっと足りないので、とても楽しそうです^^
初めにチームのファーストドライバーであるナイジェルさんがコースイン!走りはピットからストレート以外見られないですが、さすがすぐに水温チェックしてラジエータの空気流量調節のためピットイン!再度走ります。ストレート走る姿、音、かっこい~~^o^
で、ドラチェンのためナイジェルさんがピットイン。先週FRCでカート自体は行けそうだと思ってますが、ミッションカートは3ヶ月ぶりくらい?久々な上、シフトチェンジとかクラッチとか違う操作があるのでどうなんでしょう?と思いながら今度は私がコースインです。
初もてぎの第一印象として感じたのは、コース幅が狭い!ことでした。どうもビデオとかで見ていて、オープニングラップの1コーナーとか4ワイド5ワイド当たり前!だと思っていたのですが、実際に走ってみると1コーナーから2コーナーにかけては、自分にとっては「線」であり、もうそのラインは外せない感じでした。この辺りは、もう少し経験が必要そうです。
そして3コーナー、4コーナー。ここが自分にとっては今後の一番の課題となるコーナーでした。複合コーナーとして捉えると、3コーナー入ってちょっとしたあたりにクリップがありそうで、そこめがけての進入がとにかく難しい!!ブレーキングが不安定なのですが、きっちり止めて、きっちり速く踏まないと5コーナーまでの直線スピードに超影響します。もっと練習せねば~~。
5コーナーは、90度位に見えるけど、実は全然それ以上曲がっていて、ヘアピンと同じ30Rと言うタイトなコーナー。と言う認識で入ると実は意外と曲がれてしまう??のは少し下っているせいで、フロントのグリップがかなりあるようです。惑わされて錯覚しないようにせねば!!
続く130Rは全開で立ち上がりますが、距離優先か、アウトに膨らむかはフロントの抵抗感との相談になる感じです。
次のS字は5速全開から4速に落としてチョンブレで進入しますが、結構姿勢が乱れやすく難しいです。
その後のV字は、S字の2個目が割とクリップ付近の縁石にベターっと張り付くのと正反対で、
ココだ!!と決めたクリップ
に本当にチュッとkissし、そこが狙い通りに決まるとアウトの縁石も本当にギリではらめる、ブレーキングとステアリングのタイミング勝負のコーナー。
続くヘアピン。は5コーナーと同様2速に落とすコーナーで、アクセルオンのタイミング命!のコーナー。
そしてやってくるダウンヒルストレート!!ストレートエンドで190km/h位と聞いてましたが、メーター見てると176, 177, 178・・・
だめだブレーキ!!!!
って感じなので、多分出てても 180km/h位?で100m看板前でブレーキです。ハイグリップタイヤを履くと50m看板前でブレーキするらしい・・・???超こえーです。普通、
直角コーナーの直前50mまで
180kmとか190kmとかでアクセル全開にする状況が日常生活であるでしょうか?笑 フォーミュラーとかMotoGPとか300km/h弱とかですよね?人間じゃないです。今まで走った中では、鈴鹿の130Rの侵入に匹敵するドキドキ感です。
そしてビクトリーコーナー。3速にシフトダウンして初めの左のクリップに確実に付くことが超重要。付いた瞬間に切り替えして右クリップ向けて全開!!です。
総合すると、コースの中に長いの短いの含めてストレートがたくさんあるので、立ち上がりが本当に重要なコースで、かつ複合であったり、コーナーの先が見えなかったりで
玉虫色のアクセルオンタイミング
を、練習、経験できっちり把握していくことが重要なコースに思えました。特に2コーナー、ヘアピン、ビクトリー、あたりは立ち上がりのアクセルオンに先見性と勇気が必要でした。
タイムの方はまだまだで、2回の走行で合計13~14周位してベストで2分17秒台。あと20~30周位練習して、本番でハイグリップ履いて 2分10秒前後まで持って行きたいです^^
平塚組の方ではくわっちさん、たかZ33さん、Mさん、SixStarsの方々、アップルのマネージャ、秋ヶ瀬のスタッフさん、KBFの方、フェスティカのスタッフさんなどを見かけました。8月に参加される方々、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2009/06/21 06:48:26 | |
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レーシングカート | 日記