
2009年、第9回もてぎKART耐久フェスティバル:通称 K-TAI・・・
今年の開催をもってミッション付きクラスは終了となり、来年からはスポーツカートのみになる予定です。
となると、やはりミッションカート大好き派としては、出場せざるを得ないと言うことで、
ナイジェル満月さんのチームに「リカルド・バトろうぜ」と言う名前で混ぜていただき、ガレージCのサポートで走ってまいりました。
正直、この2ヶ月位は、仕事も大変だけど
コレのためだけに生きて来た
と言っても過言ではない位、本当に楽しみにしていました。
【7/31 レース前日】
●受付~走行準備
前日のフリー走行日は、急遽の雨予報でレインタイヤを当日朝にゲットしたり、朝からサポートカーのバッテリーが朝イチで上がっていると言うトラブルなどあり、大忙しでしたが予定より大幅に遅れてもてぎに到着、慌てて受付をすると、
「書類に不備があります」
「はい?なんでしょう?」
「このドライバーの方のライセンスは2008年のものです」
「( ̄◇ ̄;)」
そのドライバーの到着予定はレース前日夜であったため、交渉の結果、レース当日の朝2009年のライセンスを提出することで、何とか受付を通してもらいました。
と言うことで夜来るドライバーに連絡します。
「S田さん、提出してるライセンスが2008年のなので、2009年のを持ってきてください」
「あー多分2009年の、ないっす」
「( ̄◇ ̄;;;;)」
レ、レース前日に、ライセンスがない・・・・(@Д@;
もう、電話、メールしまくりです。その結果、SPS川○のKさんの強力な協力をいただき、スーパースペシャルなテクで夜にはJAFライセンスが届きました。。。( ̄ー ̄;
何てやっている間に車検が終了しちゃいそうです!!終了直前、30秒前ですよ(○`ε´○)なんて言われながら車検場に滑り込みセーフ!!と思ったら
手塩にかけて育てたアンダーパネルの問題
を指摘され、仕方なく外すことに。。。
ムリな体制で頑張ってリベット打ったのにな~~ToT
いや~、アンダーパネルがないと整備がしやすい!!T^T
1kg位軽量化も出来たかな T-T
しかし今回は雨60~80%の予報で、練習用 1セット、本番用3セットのドライ、レインタイヤそれぞれで、合計 8セット持ち込んでます!本番でハイグリップソフトを履くチームだと、10セット以上・・・どこのチームのピットも犬も歩けばタイヤに当たる状態です。
●フリー走行
と言うことでフリー走行の時間になりました。人生初のハイグリップです(*´∇`*)。感想としては危ないタイヤと言うか神経が鍛えられるタイヤと言うか、難しいですが楽しいタイヤでした。ただ横Gがかかった状態をタイヤの抵抗に感じてしまうと言うか、経験の無さがマイ・センサーを混乱させてしまい、慣れるのに時間がかかりました。前回の公開練習日よりも雨上がりで圧倒的に路面が悪くて前より踏めないコーナーもあるにもかかわらず、3秒タイムアップして 2分14秒台でした。さすがハイグリップ!
●夜のレース
夜はもてぎのホテルのレストランでビールで前祝をしてイタリアンを美味しくいただきました^Q^。メインディッシュ(鯛)が来たとき、「鯛だ!」と言ったところ、ガレージCのO先生は、
「Parilla(○'ω'○)?」(パリラ)
と言ってました。。。典型的な職業病です。きっとメインディッシュが山女(ヤマメ)だったら、
「IAME(○'ω'○)?」(イアメ)
だったに違いありません(^w^) 。
と言うことで、メシ喰って風呂入って寝る・・・前に、リッジレーサー対決です!チームの旅のしおりの中にPSPとリッジレーサーが記載されており、持ってきました。リッジレーサーは持ってませんでしたが、この晩のために先週末に購入し、会社帰りの電車の中で
コソ練済み
のソフトです。何日かは泊まりだったので、練習不足ではありますが、ゲーセンのリッジレーサーやレイヴレーサーは結構やったので、全クリ済みのナイジェルさんに、もちろん勝ちに行きました・・・が・・・結果は惨敗です。寝ようとするナイジェルさんを泣きのもう1回の嵐で何とか喰らい付こうとしますが、ちょっと差がありすぎ、全く相手になりませんでした。ニトロの使い方とか、ポイントは分かったのでコソ練を続けます。
【8/1 決勝】
●走行準備
レース当日は、知り合いも多く、各ドライバーの親戚、友人知人、色々来てくれて盛り上がります!私もみんカラ友達だと
総務課長やじやじさん、
カズキ@Kartさん、アップルでお世話になっているH人くん、Y生くんとそのパパ・ママ、おじさん達が来てくださいました!すかさず、作業を手伝ってもらいました^_^;;;。
●決勝
決勝は、昨日の抽選で引いた全75台中 24番グリッド。ボチボチです。。。スタートは、百戦練磨のナイジェル満月さんが務めます。4ワイド、5ワイド当たり前の1コーナー、アウト側スタートだったんですが、キレイにインに進路を取り、無事に抜けてくれました。そう、オープニングラップはこのポジショニングが弾き飛ばされても安心です。やっぱり2周目から既に昨日のタイムを上回る流石の走りで周回を重ね、2番手につなぎます。2番手ドライバーのS田さんは仕事が超忙しく、練習が一番出来なかった方で、走るごとにタイムが上がって行きます!!が、練習不足の不利が大きく、ちょっと順位が後退、40位で3番手の私に回ってきました!
で、走り出すと・・・タイヤはハイグリップの3スティント目、どうなの?と思っていたんですが、これがかなりのグリップ!全然問題ないっす。昨日から降雨がなく、今日は決勝で皆さんよいタイヤを履いてるのでラバーが乗ってたりするのかも知れませんが、かなり気持ちよく走れます。昨日ズルズルだったS字2個目も踏んで行けます!タイムは引っかからなければ12秒台で走れます。初走りでとても難しかった3~4コーナーも、少し掴めてきて、優勝車にもコーナーでは余り離されない感じになってきました!
毎周1~2台は捉え、最後の5周位、ず~~っとクリアで走れると言う幸運もあり、24台抜きの40位→16位で4番手ドライバーにマシンを預け、一気にジャンプアップです!うっしゃ~~!!
4番手ドライバーのI澤さんは、このマシンのオーナーでもあり、一番時間をかけてる方です。その愛情は、クレバーな走りとなって現れている感じがしました。じっくりマシンを温め、数周はじっくり走り、路面やマシンの状態を把握して、その後タイムアップです!
・・・ってな感じでドライバーローテーションをしますが、私の2回目のスティントは・・・
・・・なんと・・・
・・・・
新品ハイグリップ\(o⌒∇⌒o)/
SLでさえ新品を履いたことのない私が、ほんとに良いのでしょうか?と言う感じですが、スタートです!で、3コーナーの時点で既に・・・
(*⌒―⌒*)
こ、これは良いです。ちょっとクリア取れたら一周だけ攻めてみようか・・・などと考えていたところ・・・
S字の入口に見えるそれは?
大山のぶ代の声で「老いる気~~」とか耳鳴りが始まります。自分にとっては人生初の新品カートタイヤ・・・
俺のグリップを返せ!q(T▽Tq)(pT▽T)p
後半グリップが戻ったものの今度は中々クリアが取れず、夢のフライングラップはなりませんでした。結局ベストはリザルトによると2分12秒248、まだまだではありますが、少しずつつかめて来ているので、もうちょっと頑張ってタイムも縮めたいと思います。
と言うことで、最終ドライバーのI澤さんがファイナルラップでフィニッシュライン直前で1個上の順位のマシンをオーバーテイク!等のドラマもありながら、無事完走しました^^ 最終結果は、本当はもう少し下なんですが、「同一周回は同じ順位」と言うK-TAIのやさしいルールにより、
総合6位
と言うことになりました。
これまで週末マシンにかけたドライバー皆の時間も、思いっきり報われた感じです。しかし当日、本来であれば恐ろしく色々やらねばならないマシン整備関係、ラップ管理やサインボードなど、すべてはサポートしてくださったガレージC(のO先生)、ピットクルーをやってくださった皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございました。
色々来年につなげたい、分かったこともあり、次は表彰台狙いたいところですが、最終回のK-TAIと言うことで、実現は別の方法で考えたいと思います。